2008年 10月 29日
ムース キャラメル
ムース キャラメル_b0125145_1191093.jpg


もうひとつの卒研3菓子はムースキャラメル♪ 

春夏にいただくのはちょっぴり重いけれど、秋冬ならペロリと。ただでさえ代謝が悪くなる季節なのにね・・・これだから太るのよ(笑)だ・け・ど!まぁちょっとはいいんじゃない?と思わず自分に甘くなってますぅー美味しいもので ^^;

最初に作るキャラメルで大きく仕上がりの色が変わりまして!





そうそう、このキャラメルを作る作業はペアで行ないます。このちょっと油断するとやけどする作業を、どうやら2人で危険の分散(だっけ?)をすることでクリアしようというものらしいけれど。よって”できる人とできない人”を組み合わせているんだとか?

ムース キャラメル_b0125145_1120043.jpg


と、お隣でパートナーをつとめていただいたのは師範のSさん。よって私”できない人”らしい(笑)よってちょっと色の濃いキャラメルができましたぁ(→これが言いたかったこと 笑)

ちょっと濃いめの方が大人っぽいキャラメルよね~♪ということを言い訳にしたけれど(笑)同じテーブルの他ペアのお菓子はちょっと薄めのもの。お教室にて試食でいただいたものは中間でした。

ムース キャラメル_b0125145_1122505.jpg


上に飾ったミルクチョコのコポーが可愛らしくて!コポーにまつわるエピソード持ちの私ですから(ここでは語れませんが 笑) ムッシュ弓田に「もう十分だぁー」と止められるほど削りまして・・・違う意味でそれ以上”持ち帰ってはいけません!”みたいな?(笑)

アーモンドアッシュ入りのビスキュイとキャラメルのバタームースです。危険なのでトップ画像(1/2ホール)を持ってお友達のとこへ行ってきまーす♪


☆昨日のガトー・フランボワーズもお友達用に1/2ホールを仕上げました。昨日のエントリーに写真を追加しています☆

by ypsilon930 | 2008-10-29 11:36 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< 秋の空とカメラ      ガトー・フランボワーズ >>