タグ:roma2009 ( 17 ) タグの人気記事

2010年 08月 16日
去年の今頃...
b0125145_19242013.jpg

何か涼しげな写真でもないかと古い写真に目を通していたらば、去年のローマ旅行の写真にたどり着きました。あの時のローマは、今の東京なんて大したことないんじゃないかと思うくらいもっともっと暑かったです。湿度がないことだけ助かりましたっけ。で、思えばローマ旅行記(3月の北陸旅行記もですが...)は中途半端のまま〆てませんでしたねー(苦笑 穴に入りたい

OL時代(?)はじめてイタリアに足を踏み入れたのもローマ。その後、1か月半の長期出張で滞在することにもなり友人も作りました。そして10年前に結婚式も挙げました。そんな思い出がいっぱい詰まったローマですが、何度訪れてもその威厳と凄さに圧倒されます。荘厳な歴史を重ねてきた街は、今の時代でもその華やかだった頃を感じることが出来る不思議な魅力にあふれています。

ひいきにしている航空会社は大変な状況になってしまったので、今度いつローマに行けるかなぁーというのが正直なところですが、まだまだ見ていないところが満載なので、思い出を辿りながらまた訪れたいと思っています。今度こそはもうちょっと歴史の勉強をしてね(と思うのはいつものこと 笑

ちなみに写真はサン・ピエトロに立つオベリスク。小説・天使と悪魔にも登場しましたよね。世界で現存する30のオベリスクのうち、半分近くはローマにあるそうですよ。

と、無理やり〆てみましたが(笑)だって、このままじゃ次の旅行計画たてられませんからねー(爆爆)

by ypsilon930 | 2010-08-16 20:14 |
2010年 05月 02日
SAN PAOLO DENTRO LA MURA
b0125145_2202616.jpg


そして昨日の”すずらんの日”は結婚記念日でした。
結婚10周年...11年目に突入しました。
健康に気をつけながら、2人で楽しい毎日を過ごせたらと思っています。

画像は昨年訪れた、結婚式を挙げたローマにある教会。
当日は気がつかなかったけれど、写真を撮るのがホントに難しい薄暗い雰囲気のある、厳粛な場所(画像荒れまくってます 笑
もしかすると東京ーローマのJAL便は廃止になるかもしれないので、訪れておいてよかったです。
なかなか行くのは難しいけれど、これからも節目に行きたいなと願っています。
...と、主人にさりげなくココで訴えてみましょう(笑)

by ypsilon930 | 2010-05-02 22:18 | ypsilonの台所
2010年 01月 12日
roma2009 ~SAN GIOVANNI IN LATERANO~
b0125145_2318419.jpg


教皇座がヴァティカンに移るまでカトリック教会の中心だったサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂。何故か日本の方には馴染みないのがとても残念。中庭にある回廊も美しくて、8月のローマ旅行で印象深い場所のひとつでした。他に撮った写真は長らく放置していた(スミマセン 苦笑) ypsilonの散歩道でゆるりとアップしていくつもりです。

そろそろこのダラダラ旅行記もしめないと新年になった気がしないので!?次回まとめに入っちゃおうかと漸く心を決めたところです(笑)

by ypsilon930 | 2010-01-12 23:32 |
2009年 11月 27日
roma2009 ~コロッセオ~
b0125145_22245316.jpg


えーえー、わかっていますとも。
イタリア旅行記を放り出しているってこと (苦笑)

うっすら記憶も消えつつある今日この頃ですが!?
懲りずにこうして小出し気味にアップしたいと思います(笑)

今回はライトアップの撮影にもチャレンジしたイタリア・ローマ旅行(夏だったので遠い目 笑)
昼間にも訪れましたが、何度か夜にも。
イタリア在住の友人との会食もこの円形競技場の近くで、でした。

by ypsilon930 | 2009-11-27 22:34 |
2009年 10月 08日
roma2009 ~1日ドライブ~
b0125145_21493027.jpg


今回のローマ旅行の最大のイベント?!(笑)
濃ゆ~い今回のローマonly旅行でしたが、やっぱり1日くらいはちょこっと郊外へ行こうよということでドライブ~!

...でも

つづきはこちら♪

by ypsilon930 | 2009-10-08 23:17 |
2009年 09月 26日
roma2009 ~鍵穴~
b0125145_22331612.jpg


先日ご紹介したサンタ・サビーナ教会の近くにマルタ騎士団広場があります。
騎士団は第一回十字軍遠征の際に結成された修道会です。

この騎士団長の館に通じるところに大きな扉があるのですが、その鍵穴をのぞくために人の列が出来ています。残念ながら鍵穴自体を写真におさめることをすっかり忘れましたけど(汗) 鍵穴をのぞいた画像はカメラを思いっきり押しつけて撮りました。

拡大をした上にトリミングしたので画像が粗くて申し訳ないのですが、こんな感じ。ここからのサン・ピエトロの眺めは知る人ぞ知る茶目っ気たっぷりのローマ名所です。

by ypsilon930 | 2009-09-26 22:53 |
2009年 09月 24日
roma2009 ~SANTA SABINA~
b0125145_20213742.jpg


アヴェンティーノの丘は古代ローマの7つの丘のひとつ。
テヴェレ川も見下ろすことができる場所で閑静な住宅街兼ローマっ子の散歩道。

この丘近くにあるサンタ・サビーナ教会という小さな教会に今回はじめて足を踏み入れました。
初期キリスト教会の代表例らしく、とてもこじんまりとしていながらも美しくて心が研ぎ澄まされていくのを感じます。

b0125145_20282980.jpg


はじめてイタリアを訪れた時、フランスとは違うこの色合いに感動したんですよね。
システィーナ礼拝堂にもみられる、この何とも言えないブルーとグリーンの使い方が美しい。

b0125145_203213.jpg


床にもこんなモザイクが施されています。

b0125145_20332294.jpg


夕刻の光が窓から差し込む様子も何とも言えない美しさ...
こういう自然なものに目をむけて感動できることに感謝したくなる瞬間でした。

その感動をもっと上手に写真に残せたらと思うけど、心で覚えておくのも悪くないですね。

by ypsilon930 | 2009-09-24 20:40 |
2009年 09月 20日
roma2009 ~真実の口~
b0125145_9264865.jpg


「ローマの休日」の一場面が思い浮かんだ方も?
”真実の口”(bocca della verita) 嘘を言った人はこの口に手を入れると食べられてしまうと言われています。
この顔がついている丸い石板は古代の井戸とか大下水溝の蓋だったのでは...というお話。

この”真実の口” ...

More

by ypsilon930 | 2009-09-20 10:26 |
2009年 09月 17日
roma2009 ~mangiare!~
b0125145_9165535.jpg


意外に?!反響が少ないローマ旅行記 (-"-)
やっぱり皆様目的はコレってこと?(笑)

More

by ypsilon930 | 2009-09-17 10:42 |
2009年 09月 13日
roma2009 ~PANTHEON~
b0125145_19454444.jpg


”すべての神々の”という意味をもつパンテオン神殿は、現存する古代ローマ建築の最も完全なる遺構です。

本殿はサン・ピエトロを凌ぐ大きさのクーポラで覆われていて、その頂上にある天窓が印象的。
ラファエッロのお墓があるのでも有名です。

b0125145_19581525.jpg


この日も暑ぅ~くってね!決して観光客でごったがえしたパンテオンの中は涼しくはなかった(笑)

パンテオンの前にあるロトンダ広場にある噴水。写ってませんが男性の口から水が流れています。笑っちゃうような外観ですが、よーく見るとちょっと怖いむき出しの鳥(?)の歯(笑) ローマの景色に欠かせない鳩達も噴水で涼む姿を今回はよく目にしました。

b0125145_2025793.jpg


天窓から漏れる光と、それによってできる光の帯。
今回撮った旅行写真の中で好きな1枚のひとつです。

by ypsilon930 | 2009-09-13 20:15 |