タグ:paris2009 ( 10 ) タグの人気記事

2009年 03月 09日
À bientôt, Paris !
b0125145_12373685.gif


長いようであっという間だったparis旅行。

観るとこいっぱい、美味しいものいっぱい、魅力いっぱいのparis ... 帰りの荷物を作りながら「あれ食べなかった、あれ買わなかった、あそこに行かなかった、あの写真撮りたかった」という思いを(笑) でもこういう思いがあるからこそ、次回訪れるときの楽しみがあるというもの。欲深いもので満足することなんてないのでしょうね(笑)

今はparisから買って帰ってきた食材達を楽しみながら主人と二人で余韻に浸っていますが、心は「次はどこへ?」と思っているはず(笑) そんな思いを抱きながら、また日々の生活を楽しんでいきたいと思います。

戦利品と共に旅行を振り返ることもありますが、ひとまず旅行記は終了です。また通常営業(?)させていただきますのでよろしくお願い致します。


P.S. ypsilonの散歩道では、これからもparisの写真達をご紹介していく予定なのでお付き合いいただければと思います。

by ypsilon930 | 2009-03-09 21:51 |
2009年 03月 08日
学ぶparis
b0125145_1121226.gif


主人が先に帰国してから一番のイベント♪ 

parisでお菓子のレッスンを受けてきました!

More

by ypsilon930 | 2009-03-08 11:39 |
2009年 03月 05日
かぶりつきparis
b0125145_926263.gif


サンルイ島にある有名なベルティオン♪ さむ~い時に食べるアイスも格別です(笑)

このアイス撮影にはちょっとしたエピソードも・・・この時は1人だったので、この頃にはプロになっていた(?)片手での撮影をしていたらば、後方からおっきな笑い声が(恥) 振り向くと素敵な風貌のムッシュ(ダブル恥) そして何と!!

「撮りましょうか?」と日本語で話しかけられた(爆)

もちろん「大丈夫です、ありがとうございます」と日本語で答えておきましたよ(笑)

しかし実はベルティオンですが、3月の何日までかお休みに入ってまして・・・でも食いしん坊魂が宿っている私ですから、当然近くでベルティオン・アイスを置いているところで食べたわけ。もちろん主人も滞在中おなかへ運んでますよ~(笑) 

このように結構2月の後半は、春からはじまる観光シーズンに備えてかお休みや改装に入るお店も少なくないそうです。今回3つ星で狙っていたお店があったのですが、ココも2週間のお休みで断念。もちろん胃の調子を壊してしまった私達なので、その方がよかったとも言えるのですが、次回の宿題です♪

で?

More

by ypsilon930 | 2009-03-05 09:49 |
2009年 03月 04日
感じるparis
b0125145_9254261.gif


贅沢なことですが、parisには何度となく足を踏み入れています。18歳の時はじめて1人で飛行機に乗った行先もparisでした。独身時代イタリアと並んで、時間ができれば訪れていました。いつの頃か、海外旅行=paris経由イタリア行きが定番化していったのでした。

でもイタリアフリークの主人と結婚してから、経由地なしのイタリアどっぷり旅が重なりました。主人にとっては今回一応3度目のparisだったようですが、何れも1-2泊だけのトランジットで観光はほとんどしていなかった模様。イタリアには正直太陽が降り注ぐ季節や秋の味覚の頃に訪れたい2人の気持ちだったので、1年を通して楽しめるモノクロの似合う街parisを行き先にした私達です。18歳の時と、そして仕事時代の同僚達と行って以来のどっぷり初心者観光コースの今回でしたが、今まで感じることを忘れていたparisの顔がまた見えた気がします。観光したおかげで、カメラライフもと~っても充実していた旅でした。

More

by ypsilon930 | 2009-03-04 10:23 |
2009年 02月 27日
ただいまぁ♪
b0125145_1629132.gif


ただいまです~♪

楽しいparis旅行から昨日帰国。先ほど東京は雪もちらつき・・・parisより寒い1日です(笑) また旅行のことはゆっくりと。とりあえず掃除洗濯を済ませて、先ほど届いたスーツケース(成田から送りました♪) も片付けました。そしてやっと撮った写真達をパソコンで眺めて楽しんでいます。

多くの皆様が”プレゼント企画”にご応募下さいましたこと感謝しています。やる前は”誰も応募しなかったりして・・・”って弱気だったりもして(笑) 週末に主人とともに抽選したいと思いますので少しお待ちくださいね。

それにしても・・・日本のお風呂って最高~♪♪ (爆)

by ypsilon930 | 2009-02-27 16:28 |
2009年 02月 24日
やっぱりコレでしょ?
b0125145_562136.gif


parisに来たらコレを食べずには帰れませんよね(笑)

大好きなショコラティエ LA MAISON DU CHOCOLAT ですが、東京にも店舗があって美味しいチョコはいつでも食べることができます。エヴァンも決して嫌いではないけれど、やっぱりこちらのメゾンの方が香りがよくって好きです。メゾンできちんとカカオ豆から挽いている(?)手間は格別です。

空輸してたマカロンも最近では表参道店から消えさみしく感じてましたが、お店で見かけてなんだかうれしくなりました。でもやっぱりコレを食べずには!ってことで美味しいエクレールを買って食べました。1つは朝ごはんに(笑)1つは夕食のデザートにね。実は今日これでお菓子は4つ目な~り(笑) ここ数日、肉魚は食べず(チーズは食べてますが)サラダ中心の野菜生活だから許してください(笑) おなかの調子は戻ってますが、かる~く迷惑がかからない程度の)咳が少しだけ残ってます。ペースダウンした数日を取り返す勢いですがもうすぐ旅は終わりなんですよねーガックリ(爆)

ところでエクレールの下に敷いた紫色の布は、プレゼント予定のキッチンクロス(勝手に使ってスミマセンみたいな・・・汗) 素敵でしょ?蕪類が模様に入ってて、今回のお気に入りアイテムのひとつ。私とおそろいになりますうー1枚ですけどっ(笑)楽しみにしててくださいね。

b0125145_5192643.gif


ドラジェのお店MARTIAL。ウィンドーの写真ですが窓が、あまり反射せずに撮れたでしょ?反射を軽減するフィルターを今回は持ち込んでます。今回、自分へのお買い物もあったけれど、3月に3人目の男の子を出産予定の友へ一握り程度ですが(ホント一握りなの・・・)ドラジェを買いました。包んでいただいている間に発見したとーってもキュートなお菓子は、帰国したら主人と食べようと思っているのでまたご紹介できればと思います。可愛いお店ですが残念ながら店内は写真撮影不可。旅の礼儀としてきちんと「写真いいですか?」というナンチャッテ・フランス語だけは身についたように思います(爆)

明日は今回楽しみにしていた日。次回の更新はたぶん東京からになります♪ 今回は旅行記という形ではご紹介しない予定なのですが(えーっ?!って声が聞こえてきた 笑) 戦利品達と共に旅を振り返るかと思います。

プレゼント企画へのご応募悩んでいるそこの方!非公開コメントでのご応募もOKですよ~心残りのないようにヨロシク~☆(笑)

by ypsilon930 | 2009-02-24 05:45 |
2009年 02月 22日
Musée du Louvre
b0125145_621485.gif


帰国しました~♪ 夫が・・・ね(笑)

そう、実は今回夫婦別便にて帰国することにしていまして、相変わらずの悪妻ぶりを発揮しています(笑)

そもそもお菓子の勉強をかねて1ヶ月くらい行けばぁ~という話もあったにはあったのですが、この旅程でさえ一人暮らしの父には心細いらしくてね。今朝電話したらすごーく不安になっている様子で、こちらまで気にかかって仕方がない(はあー) でも帰国日は変わらないのであと数日たっぷりと楽しみたいと思います♪

b0125145_6221112.gif


といいながら、実は風邪をひいちゃいました(涙)
活動には支障はないものの、無理はしたくないなぁと今回は”欲張らない大人な旅”と称してのんびり過ごしています。

前回のエントリーで「胃が・・・」と書きましたところ、parisのお医者さんまで教えていただいた方もいらして感激。この場を借りてお礼を申し上げます、ありがとうございました☆ このブログ、素敵な方がたくさんいらしていただいているのだと改めて感謝している次第です。

先ほど3周年記念プレゼント用のお土産を少~し買いました。キッチンクロスとlaguioleのバターナイフ(ちょっとチープなタイプを1本ですけど・・・汗)ですよ~☆まだまだ間に合いますのでご応募くださいませ

ちなみにお友達の皆様にはこのスペシャル・ブログ土産はないので応募するなら今のうちだぞぉ(爆)

by ypsilon930 | 2009-02-22 06:19 |
2009年 02月 18日
最初はコレでした!
b0125145_5443943.gif


parisで最初に口にしたお菓子はコレ!ジェラール・ミュロのマカロンとエクレール♪

東京のデパートにも入っているジェラール・ミュロですが、正直parisとは全くちが~う!parisにくるとここのさくさくクロワッサンを食べていましたが、この日はお菓子から(笑) 実は以前parisに来てたころは、信じられないでしょうがそんなにお菓子に興味がなく(笑) ラデュレのマカロンは通いましたが、お菓子の食べ歩きは全くしていなかった私です。ということで、今回の旅行ではお勉強?お菓子も食べたいといろいろお店をチェックしてます。いくつ制覇できるかなって?(笑)

食べたマカロンはピスターシュとノワゼット、エクレールはカフェをチョイス。主人の手に今回も登場してもらって(?)当然立ち食い前にシャッターを切りました(笑) お世辞にも美しいとは言えないマカロンですが、気づけばparisのマカロンってこんな感じのラフなものが多いかも。日本人の手の器用さってすごいけれど、マカロンの存在感や豪快さを感じて気持ちが良いです。ちなみにミュロのマカロン!マカロン生地がとにかくサックサク!最初に口にしたお菓子とはいえ、ちょっと感動しました♪ とーっても美味しいの♪

b0125145_55913.gif


そしてとってもカラフルでキュートなキモーヴ・・・いわゆるマシュマロですが、店先で結構当たり前に見かけます。最近では東京でも見る機会があるけれど、そのうちギモーヴ・ブームもやってくるのでは?! 密かに予想をたててますよ(笑)

b0125145_622520.gif


ところで・・・私達夫婦としたことが・・・ただいま胃が壊れています(涙) 完璧といえるリサーチをした旅行に限って何かが起きるもの? それまでの寝不足と時差がひびいたのか、寒さで一気に体力を消耗したのか、2日連続の牡蠣にやられたのか(→旅行先で生もの食べるなって?汗) はたまた微妙に生に近いフォワグラに胃がびっくりしたのか(→食べなれてないのがバレバレ 笑) 多分少しずつ全部が要因?!主人は一足早く回復し、只今一人で夜のルーブル美術館を徘徊中(→まるでダ・ヴィンチ・コード? 笑) 

といいながらしっかり本日もラデュレで朝ごはんをし、別のところでサロン・ド・テもしていますのでご安心(?)を。ちゃんと美術館にも行って観光も続行中♪ 

私達ももう若くないんだなって感じながら(笑) paris旅行をゆるりと楽しんでます。

by ypsilon930 | 2009-02-18 22:27 |
2009年 02月 16日
ぼんじゅ~る♪
b0125145_15353886.gif


皆様bonjour~☆

parisは寒いですっ!
石の道路から足元に伝わってくる冷たさは半端じゃないんです!! 靴のつま先には日本から持ってきたカイロを入れました(笑)

でも私達は元気に活動中なり。ついでに(?)おなかも順調に旅程をこなしていますが(笑)

b0125145_1542295.gif


到着した翌日の日曜日には、今回の楽しみの1つだったラスパイユのBIOマルシェへ潜入。そば粉クレープやじゃがいものガレットを食べながら楽しんできました。マルシェをみるとparisへ来たんだなぁと実感がわいてきます。買ったチーズもおいしい☆☆

TOP画像は最初のお気に入りのショット♪ マルシェの看板に移りこんだ建物と空の飛行機雲がいいでしょ?でもこの写真を撮っていたら「この日本人は一体何を撮っているのだろう」とそばにいらしたフランス人ご夫婦を呆れさせた不思議がらせた(笑) 写真も順調に撮りまくってます。

たくさんの皆様からのプレゼント企画ご応募、ありがとうございます。まだまだ受け付けていますのでこちら☆をご覧下さい。 お返事は帰国後にさせていただきますね♪

by ypsilon930 | 2009-02-16 15:58 |
2009年 02月 13日
行ってきます&プレゼント企画
b0125145_1445988.jpg


いざparis旅行へ・・・

本当は冬の寒い時期には暖かい太陽がふりそそぐ場所を求めるものですが、まだまだ寒ーいparisに行ってきます(笑)

8年ぶりに見るparisはどんな顔を見せてくれるのか楽しみです。モノクロが似合う街でのフォトライフもワクワクの一つですが、去年多くの友を心配させた(?)”食べっぱなし香港旅行”同様主人と胃袋を酷使して参ります♪ 今回はインターネットサービスも部屋にある(はず)ということで小さなパソコンも持っていきます。(時間があれば)ゆるりと更新できるかも?

さて、お待ちかね(?)ブログ3周年記念企画を今年もね。parisでお土産を買ってくる予定なので、そちらを3名様にプレゼントしたいと思います(ダメなら何か別のものを・・・) ご応募が多い場合は抽選とさせていただきます。今まで当選された方もご応募いただいた方も海外の方も、そしてはじめましての方もお友達もどうぞどうぞです♪ こちらのエントリーに”ご応募”の旨をしっかりとコメント欄に書いてください。当たりました方とは後日詳しいやりとりを致しますゆえ、コメントには個人情報等は書かないようにお願いします。ご応募締め切りは私が帰国するまで(→いつでしょうね 笑)となります。

ではでは、行ってまいります☆☆☆


2月26日午後に帰国しました☆ 27日午前8時39分現在、プレゼント企画締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました~週末に抽選しますのでもうしばらくお待ちくださいませ♪

by ypsilon930 | 2009-02-13 18:27 |