2008年 10月 12日
芸術の秋
芸術の秋_b0125145_1003051.jpg


食べてばっかの食欲の秋だけじゃなくて、芸術の秋も楽しんでいるって証拠を残さないと(笑)

リンクをはらせていただいているlambsearさんのところで見た”アールデコの館ー庭園美術館建物公開ー”のお写真達がとても素敵だったので、時間があれば行こうかなと計画していました。そんなところ、同じように思ったIP仲間のtakumamaちゃんから携帯に興奮気味のメール。オススメだからぜひ写真を撮りながら観にいって~♪♪ という緊急連絡(笑)昨夜夜会へ出かける前に、相棒nikonD80と一緒に行ってきました。

芸術の秋_b0125145_1093043.jpg


今回は開館25周年を記念して、アールデコ様式のこの旧朝香宮邸の建物自体を堪能する公開。ストロボやフラッシュ・三脚は使用できないけれど、自由に館内を堂々と撮影ができました。デジイチで写真を撮られている女性の方も多かったです。明日13日までの公開ということであわてて朝からブログにアップしているのは、写真を撮られる皆様にぜひいらしていただきたいから。何にカメラを向けても絵になり、撮った80枚以上の写真達から今回ご紹介する写真を選ぶのに苦労するほど素敵なものが沢山撮れました。連休初日混雑を覚悟で行ってきましたけど、意外にも空いていましたよ。

芸術の秋_b0125145_10212965.jpg


実はルネ・ラリック好きなワタクシ。去年主人と友人達と訪れた箱根の美術館でもかなり時間を費やしたほど。正面玄関のガラスレリーフ扉を開けて(実際にはそんなことはできませんが 笑) 撮ってきた写真達で少しでも楽しんでいただけますように。lambsearさんとtakumamaちゃんのように明るく健康的な写真ではなく、ダークな世界ですけど(笑)こうも写真が違うのは性格の悪さがでているのかしら?(爆)




芸術の秋_b0125145_1030291.jpg


とにかく今回の見どころは照明です。天井に映し出された模様でさえ溜息がでるほど美しい。左は正面玄関のとこのライティングです。

芸術の秋_b0125145_10352877.jpg


右はWBで遊んでみた写真。本当は他のものと一緒でアンバー系なんですけど、青っぽくしてみました。ブログ用にサイズを変更しているので画質が落ちてしまってますが、元画像は結構幻想的です。あ、今気づきましたけど、他の方と明るさが違うのは性格の悪さじゃなくて夕方だったから?(笑) ゴルフボールをかたどった右の照明は妃殿下の居間で見られます。

芸術の秋_b0125145_10384859.jpg


こちらも天井に映し出されたステンドの色合いが美しくって。思わず真下からも撮っちゃいました(笑)3階のウィンターガーデンへ通じる階段のところでご覧いただけます。

芸術の秋_b0125145_10435853.jpg


左は館内から撮った外壁の照明。緑も写り込んだこのショット、実は密かに気に入っています。右はロッカーのところにあったもの。何気ないものでさえ今回は楽しくカメラを向けてきました。

芸術の秋_b0125145_10464531.jpg


ラジエーターのカバーでさえアートだった妃殿下の寝室から。この建物の装飾は妃殿下が選ばれたものが多いのですが、出来て半年で他界されたのは実に残念だったのではないでしょうか。細部に渡るこだわり・・・全く失礼ながらレベルは違うけれど、好きなこだわり品に囲まれたいといつも思っている私達夫婦なので、これからも大切な家で大事に生活を楽しみたいと感じました。

芸術の秋_b0125145_10532233.jpg


茶室「光華」も公開中です。13日(月・祝)まで・・・ぜひぜひ実際の目で見てカメラを向けてくださいませ♪ デジイチ心が踊りますよ~☆ちなみに私はご機嫌でこの後食事会へ出かけました。

あ、やっぱり芸術の秋じゃなくて食欲の秋になっちゃった(笑)

by ypsilon930 | 2008-10-12 11:17 | カメラ日和


<< キンモクセイの香り      父上様! >>