2009年 09月 03日
新しくなりました♪
新しくなりました♪_b0125145_18421131.jpg


実はこの夏、私が通うil pleut sur la seineはお教室を改装しました。

8月30日から新しくなったお教室でのレッスンが開始。ラッキーなことにその新しくなって3日目の9月1日に、フランス料理の2学期がスタートしたので出かけることになりました♪ 実はそのちょっと前に、用事があって代官山に行ったのでのぞいてはいたのですが、その日の工事はすでに終了してたのでかなりあやしーーい不審者としてウロウロしてしまった(苦笑) 

お教室の床も含めてパティスリー同様ちょっとウッディーな感じに変身しました。大きくお教室内のレイアウトが変わったわけではないので全く違和感なく、冷蔵庫やオーブン等々もそのまま。でもやっぱり新しい調理台や戸棚が入っただけで気持ちが良いものです。

生徒側からみて一番嬉しいのは実際使う調理台かな?自分の荷物が自分の席に収納出来て、はかりとか銅鍋とか各自の所に備わっています。シンクも大きくなったので汚れた器具であふれることも避けられそう?!(笑) もちろん1番と2番テーブルも水道の蛇口が2つになりましたよ(笑)

フランス料理が行なわれる火曜日は、残念ながら同じく新装開店エピスリーの定休日なので利用できませんが、お教室の帰りに材料が買って帰れるのって懐かしいなぁーって思わずにはいられません。これって生徒としては嬉しいことですよね。

...で、他の写真はないのかって?(笑)




それは皆様自ら見学にどうぞ!ってことですよ(笑)

新しくなりました♪_b0125145_1902657.jpg


いやいや、ホントのことを言うとカメラを向けると他の生徒さんが写っちゃうし、人のいないとこ撮ろうとファインダーのぞいたら変わってないところだったり(笑) 来週も再来週もお教室に行く予定なので、また写真が撮れたらってことで!ガラス張りの自動扉を激写しなくっちゃね(笑)

ということで久しぶりにフランス料理のお写真でごまかす(笑)

この日のメニューのひとつ”仔牛のカツレツ・ウィーン風”
実はウィーン風は初めて口にしました。椎名先生の実習中生徒全員の顔が不安になるくらいの具材(?!)をお肉にはりつけていくのですが、普段揚げ物をしない私も”絶対崩壊させちゃうこと間違いなし”って心の中で思いました(笑)

もちろんそんなことはなかった(笑)しかし新しいお教室を油だらけにしたのはご想像通り?!(苦笑)

衣の中にはお肉の他、ポテトやケッパー・チーズ・ハーブ等々が入っていまして、ボリュームたっぷりで男子が喜びそうな美味しさ♪

新しくなりました♪_b0125145_19132840.jpg


他にはにんにくたっぷりのミネストローネや

新しくなりました♪_b0125145_1916481.jpg


舌平目&サーモンのショーフロア(冷たいオードブルのようなもの)

新しくなりました♪_b0125145_19165485.jpg


デゼールには丁寧に煮込んでねかせたイチジクの白ワイン煮。アニスシードがアクセントになっててとっても美味しかったですよん♪

ということで?!来年の生徒募集は既にはじまってます。
この機会にぜひぜひ新しいお教室にどうぞです~♪

半年で汚くならないように在校生も頑張って片付けしておきますから、はい(笑)

by ypsilon930 | 2009-09-03 19:31 | IL PLEUT(cuisine)


<< photo clock      roma2009 ~Ypsilon~ >>