2010年 10月 08日
C'est Tres Bon のクリスマス
C\'est Tres Bon のクリスマス_b0125145_20381681.jpg


幸運にもC'est Tres Bon お料理研究会のクリスマスにおじゃましてきました。
キラキラしながらも大人っぽいテーブルで
お部屋に入った瞬間から気分が高まります。
今回も美しくて美味しいお料理の数々に魅了されてきたわけですが
コレで私のクリスマスが終わっちゃったかのような満足感がちょっぴり(笑)

いえいえ、そろそろお友達との忘年会の相談もせねばいけないので
旅行から帰ってきたらお友達にお約束しているお菓子レッスンをしながら
年末に向けて頑張ろうと思います。
作り置き出来るものを色々と教えていただいたのでお客様の時助かります。
だってワタシ皆と一緒にワイワイとテーブルを囲みたい派(笑)





C\'est Tres Bon のクリスマス_b0125145_20401535.jpg


カップが斜めってますが!コレ本来のお姿なのですよ♪(笑)



C\'est Tres Bon のクリスマス_b0125145_21442825.jpg







アペリティフと共にアミューズや前菜がちょこちょこといっぱい。
これって女子の心をくすぐりますよねー
多くの女性が奈々さんに心ときめくのは
美味しいお料理と遊び心なのかと。
便利な世の中ゆえお料理をしない女性も増えていますが
奈々さんは手料理の良さを楽しくさらりと教えてくれるトコが本当に素敵です。しかもこちらのお料理研究会に参加されていらっしゃる皆様、ちゃんと復習されているとこが素晴らしい☆

小さな容器に入った3つのアミューズ。ハムは何と自家製です。
さすがの私もハムは作ったことはなく、かなりくすぐられました。
そう、帰りにお肉を買って帰ったほど(笑)
そしてただいまマリネ中ですよー☆







C\'est Tres Bon のクリスマス_b0125145_21145688.jpg








一般的なトマトソースを使ったラグーではなく
今回は生クリームと白ワインで煮込んだもの。
ラグーだとパルメザンチーズをかけたくなるものですが
とてもうまみがあるのでそのままで充分に美味しいです。
そういえばパスタのことを聞くの忘れたなぁーって(笑)









C\'est Tres Bon のクリスマス_b0125145_21522487.jpg







カダイフをつけた鱈のクロケット。
こうするとお洒落になっちゃうのが奈々マジック♡
カダイフってお外で食べるものと思ってましたが(笑)
今度お取り寄せしてみる気満々です。
最近さぼりがちではありますが、基本的に習ったものは家で復習するというのが主人とのお約束事だったりします。







C\'est Tres Bon のクリスマス_b0125145_21234729.jpg










メインに使ったカダイフを更に利用してミルフィーユ登場☆
アイディアも素晴らしいし、このパリパリさくさく感がたまりませんでした。
大好きなピスタチオの入ったクレーム。みなさまおかわりしてましたよね~(笑)
とーっても美味しかったです♡
キャラメリゼの具合もバッチリでした。お砂糖のカリカリも大好きな私です。







C\'est Tres Bon のクリスマス_b0125145_21272437.jpg


あれ?うちの子も(おじゃま虫...)
クリスマスに混ぜていただいて有難うございました♡ の気持ちを込めたつもりですが...
先日パリ・セヴェイユにて教えていただいたSYMPHONIEを作るのはもう4回目。
生クリームを添えたくなるのがガトーショコラですが、少しずつ焼き上がりを調整して、しっとりとクリームなしでも食べられるように試作中。
みなさまお付き合い有難うございました。





C\'est Tres Bon のクリスマス_b0125145_21322644.jpg








本当に楽しい時間でした。
おしゃべりも楽しくてお勉強になるコトがてんこ盛りでしたねー

奈々先生&ご一緒させていただきました皆様有難うございました♡

by ypsilon930 | 2010-10-08 22:18 | 習い事


<< 自家製ハム      そしてもうすぐ... >>