タグ:paris・loire2015 ( 32 ) タグの人気記事

2016年 01月 08日
Montresor*
b0125145_10252434.jpg


『フランスで最も美しい村』のひとつモントレゾール

トゥーレーヌ地方で一番小さなこの村ですが、印象に残っている場所のひとつ。
現代に取り残されているような空気感もあり。

イタリアの小さな町もですが
欲を捨てて、ものの本質を感じられるのが時に心地よかったりする。



by ypsilon930 | 2016-01-08 10:38 |
2016年 01月 08日
Jardin du Luxembourg*
b0125145_103142.jpg


大好きなパリの街ではあるけど
ここ数年様子が変わってきていることは何となく感じていた。

そしてこの1年...色々な想いはあるけれど
18歳で初めて訪れたこの美しい街は、もう私の中では欠かすことのできない場所。
何回訪れたかなんて今となってはもう不明です 笑

今もいい緊張と刺激を与えてくれる。
そして自分と向き合ってリセットできる場所でもある。

次回はいつかわからないけれど、昔と変わらない気持ちで訪れたいなぁ
でもその前にフランス語、そろそろいい加減に勉強しないと...チーン



by ypsilon930 | 2016-01-08 10:21 |
2015年 12月 20日
Amboise*
b0125145_2316832.jpg


アンボワーズ城内の教会に眠るは、レオナルド・ダ・ヴィンチ...
偉大な人物なのに、静かな地のこの小さな教会を選んだこと
色々と考えさせられます



by ypsilon930 | 2015-12-20 23:28 |
2015年 12月 07日
Amboise*
b0125145_8465010.jpg


旅の写真を楽しみにしてくださっていると、心温まるお言葉をいただき嬉しく♪
アップすることがゴロゴロとたまってますが、一先ず1枚だけ

城内にあるこの教会には偉大なる方が眠っています...初夏のロワールで絶対に行きたかった場所



by ypsilon930 | 2015-12-07 08:53 |
2015年 08月 27日
Sebastien Degardin*
b0125145_2205344.jpg


トロワグロやピエール・ガニエールのシェフパティシェだったセバスチャン・デガルダン氏のパティスリー
パリセヴェイユの金子シェフにおすすめいただいたので、主人と訪れてみました。

b0125145_2243090.jpg

b0125145_2281340.jpg


近くのリュクサンブール公園でいただいたのは、パリブレストとスリーズのタルト。
金子シェフがお好きそうな濃ゆ~~いお味は、いかにもフランスらしく!

b0125145_2217990.jpg


東京に持ち帰ったサブレはちょっと湿気っちゃったけど
それでもナッツがたっぷりでしっかりと焼きこんだ味わいでした。

男前なお菓子がお好きな方むきですー



by ypsilon930 | 2015-08-27 07:52 |
2015年 08月 26日
Bigot*
b0125145_1992535.jpg


初夏のロワール旅行では、もちろんお決まりの古城めぐり。
数も覚えていない渡仏歴ですが、意外にも初めての体験。

アンボワーズの城下町にあるBIGOTでお茶しました。
こちらは、日本にあるパン屋ビゴの従妹さんにあたる方のお店。
「ちょうど今、バカンスで日本からこっちに帰ってきてるわよー」とマダムが教えてくださいました。

b0125145_19195585.jpg


名物のタルトタタンは、ほんのり温めてサーブしてくださいます。
甘味が優しくて美味しくって、主人と奪い合って食べた記憶(笑)



by ypsilon930 | 2015-08-26 19:23 |
2015年 07月 21日
エッフェル塔*
b0125145_21561091.jpg


さすがにISOあげすぎて画像が粗い...



by ypsilon930 | 2015-07-21 21:58 |
2015年 07月 21日
Gilles Marchalのピスタチオマーブル*
b0125145_21235622.jpg


ジル・マルシャルは最終日に訪れて、マドレーヌ全種類と焼き菓子も調達しました。
こちらはお持ち帰りしたピスタチオマーブルのケイク
完璧で美しいマーブル模様に感激しちゃいますー

ちなみに今回は食器買わないと誓って行ったアタクシですが
しっかり下に敷いたお皿は戦利品(笑)
大好きなブランドがソルドだったんですもの。

帰国してからヘビロテ中です。意外にも和食に合うのでほぼ毎日使ってます。



by ypsilon930 | 2015-07-21 21:30 |
2015年 07月 14日
Gilles Marchal*
b0125145_1795464.jpg


普段は『おひとりさまパリ』も楽しむのですが、今回は行き帰りとも主人と一緒。
ロワールにのんびりと行ってきたので、パリでは食材など普段買って帰るものを駆け足で。
ソルドの時期だったから、じっくりパリにいたら破産してたかも?(笑)

お菓子やさん巡りもほとんどしなかったけど、絶対に再訪したいと最終日はジル・マルシャル。

b0125145_1710789.jpg


タルトシトロンもシャルロットフレーズも、主人と驚くほど美味でした♡ 
近くの広場で食べるっていうと、お皿に載せてくれてスプーンまで!



by ypsilon930 | 2015-07-14 17:25 |
2015年 07月 14日
ひまわり*
b0125145_16554010.jpg


ひまわり畑というと、結婚前に友人達とおとずれたイタリア・アッシジの景色を思いだすのですが
フランスで主人とも見ることができて嬉しいー。

b0125145_16581058.jpg


咲きはじめでよかったです。

咲き進むとどんどんグロくなっていきますからね、ひまわりって...



by ypsilon930 | 2015-07-14 17:00 |