タグ:paris・champagne・st.pere2014 ( 26 ) タグの人気記事

2016年 01月 09日
have a nice weekend*
b0125145_239355.jpg


引き続き素敵な連休をお過ごしくださいませ



by ypsilon930 | 2016-01-09 23:11 |
2015年 06月 07日
genki*
b0125145_22434929.jpg


普段はお菓子を食べ歩いたりしない私でして。
時々驚かれますが、意外とお店とかパティシェさんとか知らなかったりします。
でも何故かパリではウィンドー見に行ったり、その場で買って食べたり...
そしていいインスピレーションをもらってお菓子を作る元気をいただきます。

父が亡くなってから3か月半が経とうとしていますが、自宅では未だ作っていない...
そろそろ簡単な焼き菓子くらいはと思い始めていますけど。

初夏のフランスでまたパワーをもらって帰ってこよう!



by ypsilon930 | 2015-06-07 22:57 |
2015年 06月 07日
収穫*
b0125145_193589.jpg


先週は喉風邪を珍しくひいてしまい、予定をキャンセルしてしまいましたー

おかげで家にてゴロゴロしながら写真の整理や、次の旅行ことをあれこれ。
昨秋のフランスでは、ちょうど葡萄の収穫時期でしたけど
今年はどんな情景に出会えるのかな~楽しみです。



by ypsilon930 | 2015-06-07 19:10 |
2015年 05月 30日
Moet & Chandon*
b0125145_1213377.jpg


以前訪ねられなかったエペルネーのモエ・エ・シャンドン見学へ。
最後はドン・ぺリの試飲があればさらに盛り上がったかな?
次回シャンパーニュ地方へ遊びにうかがうときには
ぜひ小さなメゾンやセロス見学といきたいものです。

b0125145_1218743.jpg


初夏のフランス旅行、宿は取れたけどセロス氏不在。よってあっさりと計画変更(笑)
主人も私もはじめて訪れるエリアなので計画だけでワクワク。



by ypsilon930 | 2015-05-30 12:25 |
2015年 05月 28日
Arnaud Larher*
b0125145_8395610.jpg


買わなくても、ウィンドー見ているだけで楽しくなります~
遊び心を忘れないように歳を重ねたいものです



by ypsilon930 | 2015-05-28 08:43 |
2015年 05月 28日
トロペジェンヌ*
b0125145_8214894.jpg


思えば昨秋はトロペジェンヌにご縁が結構ありましたっけ。

トロペジェンヌは南仏サントロペ生まれの地方菓子。
ブリオッシュ生地にクレーム・ムースリーヌをはさむのが一般的で、オレンジの香りづけがされています。
画像はEcole Alain Ducasseで習ったもの~クレームたっぷりでリッチな味わい

b0125145_827933.jpg


ちょっと前に流行したこともあり、ここ数年パリのパティスリーでもよく見かけます。
こちらジェラール・ミュロのウィンドーから。

b0125145_8285453.jpg


こちらは専門店『La Tarte Tropezienne』
とりあえずミニサイズで味見してみました。

最近のパリでは〇〇専門店が多いのですが、初夏は一体どんなお菓子に出会えるかとっても楽しみ。
久しぶりに季節を変えた旅行が今から待ち遠しいぃー



by ypsilon930 | 2015-05-28 08:37 |
2015年 05月 28日
Le Parc*
b0125145_0252295.jpg


再びランスにも出かけた昨秋フランス旅行。
もちろんお食事もこちらで...

b0125145_0274937.jpg


美味しいシャンパーニュとともに、こちらのお皿。
もしかして旅を通しての一等賞はこれかな?

あえて何を食べたか、コメントは控えさせていただきますー
ぎゃーというお声が聞こえてきそうなのでね(笑)

b0125145_0302671.jpg



by ypsilon930 | 2015-05-28 07:15 |
2015年 05月 27日
Gateaux Thoumieux*
b0125145_5574528.jpg


レストラン『トゥーミュー』ジャン・フランソワ・ピエージュ氏のパティスリー
シェフ・パティシェはリュドヴィック・ショサール氏

なるべく新しいパティスリーはチェックして食べるようにしています。
こちらはエッフェル塔近くまで持ち歩いたため箱の中で傾いてしまったけど...
しかもランチ後なのでアルコールがまわって、かなりピンボケ(笑)
このタルト・シトロンは美味しかった記憶です

b0125145_184767.jpg



by ypsilon930 | 2015-05-27 06:10 |
2015年 05月 27日
St. Pere*
b0125145_5533569.jpg


一応この小さな町を散策しましたが...

b0125145_5543088.jpg


ほぼほぼ休みみたいな(笑)



by ypsilon930 | 2015-05-27 05:55 |
2015年 05月 27日
L'Esperanceの朝*
b0125145_5262663.jpg


宿泊したのが平日だったこともあり、朝食は2回ともほぼ私達だけみたいな(笑)
ヴェズレー焼のぽってりとした器があったかみ、ありました。

b0125145_5315117.jpg


旅の朝食って、ゆったりとした時間が流れて気持ちがいい...

b0125145_5335855.jpg


毎年遅い夏休みをとる私達ですが、今年はちょっと早めの初夏に。
だから慌てて現在写真を整理中~(笑)



by ypsilon930 | 2015-05-27 05:38 |