2009年 06月 26日
パン・ドゥ・カンパーニュ
パン・ドゥ・カンパーニュ_b0125145_2034343.jpg


焼くのが苦手なパン・ドゥ・カンパーニュを珍しく焼いてみました。
ご想像通り、無謀にも またまたホシノ天然酵母を起こしました。

8月早々に賞味期限切れになることもあり?
あとひと月もすれば絶対オーブンを回したくない季節がやってくることもあり?
途中で投げ出すのも承知のうえで残りの粉末酵母を全~部使いきりました。

酵母が元気なうちにこういう系統の苦手パンを練習しよ~う!
なーんてはりきったわけではなく(笑)

パンに限らずお菓子もお料理もですが、失敗して2度と手を出すまいと誓うものもあれば、悔しくてしつっこく作り続けるものもあります(もちろん結果が伴わない場合が多々ある 笑) 興味のあるものだけ気まぐれに頑張ってしまう典型的自分ルールな マイペースB型人間だということです(苦笑)

バゲットは本気で誰かにちょっとご指導を仰がないと重い腰が上がらないようですが、カンパーニュは気まぐれに練習したいなと思っています。

昨日は焼きたてを味見したい気分をグッとこらえてみました。
焼きたてが美味しいのは当たり前だものね♪焼きたてが食べられないっていうのは相当まずいってことだということに漸く(?)最近になって気づきましたよ(笑)

こうして危険な時間帯のつまみ食いしなくて大人になったのである(爆)

by ypsilon930 | 2009-06-26 09:33 | ypsilonの台所


<< 英国の風      サーモンとほうれん草のクルスタッド >>