2010年 09月 26日
tarte caraïbe
tarte caraïbe_b0125145_17554170.jpg

まるで最近1人でショコラ祭り開催中のようですが!?
連日のショコラ菓子エントリーにお付き合い有難うございます(笑)

意外にもワタシのまわりにショコラ好きが沢山いることに最近(おい)気づき始めました。
自分のために作ることはほとんどないのですが、いい機会なのでショコラ菓子をアレコレしばらく作ってみることにしました。もちろん胃袋を借りることが出来る時に!

画像はイルプル本科で習うタルト・カライブ。習った時からこちらは好きなタルトでした♡ 焼き過ぎないのがポイントで、まるでショコラをそのままいただいているかのような、でもちょっとだけ歯にあたるような...
タルトですが、食後のデゼールにもいただけちゃうので昨夜のゲストの皆様にお出ししました。甘すぎず、ショコラの深い味わいが楽しめるので、ワインの後にもあっという間になくなってしまいました。

こだわりは流行りの四角系で焼くこと。なみなみ縁じゃなくてもっとシャープな型が欲しいなぁーと思っているのですが、来月旅行する時に見つけられるでしょうか。
仕上げには、ypsilon'sマカロン・キャフェにも使用したパールクラッカンとカカオニブ。食感と苦みがアクセントでとてもいい感じです。いつもピスタチオに頼った仕上げではつまらないですから(頼りっぱなしだけど 笑)

ところで昨日の主役は!?




tarte caraïbe_b0125145_1818261.jpg





手作りソーセージ(笑)

東京湾花火大会が開催された夏の日のこと。
花火も見ないで銀座のとある居酒屋にて、花火音をつまみに飲んでおりました(笑)
その時に今回の”ワインとワインに合うおつまみの会”の開催が決まったのですが、友人の「ソーセージ作ってみたいけど出来る?」という問いかけに「出来るよ~」と酔った勢いで返事してしまったのでした(笑) 作ったのははるか昔なのに...(しかも練習する時間なし 苦笑) しかしイメトレのおかげで!?反省点は残しながらもみんなで美味しいソーセージが完成。用意した蟹のキッシュやベッカフィーコと共にあっという間に完売でした♡

他にも色々作ったし、ゲストの皆様も美味しいおつまみとワインをお持ち下さったのに写真はゼロ。普段のデジイチ友達とは違って、話題はグルメと音楽と器っていうのが面白い。







tarte caraïbe_b0125145_18272928.jpg


もちろんたっくさんのワインが空きました(本当に...笑)
そんなことは容易に想像できたので!?バカラとリーデルには今回お休みいただいて、IKEAのワイングラスとゴブレットに活躍してもらいました。

食洗にかけられるのが、酔っ払いの私としては嬉しかったってことです(爆)

by ypsilon930 | 2010-09-26 18:46 | ypsilonの台所


<< Coomish Photo S...      have a nice wee... >>