2011年 03月 09日
C'est Trés Bon の雛祭り
C\'est Trés Bon の雛祭り_b0125145_8482296.jpg



今年初めてのC'est Trés Bonはお雛様懐石でした。

普段簡単和食が多い我が家ですが、いつも本当に適当に作っています。
しかもマンネリ化してて、よく主人も飽きないなぁーと感心するほど(笑)
だからこうして奈々先生によるプロの技や、ちょっとした手間工夫を教えていただけると嬉しいものです!
お味はもちろんのこと、器や盛り付けのアイディアひとつでお食事って楽しくなります。
少しはうちの食卓も華やかに、そしてレベルアップしますように♪ 





C\'est Trés Bon の雛祭り_b0125145_8574819.jpg







写真を撮るのも楽しくなる可愛らしい盛り付け♪

うちは子供がいない食い気夫婦なので(笑)
こういう丁寧な盛り付け技は未知の世界!
普段お菓子のデコは好きで色々やるのにねー
お料理も今度からもうちょっと頑張ります。

女雛・男雛に見立てた盛り付け可愛かったなぁ。
あ、でもその前に、来年は久しぶりにお雛様を飾るとこから(笑)
そういえば何年も自分のお雛様とご対面していない(ガーン



C\'est Trés Bon の雛祭り_b0125145_992092.jpg



どのお料理も普段使い&おもてなし使いの両方に活用できますね♪
昨日は山菜のてんぷらを早速主人に(画像なし
今日は出かけた帰りにホタルイカや白身魚を買って来ますよ~!
好物のお豆ごはん、普段は手抜きしてシワシワのお豆にしちゃう私ですが
やっぱり春らしい見た目に反省しきりなのでありました。
お料理教室って刺激があって楽しいですね。

C\'est Trés Bon の雛祭り_b0125145_917134.jpg


奈々先生のブログで拝見してから楽しみにしていた和菓子♪
ちゃんと和菓子を作るのはほとんどはじめてのワタクシ。
餡を炊くくらいしかしたことがないので、わくわく!

この春らしい上品な色合いの練り切りは、レンジを使いながら作っていきます。
白玉粉以外は何故か全部材料があるのでこちらも近日作りますね。
金沢旅行して以来、和菓子に興味が向き始めていたのでナイスなタイミングでした。

左のガラスカバー!ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが
sugaharaさんの新作で、シュークリームカバーなんですよ♪
他にもショートケーキやおにぎり等々キュートなものが同シリーズであります。



C\'est Trés Bon の雛祭り_b0125145_9263490.jpg








ご一緒しました皆様は、お1人以外ははじめましての皆様ばかり。
少々おしゃべりも緊張気味の一同でしたが(笑)
きっと次回は大騒ぎすること間違いなしですよね?!

奈々先生&ご一緒しましたみなさま有難うございました♡
また来月もどうぞよろしくお願い致します。


しかし物欲と戦うのが大変なのよねーここのお教室(ブツブツ 笑)

by ypsilon930 | 2011-03-09 09:47 | 習い事


<< 春マカロン ~sakura~      cake aux fraises >>