タグ:paris・champagne・st.pere2014 ( 26 ) タグの人気記事

2015年 05月 27日
Marc Meneau L'Esperance*
b0125145_4554397.jpg


昨秋フランス旅行の目的はヴェズレー近くSt.Pereにあるレスぺランスに泊まること。
巨匠マルク・ムノー氏が1972年にオープンさせ、長年3つ星も獲得した名店。
現在星を奪回しようと、ヤニック・アレノ氏のもとでムーリスを支えた日本人シェフ杉本氏を抜擢。
雑誌で目にした料理たちを求めて食いしん坊夫婦は、この小さな村に向かったのでした。

...にしても、本当に小さかったのよね(笑)

このラングスティンのお皿美味しかったなあ~
ご覧のとおりの暗い照明とワインのおかげで残りのお写真はほぼ全滅でしたが、メインは小鳩をいただきました。

b0125145_5123980.jpg


食後はラウンジへ移って...

思った日程で予約が取れず、1日しかお夕食がいただけなかったのが残念すぎましたが
また訪れたい宿がひとつ増えました。



by ypsilon930 | 2015-05-27 05:24 |
2015年 05月 12日
お気に入り*
b0125145_2345176.jpg


新しいトコを開拓するよりも、お気に入りのレストランに通うのがどちらかというと好きなタイプ。
昨秋も裏切らない美味しさと温かなサービスでしたっけ。
もうちょっと予約が取りやすいと嬉しいんだけど、星付きになっちゃいました。



by ypsilon930 | 2015-05-12 23:32 |
2015年 05月 12日
galerie vivienne*
b0125145_22535079.jpg


家の断捨離中ですが、そろそろパソコンにため込んだ写真も整理しないと...
と、重~い腰をあげようとしています。どこまで続くか保証の限りではございませんが(笑)

大好きなアーケードはあまりにも有名な『galerie vivienne』
パレロワイヤルからここに立ち寄り、製菓道具街へと向かうのが最近のお決まりコース。
Parisではよく歩きます。



by ypsilon930 | 2015-05-12 23:03 |
2015年 05月 11日
Ecole Alain Ducasse*
b0125145_23383584.jpg


久しぶりに昨秋のフランス備忘録
初めてアランデュカスのお菓子講習会に参加してきましたっけ。
もしかするとお料理教室の方が美味しいのかなと思いますが。
それでも、いつでも学ぶこと得るものはあるものです。

こちらは桃のタタン。
こんな真っ赤な桃は日本では手に入らないよシェフ~と訴えてみたの巻



by ypsilon930 | 2015-05-11 23:49 |
2015年 04月 22日
St. Pere*
b0125145_22184687.jpg


ヴェズレー近くのSt.Pereに滞在した昨秋...もちろんグルメが目的でした。
びっくりするくらい小さいこの町にあった教会にふらりと入ってみましたが
冷たい石床に、温かなステンドグラスが映し出された幻想的な景色に出会いました。
アタシって結構運がいい...きっと沢山の人が守ってくれているおかげなのかも...

心配してご連絡くださいました皆様、そして折にふれてlineやメールしてくれる皆様。
お返事は全員お送りしているはずなのでご確認くださいませー
遅くなっちゃった方々 本当にごめんなさい

さみしい気持ちはなかなか消えませんが、お稽古事には復活しています。



by ypsilon930 | 2015-04-22 22:52 |
2015年 02月 11日
Dijon*
b0125145_22301218.jpg


パリも大好きだけど...地方に行くと色々な欲から解放されて
また違う目線で旅を楽しむことができます。
立ち寄ったディジョンで出会ったこの子が可愛くて思わずパチリ☆

もうすぐ、恒例となったKFDSとのヴァレンタインコラボ
ただいま現実逃避中~(笑) 頑張って作っているので皆様お楽しみにね。



by ypsilon930 | 2015-02-11 22:41 |
2015年 02月 05日
Vezelay*
b0125145_7435351.jpg


雪予報なのにまさかお出かけですか??

はい、そうです(笑) 気をつけていってきます!

と自ら気持ちを盛り上げないとめげそぉ...ぶるぶるっ

by ypsilon930 | 2015-02-05 07:51 |
2015年 02月 04日
Epernay*
b0125145_23491384.jpg


明日は雪みたいですねー
皆様気をつけてお過ごしくださいませ。



by ypsilon930 | 2015-02-04 23:49 |
2015年 02月 03日
今年も*
b0125145_2320090.jpg


美味しいものにた~くさん出会えますように!

去年感激したレストランのひとつ...日本じゃないのが残念すぎます(笑)



by ypsilon930 | 2015-02-03 23:21 |
2014年 11月 05日
葡萄の収穫*
b0125145_19334165.jpg


すっごくレッスンやっているわけでもなく、ただ遊んでいるだけー
最近ブログ更新していないのは単なるおサボリです!

今日お会いした方に、旅行の写真が楽しみ~と仰っていただいたので1枚だけでも。
今年のフランス旅行では、シャンパーニュ地方もブルゴーニュ地方もちょうど葡萄の収穫期に当たりました。
美味しいワインになって私のもとへやってきて下さい(笑)



by ypsilon930 | 2014-11-05 19:44 |