タグ:paris 2017 ( 12 ) タグの人気記事

2017年 08月 10日
Ecole Ritz Escoffier*
b0125145_09561349.jpg


長い期間の改装を経てリニューアルオープンした『Ritz Paris』
何年振りでしょうか、お菓子教室に行ってきました

最近すっかりパリが第二のホームになっているのには色々な理由がありますが
その一つが ”学び”

キラキラとした見ためのお菓子やデゼールが多い日本だけど
食べてみると、味を重ねてはいても
よく言えば繊細、悪く言えば味が薄く
フランス菓子というよりも日本の洋菓子と思ってしまうことがあります
美味しいものも沢山あります!

でもフランスでいただくお菓子は
結構甘くもきちんとバランスと主張があって心地よい

私が普段作るお菓子もこうありたい


b0125145_09563240.jpg

今回教えていただいたのは『エクレールモンブラン』と『シュケット』
いい意味で繊細だったエクレールは、バランスよくて上品な味わい
決して薄いと感じなかったトコにまた学びがあり
フランス菓子の本場であることを見せつけられた気がしました

また、昔のように暗~い従業員入口からはいるのではなく
美しいロビーでランデブーするのも素敵な体験でした

今度はいつかなぁー
予定全くなし(笑)



by ypsilon930 | 2017-08-10 10:36 |
2017年 08月 06日
Karamel Paris*
b0125145_12221064.jpg

今年の春パリで訪れることを楽しみにしていたパティスリーのひとつ
『キャラメル・パリ』

店名の通り、どのお菓子もキャラメル味が絡んでいて
凄い発想だな~と気になっていました

実はお目当てだった洋梨のお菓子
最初にお店の近くを散策していた時はおなかがいっぱいだったので
数日たってから襲撃したのですが
「そのお菓子は秋冬だから昨日までの販売でした」という
なんというアンラッキー

しかし気を取り直して、タルトシトロンと
おすすめされた竹炭を使用したブラックスワンというシュー
そしてミルフィーユをチョイス

タルトシトロン好きとしては
キャラメルやナッツが入っている味はちょっと衝撃でしたが
色々な意味で学ぶことはあったな~という感想



b0125145_12223607.jpg

結局はふつうにキャラメルミルフィーユが一番美味しかったけど
またぜひぜひいつか洋梨食べにリベンジしたいと思います

そしてアンティークの食器使い...
好みとは違うんだけど
何だかフランスっぽくてほのぼのなお店でした



by ypsilon930 | 2017-08-06 12:39 |
2017年 08月 02日
Du Pain et des Idées*
b0125145_09484688.jpg

いわずと知れたパリのブーランジェリー『デュパンエデジデ』
東京にもリチュエルとして出店されていますね

看板商品の食事パン『パンデザミ』
旅する時はアパルトマンにでもとまらないかぎりはなかなか買えないけど
レストランに行くと意外と出てくるのでその時楽しみます

パリのお店にうかがう時は朝ごはんとしてデニッシュ系を買って
お店の前の木製テーブルで食べてから界隈を散歩するのがいい感じ
ショソンも美味しいけど
密かに手前のキャラメリゼされた林檎パイが好き
でも何故か今回はサクサクじゃなくて残念だったな~
また次回の楽しみということで!

そんな時があるのも旅の楽しいトコ



by ypsilon930 | 2017-08-02 10:04 |
2017年 08月 01日
La Basilique du Sacre Coeur*
b0125145_08024258.jpg

気づけば、2017年春のパリ写真はほぼアップしていない!

実は静かに密かに別SNSを利用しています
最初は公開することなく自分用のアルバムだったけど
4月くらいから突然オープンにして、別の楽しみとしてコツコツ運営中
だからすっかり写真をアップしたつもりになっていました

でもやっぱり写真と共に思いを言葉で残す備忘録はブログであり
一番安心できる健康的なツールだなと日々感じています
夏休み中だから、パリ写真を少しポストできたらと思います

毎年夏前後にフランスへ行くことが続いていたけど
早々3月に旅してしまったことで
この夏はことのほか長く感じそう(笑)

しかも知り合いが続々フランスに行くと聞くから何だかあおられて?!
行きたい気持ちがmaxになりつつありますが
自分のペースで、自分の生活と相談しながら
自分らしい旅ができそうなタイミングで
第2のホームへ帰れたらと思っています

今日から8月
久々に会う友人との爆裂トークから元気スタート

このサクレクール寺院で撮った写真
フレーミングが気に入っている一枚です



by ypsilon930 | 2017-08-01 08:32 |
2017年 06月 24日
Have a nice weekend*
b0125145_18585340.jpg

今日は義父が退院しました
ちょっとこの数週間は”いい嫁”活動
できることをできる時に心をこめて...

小林麻央さんがご逝去されたニュース
海老蔵さんの会見もだけど
大切な人を亡くしたことのある人には
痛烈に響いた出来事だったと思います
昨夜は両親が夢に出てきちゃったぁ


来週から始まるレッスンウィーク
色々と妄想はしていたけど準備がギリギリか?!
ダッシュで頑張りますよー



by ypsilon930 | 2017-06-24 19:15 |
2017年 04月 13日
Alain Ducasse Le Chocolat*
b0125145_09145114.jpg


パリでショコラを買うと言ったら絶対ココ
オープンした時から大ファンで必ず超~大人買い
Tax Refundができたらといつも思う(笑)
バスティーユの本店から、いまや随分とあちこちに支店ができてて
アランデュカスの力に驚きます

季節的にPaques(イースター)のショコラも店頭にあって楽しかった♪
恐竜の卵っぽい?!はさておき、中にプラリネが入ってるので
見た目はともかく味は抜群
卵だけでなく、ベルとか蟹とかいろんな形が入ってました


b0125145_09144034.jpg

いつもお買い物をお手伝いいただく店員さんから
色々とプレゼント
本当にありがとうございました

季節の違う旅って楽しいー



by ypsilon930 | 2017-04-13 09:31 |
2017年 04月 09日
Gilles Marchal*
b0125145_14432644.jpg

夜菓子のために買ったジル・マルシャルのタルトタタンが忘れらない
持ち歩いたためかなり崩れてしまってたけど美味しかったなぁー

「何回くらいパリに行っているの~?」と先日聞かれたけど
20代の頃からすでにトラックできていない
1年に1-2回は行っていたしねー

次回はいつになるかわからないけど、また心地よい場所に帰ることでしょう



by ypsilon930 | 2017-04-09 15:00 |
2017年 04月 04日
bio marche*
b0125145_08050614.jpg


ひさ~しぶりにラスパイユのビオマルシェへ行きました
ここ最近は右岸のホテルに泊まっているし
アパルトマンでもなかったし
土日はフランスの地方で過ごすことが多かったからかも...

心地よいくらいの肌寒さの中
フランス人の生活が垣間見られるこの場所は
私にとってはディズニーランドよりも楽しい(笑)





b0125145_08052976.jpg

アスパラのシーズン到来!


by ypsilon930 | 2017-04-04 08:15 |
2017年 04月 01日
Have a nice weekend*
b0125145_16255437.jpg


2日前に帰国して現在時差ぼけと格闘中
前半は寒かったけど、後半は春らしいお天気が続いたパリ滞在
まさか東京が寒くって、桜もこれからだなんて思ってもいませんでしたケド
美しい日本の春も愛でられるなんて、ラッキーなアタシ(笑)

素敵な週末をお過ごしくださいね



by ypsilon930 | 2017-04-01 16:29 |
2017年 03月 27日
summer time*
b0125145_06495518.jpg

サマータイムに時間は切りかわりました
はじめての体験です
実際には夜中に時計の針が1時間進んだのですが
感覚があまりなく...
でも夕方になったら急に陽が伸びたように感じて不思議

そんな日の今日はこんな美しい夕焼け



by ypsilon930 | 2017-03-27 06:59 |