タグ:paris・bourgogne2011 ( 30 ) タグの人気記事

2012年 08月 13日
番外編
b0125145_2058536.jpg







毎日暑いですねー

アタシは夏休み中ということで
10日間もオーブン消したままでしたけど
今週、番外編でお友達レッスンを1組お迎えするので
試食用のレッスン菓子を久しぶりに焼きました。
やっぱりオーブン回すと家の中がアッチッチ!

いらっしゃるお友達は涼しい格好でいらして下さいね。








b0125145_2155771.jpg










画像は昨秋のパリ・ブルゴーニュ旅行の番外編。

最近、必ずパリから帰国する日に立ち寄るお気に入りのお店。
リエットやパテをいただきながらグラスワインをいただいて
またパリに戻ってくることを誓うのです。

ふふっ。また行きますよ♡

by ypsilon930 | 2012-08-13 21:18 |
2012年 08月 06日
paris のお菓子たち
b0125145_1565097.jpg


旅行記の最後はやっぱりParisスイーツでしめないと~!(笑)

More

by ypsilon930 | 2012-08-06 15:57 |
2012年 08月 06日
Salon du Chocolat*2011 Paris
b0125145_9403431.jpg


昨年の秋も、本場のサロンドショコラに行ってきました。

覚えていらっしゃるかわかりませんが、現地で病院に駆け込むほどこの時目の調子が悪く(涙)
でもようやくこの日から回復の兆し。
やっと楽しめるシチュエーションになった思い出深いイベントとなりました。

b0125145_9464777.jpg


去年はこんな風なフェークスイーツを扱うブースの数が増えてビックリ。
若きパリジェンヌ達が群がっていました。
アタシは写真を撮るだけで退散(若くないからね 笑)

b0125145_949372.jpg


今ではもうお馴染み、青木さんの『東京焼き』や『抹茶クロワッサン』
リヨンのセバスチャン=ブイエのムースショコラを食べながらうろついたのでした。
珍しいアルノーさんのカップケーキ食べておけばよかったなぁ...



by ypsilon930 | 2012-08-06 09:59 |
2012年 08月 05日
Bourgogneの休日 Ⅹ 最終章
b0125145_12164440.jpg





とろ~りと!


ブルゴーニュ旅行記の〆はやっぱりグルメです(笑)
もともと大好きだったブルゴーニュワイン。
それが益々好きになったのも
美味しいお料理があったからこそ!

これまで何気なく好きだったお料理も
実はブルゴーニュの名物だった!なーんてことも知って
結構驚きました。

画像は最高の熟成具合だったエポワス。
ウォッシュチーズ好き♡

More

by ypsilon930 | 2012-08-05 12:39 |
2012年 08月 05日
Bourgogne の休日 Ⅸ Beaune ②
b0125145_11481319.jpg


オテル・デューの前の広場ではマルシェに出会いました。
やっぱり食いしん坊夫婦の前には美味しいものが現れる(爆)



by ypsilon930 | 2012-08-05 11:35 |
2012年 08月 04日
Bourgogne の休日 Ⅷ Beaune ①
b0125145_15363039.jpg










ブルゴーニュ地方コートドールの中心になっているボーヌ(Beaune)

その一番の見どころといえるのが『オテル・デュー』
綺麗な屋根を持つ”神の館”は15世紀に建てられた病院で
貧しい人達のためのものでした。
経営は、病院が所有するぶどう畑から作られるワインの競売でまかなわれました。








b0125145_15464191.jpg











現在は病院として機能していなく、ぶどう畑も縮小。
しかし人気の高い特級ワインを作りだして
その売り上げは修復などに使われているそうです。



b0125145_15532699.jpg


”サン・ルイの間”にあるヴァイデン作『最後の審判』
ちょっとゾクッとするくらいの荘厳さがありました。



by ypsilon930 | 2012-08-04 15:57 |
2012年 08月 03日
Bourgogneの休日 Ⅶ Puligny Montrachet③
b0125145_21562818.jpg


カーヴを見学後に予約していたのはお宿が経営するレストラン。
ここではテイスティング・ランチなるものがいただけます。
アタシ達がお願いしたのは、美味しい1er Cru/Grand Cruを含む10種類のワインが楽しめるランチ。
全部マジ飲みすると、最後の方の美味しいワインが飲めなくなるって知ってたので(笑)
ココは最初セーブして味見程度に、泣く泣くワインをピッチャーに捨てました。

もともとブルゴーニュワインloverですが
改めて今回の旅で、ブルゴーニュの白ワインの凄さを再確認した感じ。
そして実際に斜面に広がるぶどう畑を見ると、その美味しさも格別な味わいなのでした。


b0125145_22195582.jpg


かなりほろ酔い状態で(笑)その後2人で再びぶどう畑をお散歩。
その途中でこんな子達にたっくさん出会いました。
「そういえばエスカルゴってブルゴーニュの名物だ~!」と
すっかり酔いもさめて次の食事のコトを考えはじめたなんて、ココだけの話ですよ(爆)



by ypsilon930 | 2012-08-03 22:28 |
2012年 08月 03日
Bourgogneの休日 Ⅵ Puligny Montrachet②
b0125145_21261797.jpg


今さら昨年の旅行記?なんて言わないでください(笑)
このまま自然消滅しちゃおうかとも思いましたケド、備忘録として...

短いブルゴーニュの旅の宿として選んだのはPuligny Montrachetにある
ネゴシアンOlivier Leflaiveが経営するお宿。
まだ比較的新しい作り手ですが、とても美味しいワインを作っています。
大半が輸出されるので日本で見かけることもしばしば。
名前からおわかりの通り、あのドメーヌLeflaiveの甥にあたる経営者。

畑やワインカーヴへの見学もあり。
オリヴィエさんご本人がご案内下さいました。



by ypsilon930 | 2012-08-03 21:53 |
2012年 04月 24日
Bourgogneの休日 Ⅴ Puligny Montrachet①
b0125145_22234292.jpg









銘醸白ワインで有名なPuligny Montrachetが
今回のブルゴーニュ旅行の宿泊地でした。

普段は赤ワインを飲むことが多い私達ですが
今回の旅行では白ワインを楽しむ機会に恵まれました。

by ypsilon930 | 2012-04-24 22:32 |
2012年 04月 24日
Bourgogneの休日 Ⅳ Route des Grands Crus
b0125145_21453847.jpg



ディジョンをあとにして向かったのは宿泊を予定していた街。
宿までの道のりは憧れの『グランクリュ街道』を通ってみました。
ぶどう畑に囲まれた至福のドライブ。
時折有名なドメーヌの畑を見つけては感激したものです(遠い目 笑)



by ypsilon930 | 2012-04-24 21:54 |