タグ:paris・bourgogne2011 ( 31 ) タグの人気記事

2012年 04月 15日
Bourgogneの休日 Ⅲ Dijon②
b0125145_0251893.jpg



昨秋のパリ・ブルゴーニュ旅行記を放置すること5か月(汗)
すっかり興奮も記憶も薄れておりますが
頑張って書いておかなくてはと重い腰をあげますー
...また放置する日々が来るかもしれないけれど。

ブルゴーニュで予定してた宿に辿りつく前に立ち寄ったのはディジョン。
数時間の滞在で駆け抜けるには非常にもったいなすぎました。

くいしんぼう旅行ですから?!
立ち寄った目的はもちろん!ディジョンといえばのスイーツを求めて!
有名すぎる『mulot et petitjean』のパンデピス。
パンデピスは、蜂蜜やスパイスがきいた独特な焼き菓子です。
食感も一般的にはカサッとしたものが多くて好き嫌いが分かれる伝統菓子。

ミュロ・エ・プティジャン...私はとっても好きなのでありました。
薄~くスライスして、帰国してからずっとcantanの有塩バターをのせてトースト。
最高に美味しかった♡ 

More

by ypsilon930 | 2012-04-15 01:16 |
2012年 02月 20日
ぼちぼち...
b0125145_15483486.jpg











去年のヨーロッパ旅行のこと書かないといけませんねー
でも記憶を辿るのが大変になりつつありますよ...アレレ

画像はラ・メゾン・ドゥ・ショコラのウィンドー
今年のフェーヴにはこの子のモチーフもあって超嬉しかったですん♡
写り込みが気になるショーウィンドーの写真も
こうして逆に建物を写し込んじゃうのも楽しいと気付いた旅行でしたっけ(遠い目)

by ypsilon930 | 2012-02-20 15:58 |
2012年 01月 15日
salon du chocolat
b0125145_11493177.jpg





いよいよ今月25日から『サロン・デュ・ショコラ』が日本にやってきます。
今年は東京開催10周年ということで、色々なセレクションボックスも発売されるため楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

ワタクシは、一体いつ行けるんだぁ~?と予定表とにらめっこしていますが(笑)お友達も会場にいるみたいだし、どこかで時間見つけて遊びに行きたいと思っています。

ちなみに昨年のparis旅行では、2度目の本場『サロン・デュ・ショコラ』に行ってきました。日本で開催されるものとは全く違う感じのイベントで、広~い会場をウロウロきょろきょろ。その頃、調子が悪かった目も落ち着いてきたところだったので、ストレス発散とばかりに楽しみました。今となっては楽しい思い出です。また続きは後日、写真を整理したらアップしますね。

やっと昨年の記事も残すところひとつとなったので、ぼちぼち旅行記も再開かな。
「ディジョン~!」と叫んでくれたお友達もいることだしね(笑)

by ypsilon930 | 2012-01-15 12:08 |
2011年 12月 05日
Jacques Genin
b0125145_23192458.jpg








今回もあちこちでショコラをた~っぷり購入してきました。

ジャック=ジュナン...惜しむように主人と最後の数粒を楽しみました。
『あぁーなくなっちゃった』と寂しく思っていたらば
贅沢にもパリ帰りの方からお土産でいただいてしまいました (大喜!)
どうもありがとうございました!

まだまだワタシ強運の神様がついているみたい♡(笑)

by ypsilon930 | 2011-12-05 23:33 | ypsilonの台所
2011年 11月 24日
chapon
b0125145_19545630.jpg








書きたいコトはいっぱいあるのに
沢山撮った写真を編集できてないのでアップできませーん(涙)
そして記憶も飛びそうな嫌~な予感(汗)


今日もparisの写真でごまかしてみましょ(笑)
開催されていた『ショコラの祭典』で撮った1枚。
買っていないけど、このショコラの箱はエッフェル塔の形。
こういう心をくすぐるようなコト、フランスはお上手ですー

by ypsilon930 | 2011-11-24 20:05 |
2011年 11月 17日
Jean Paul Hevin
b0125145_1884146.jpg






先日ajaxちゃんのお宅を襲撃~☆

ハワイでヴァカンスを楽しんだ彼女とすれ違うように私はフランスへ旅立ったので、2か月近くも会わないという私達にとってはとんでもない事態(笑)
今月お花のレッスンで会うのに、そんなの待てませんよとばかりにお宅訪問。何号室だっけ...と一瞬忘れたのはココだけの話?! お互いの旅のお土産交換もしながら夕方のちょっとの時間でしたが楽しくおしゃべりしてきました。やっぱりお友達との時間は大切な宝ものですね。

帰りにお土産と一緒に頂いちゃったのはジャンポールエヴァンの『quito(キト)』というショコラの焼き菓子。メゾンドショコラのプレイエルに似た、アーモンドプードルがたっぷり使われたガトーショコラで、しっとりしながらもしっかりと食感があって美味し~い♡ 見た目が地味なのに美味なこういうお菓子ってたまらない!

ajaxちゃんごちそうさまでした♡




b0125145_1822161.jpg




そしてHevinネタついでにもう一つご紹介。

こちらはお友達から教えてもらったparis限定ショコラ。
中はフロマージュ味のガナッシュ、シェーブル・エポワス・ロックフォール・ポンレヴェクの4種類が入っています。セレクションが、チーズの中でも個性的な4種類っていうのがまたお酒好きにはたまらないトコ(笑)

アペリティフ用のようですが、我が家では食後にワインと一緒にいただきました。おなかがすいているのに優雅にショコラでもないか...というのが我が家的(爆)フロマージュが使われているため賞味期限が短くて沢山買えなくて残念でしたが、帰国してすぐのこの会のお友達にはお楽しみいただけました。そもそもチーズだから傷みやすいし、日本に連れて帰ってくるのは季節やタイミングが必要ですけど、またパリに行ったら買いたいものがリストに追加されました。

流行りのショコラティエがいっぱいあるparisだけど、やっぱりJPHとLa maison du Chocolatって美味しいとつくづく思う今日この頃だったりして。

by ypsilon930 | 2011-11-17 18:44 | ypsilonの台所
2011年 11月 14日
parisのウィンドー
b0125145_1973188.jpg







ヨーロッパは歩くだけでもワクワクできることが沢山あります。
古い街並みや石造りの建物の間に立つだけでも旅気分。

そしてカメラを持って歩くお散歩dayの楽しみの1つは
お店のウィンドーをのぞくコト。
センスよくディスプレーをされているので
スタイリングしなくても楽しいお写真が撮れます。

こういう時、普段は偏光フィルターをつけますが
今回は『目事件』である意味やる気がなかったため
そのまま撮りました。
でも案外使わなくても大丈夫なものですね...(汗)







b0125145_19163593.jpg










repettoのウィンドー、めちゃめちゃ可愛かったですよー

by ypsilon930 | 2011-11-14 19:19 |
2011年 11月 12日
Autumn in Paris*
b0125145_8172025.jpg






今年はパリも例年よりずっと暖かく
とても過ごしやすい2週間でした。

最初アパルトマンに到着した時
「暖房は11月からしか使えません」と言われて
「マジ?!」と思わずにはいられませんでしたが
おかげでブルブルせずに済みましたっ(笑)

とはいえ、街中では皆様ダウンや革のコートは着るくらい
秋の気候でした。

画像はサンマルタン運河での一枚。
私は去年もこの時期に訪れてますが
夫ははじめてなので2人でふらりとお散歩。
あまり葉が色づいてなかったので
運河に木々を写し込んでみました。





b0125145_8283140.jpg







そしてこちらは大好きなパレ・ロワイヤル。

ルーブル~パレ・ロワイヤル~ギャラリーヴィヴィエンヌ~レアルのキッチン道具街は、必ずカメラを持ちながらふらりと辿るお決まりコース。

今回は『目事件』があったのであまり沢山写真がなくて残念。
でも、こちらも葉っぱがまだ青いのであきらめがつく(笑)












b0125145_840181.jpg











こちらはチュイルリー公園での1枚。
秋は一番好きな季節。



...美味しいものと誕生日があるからね(笑)

皆様have a nice weekend!!

by ypsilon930 | 2011-11-12 08:47 |
2011年 11月 03日
Bourgogneの休日 ⅡDijon①
b0125145_22521220.jpg







コートドールの北の玄関口はディジョン。
ここから南40キロに黄金丘陵は広がっていきます。
パリからレンタカーを借りて出かけた小旅行ですが、高速はディジョンでおりました。
滞在時間はわずか数時間でしたが
次回はゆっくりと訪れたいねと2人で誓いました。

そんな願いもこめて?!
ノートルダム教会の『幸福のふくろう』を左手ですりすり。
訪れる人みんなになでられすぎて表面ツルツルですが
ディジョンのシンボル”ふくろう”です。









b0125145_234766.jpg







道にはこんなキュートな道しるべ。
これを辿ると、ディジョンの見どころが見れるんです。
もちろん『幸福のふくろう』も入っていますよ。

ディジョンに立ち寄ったのはもちろん食いしん坊根性(笑)
美味しいもののお話は次回。

by ypsilon930 | 2011-11-03 23:18 |
2011年 11月 02日
Bourgogneの休日 Ⅰ序章
b0125145_1750588.jpg



去年の秋に引き続き、ぶどうの木の紅葉に出会えました。
フランスの3大ワイン産地といえば
ボルドー地方、シャンパーニュ地方、そしてブルゴーニュ地方。
今回訪れたのはブルゴーニュ地方のコートドール。
Cote-d'Or のOrは、本来Orionが語源で『東向き斜面』のことをいうのですが
秋の季節には『金』という意味になり ”黄金丘陵”と言われています。
夕日を浴びたぶどう畑はとても美しく輝いていました。




b0125145_187016.jpg



"ロマネコンティ”に代表される銘醸赤ワインを多く作っているコートドニュイ地区
そして”モンラッシェ”等の銘醸白ワインで有名なコートドボーヌ地区。
この2つを合わせたところをコートドールと呼んでいます。

すでに葡萄の収穫が終わって、観光客のハイシーズンもほぼ終わり。
大地も静かに休みに入ろうとしている、そんなしっとりとした季節です。
そしてココは『フランスの食糧庫』とも言える美食地方。




b0125145_18183461.jpg



美しい景色と美味しいものを何回かにわたってご紹介出来ればと思います。
どうぞお付き合い下さいませ。
日常のことや、パリのことも織りまぜながらアップしますね。



by ypsilon930 | 2011-11-02 18:27 |