タグ:roma2009 ( 17 ) タグの人気記事

2009年 09月 12日
roma2009 ~PORTA PORTESE~
b0125145_22315496.jpg


少しは旅の記録を(笑)
しかも忘れないうちに(苦笑)

今回実はこうして笑えない事件から旅がはじまりました。えーえー、初めて体験したバゲージ・ロス!しかも夫のスーツケースだけ...

関西空港にて荷物を預けたので、通常ならば絶対に荷物がなくなることはありえないシチュエーション。まぁ、でも無くなるならイタリアっていうのが一番確率が高いっていうのもホントかな(笑) しかし今回はビジネスクラス(マイレージなのでお財布は痛んでませんが) での旅行でして、荷物が早く出てくるいわゆるプライオリティータグまでついているのに...無情にも一時間ほど予定より長くバゲージエリアに滞在する羽目になりました。これのおかげでちょっといいこともあったものの、最悪の旅のはじまりでしょ~?結局ホテルに着いたその日に下着を洗うことになり、バスローブにくるまって寝た夫...もちろんその横でしっかりパジャマの私(相変わらずの悪妻ぶり?笑)

More

by ypsilon930 | 2009-09-12 23:37 |
2009年 09月 07日
roma2009 ~うずら豆~
b0125145_9344188.jpg


フレッシュポルチーニと一緒にローマの市場で購入してきたもう一つのものは生のうずら豆。

乾燥豆が主流かと思いますが、フレッシュが市場に並ぶのはちょうど夏場。日本でももちろんあるそうですけど、なかなか東京ではお目にかかれませんね。北海道とかならあるのかな?そんなフレッシュをいつか食べてみたいな~お料理してみたいな~って思っていた私の目に飛び込んできたこの子たちを買って帰らないわけにはいかない(笑)

この可愛らしいピンクのうずら模様(っていうのかな?)に心は躍りますが、当然茹でると普通の薄茶色のお豆に変身してしまいます(はははっ) なのでこの愛らしいお姿は茹でる前にだけ楽しめるものです。2度ほど軽く茹でこぼしてからやわらかく煮あげました。ほっこり甘くて優しい美味しさ。サラダに入れたりして楽しみました。

b0125145_9421389.jpg


でも一番に作りたかったのはこちら♪
うちの食卓さんの本から ”うずら豆のソース ピサレイ”
豆好きの私のハートをずっとつかんでいたこちら。本では乾燥豆を使っていますが、生豆を使ったらもっと美味しいこと間違いなしでしょ!

残念ながらパンチェッタもなければトマトペーストもなく(泣) よって最初からアレンジしてしまいましたけど...
冷凍庫に転がってたベーコンの切れはしとドライトマトのみじん切りで代用し、お野菜も粗みじん程度で形が少し残るように煮込みました。

b0125145_9415562.jpg


どうやらピアチェンツァの名物パスタらしいピサレイ。粉と一緒にパン粉を入れ込んでこねあげるこのパスタ。うずら豆と同じくらいの大きさに仕上げるのがいいですね。

パスタを茹でてソースと絡めた画像は相変わらずありませんけど(汗...)
豆好きとは程遠い主人も珍しく「うまいなぁ」と好評でして、これならまた食べてもらえそうです。
ベーコンを入れたので少しスモーキーな感じでしたがこれはこれでなかなか良かったように思います。これからの季節に活躍しそうな予感です。

お豆でおなかが膨れるので、パスタが少量で済むっていうのもちょっと嬉しいところです。当然こちらには赤ワインがばっちり合います☆

b0125145_953588.jpg


なかなかよくある”旅行記”が始まらないなぁって思っていらっしゃる方もいるかと(笑)
基本的に旅行中の写真は”ypsilonの散歩道”でゆるりとご紹介していく予定にしています。こちらの本ブログではこういう形もあり、時に普通の旅行記っぽい情報ありな感じでご紹介していく予定ですが、写真の整理もしてなければ、今週来週も予定がいっぱいあるのでいつになるんでしょう(苦笑) のんびりお付き合いください♪

by ypsilon930 | 2009-09-07 10:04 | ypsilonの台所
2009年 09月 04日
roma2009 ~funghi porcini~
b0125145_20265493.jpg


ローマから帰国する当日の朝、主人と市場へ出かけました。

本当はいけないんでしょうけど、持って帰れそうなものないかなぁと物色したかったわけ(笑)

その数日前にチェックしてた市場へ行ったのですが、その時にはなかったフレッシュのポルチーニがあるではありませんかぁぁ!!実はポルチーニをこよなく愛する人が我が家におりまして。今回はちょっとフレスカの季節にはちょっと早いってあきらめてたのですがちゃんと出会いましたね、さすが(笑)

でも実際持ち帰ってみると、じめ~としめっちゃって...そして怪しげなヌメリも少しあったりして...
ということで人に差しあげず、我が家で一気に消費しちゃいました。お掃除している横からしっとりとしたカサが取れちゃったり、茎からニョロニョロ~って物体も発見したり(冷汗)でしたが、こんな風に美しい子も残ってました。

結局夫リクエストの手打ちタリアテッレでパスタを作り、あとはセコンドとしてシンプルに焼きました(どちらも画像なし 汗) 危険な様子だったのに味も香りも良くてちょっとびっくりしましたが、きっと買ってすぐにいただいたらもっと美味しかったのでしょうね。かさのところはさすがにかなりふにゃふにゃでした(笑)

ドライポルチーニはた~っぷりと1キロ買ってきたので(買いすぎ...笑) そちらはお料理してまたご紹介できたらと思います♪

b0125145_141152.jpg


夫がイタリアの小さな街でめずらしく注文したニョケッティ♪ フレッシュのポルチーニが入ってと~っても美味しかった!密かに入っているスパイス...キノコと合うんだってインスピレーションをしっかりともらったので今度試してみたいと思います。

皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ☆

by ypsilon930 | 2009-09-04 14:21 | ypsilonの台所
2009年 09月 02日
roma2009 ~Ypsilon~
b0125145_21534559.jpg


この車が何かすぐにわかった人はすんばらし~い!


...というよりも、車好きってことよね(笑)

私と同じ名前のこの子(正確には私がまねたわけですが...笑)  
本当は一世代前のがかわゆくて好きだったけど、イタリアで見ると何故か妙にはまっててこれも良いなぁって?!

あ、くれぐれも車買いかえたいってことじゃないからねー旦那さま!!(爆)

by ypsilon930 | 2009-09-02 21:59 |
2009年 08月 31日
roma2009 ~願いかなう~
b0125145_18264635.jpg


”ローマへ再び訪れること願って..."

泉に背を向け肩越しにコインを投げるとその再訪願いが叶うという言い伝えがあります。そんなちょっと胸がきゅーん♡ となるお馴染み”トレヴィの泉” きっとローマを訪れた人ならば必ず寄られたのではないでしょうか?1700年後半にベルニーニの残したデザインをもとにニコラ・サルヴィが完成させたと言われています。

はじめてローマを訪れたのは記憶が確かならば1993年。
それまでパリやイギリスには足を踏み入れていたのに、強烈な衝撃が走ったのを今でも覚えています。夕方Fiumicino空港からローマ市内へ向かうタクシーの中から次々に現れる古代遺跡。偉大な歴史を背負ったこれらを目の当たりにして怖さと緊張感を感じました。

私がまだ仕事をしていて社会性もあった時代?!(笑)長期出張でひと月半過ごしたのもこの地。亡き母とも訪れ、1人でも友人たちとも何度も訪れたローマですが、2000年には主人と結婚式まで挙げちゃいました。parisも大好きな場所ですが、romaは思い出が沢山つまっていて大切にしたい都市。

そんなローマですが、こんな真夏に訪れたのははじめて。連日34℃まで気温が上昇し、ローマ市がタダでミネラルウォーターを配っていた日もあったくらいでしたねー。気をつけていたのにそれでも微妙に焦げた私です(笑)

トレヴィの泉も日がカンカンで水がピカピカでしょ~?

ということで7泊9日のローマ旅。
普段の生活の話題も交えながらですが、ゆるりとこれからご紹介したいと思います。

by ypsilon930 | 2009-08-31 19:42 |
2009年 08月 30日
ただいまです~♪
b0125145_21473599.jpg


ローマからは更新せずでしたね(笑)

今日の午前中に関空到着。
夕方には無事に帰宅して選挙も済ませてきました。
ついでに?!夕食に大好きなお寿司もおなかへおさめて満足満足(笑)

久しぶりに訪れたイタリア...そして思い出がいっぱいで大好きなローマ。
やっぱりイタリア~!とーっても楽しい旅行でした!

でも連日焦げるような暑さでね、エアコン付きのホテルのありがたさが身に染みました(爆)

今週も帰国早々に用事がいろいろと入っている私ですが
ゆるりとイタリア話題もアップしていきたいと思いますのでお付き合いよろしくです。

最初のショットはホテルの部屋から撮ったsunsetの写真。
夕日が赤い屋根の街ととけあって、それはそれは美しい景色でした。

by ypsilon930 | 2009-08-30 22:02 |
2009年 07月 25日
ぼんじゅ~る♪ じゃなくって
b0125145_22445075.jpg


今年の夏はぼんじょ~るの♪ です!

5年ぶりのイタリア。
そして結婚10年目の私達夫婦が式を挙げたローマへ。
まるで危機を抱えているかのような初心忘れべからず?!(笑)

久しぶりにのーんびりとローマ&近郊を楽しんできます。
写真は大好きなパンテオン。2004年にコンデジで撮ったものです。
今年の旅行はparisといいromaといい、まるでダン・ブラウンを追いかける旅(笑)

出発はまだひと月も先の話。
イタリア人ヴァカンス中&外国人観光客だらけ&リストランテ休業中の8月下旬。

現在ホテル手配とともにイタリア語リハビリに焦る私なのだ... はぁ

by ypsilon930 | 2009-07-25 11:23 |