タグ:富山・石川2010 ( 8 ) タグの人気記事

2010年 09月 20日
北陸物語 ~金沢・近江町市場 他~
b0125145_20281549.jpg



3月に訪れた北陸の最大目的はとにかく”食べること”でした(いつもと同じ!?笑)
富山の白エビにはじまり、あらや滔々庵では蟹尽くし。
そしてやっぱり金沢市内では美味しい割烹とお寿司三昧なのでありました。
残念ながら割烹屋さんとお寿司屋さんでは写真は撮りませんでした。
一番の好物であるお寿司は出されたら3秒で手をつけることがマナーと思ってますからね♪
予約の取りにくいお寿司屋さん2軒におじゃまして、それはそれは至福の時だったっけなぁ(遠い目 笑)

そして帰路につく前にはしっかり近江町市場で買い出しも。
蟹は買いませんでしたが、のどぐろの押しずしや石川県の日本酒や加賀野菜を車のトランク一杯に(笑)
他にも美味しい和菓子・甘納豆・お味噌も買いこんできましたっけ。



More

by ypsilon930 | 2010-09-20 20:57 |
2010年 08月 18日
北陸物語 ~金沢・ひがし茶屋街~
b0125145_22391636.jpg


3月の富山・石川旅行では、珍しく金沢市内ものんびりと観光できました。
もちろんまだまだ足りていないのはいつものことですケド(笑)

これまではかけ足で美味しいもの食べて帰るだけでしたが、今回はおひがしさんにも足をのばしました。
外国の方も多く観光されていましたが、その方々よりもずっとテンション高く写真撮りまくってましたっけ(笑)

お菓子用の金箔や和菓子、そしてお味噌もお土産で買いましたよ。
時々三味線の音色も聞こえてきて風情たっぷりでした。





b0125145_224652.jpg









こちらはひがし茶屋街支店の森八にて。
朱色って風情のある日本の街に品格を与える美しい色...


ちなみにこの写真、グループ展のカラーチャート用に提出したケド、見事にボツになった可哀そうな写真なので愛でてやってください(笑)

by ypsilon930 | 2010-08-18 22:54 |
2010年 04月 19日
北陸物語 ~あらや滔々庵~
b0125145_1724262.jpg


霊峰白山へ向かっていた行基上人が、一羽のヤタガラス(烏)が水たまりで傷を癒しているところを見て山代温泉を発見したという逸話が残っています。あらや滔々庵の源泉はこの烏湯伝説の泉であり、山代温泉発祥の湯元。今回はこちらを宿に選んで温泉を楽しんできました。

b0125145_17304479.jpg


山代温泉に泊まるのは今回で2度目。前回は白銀屋でしたが、今回はここと決めていました。

More

by ypsilon930 | 2010-04-19 19:05 |
2010年 03月 30日
北陸物語 ~須田菁華~
b0125145_14572726.jpg


前回のエントリーでもお話した九谷焼窯元・須田菁華
ここの初代に魯山人は陶芸の手ほどきをうけるわけで...この日の曇り空はなお一層その歴史や重厚感を演出してくれました。

More

by ypsilon930 | 2010-03-30 15:27 |
2010年 03月 29日
北陸物語 ~魯山人寓居跡 いろは草庵~
b0125145_16473636.jpg


はじめて山代温泉へ来た時は福田大観と名乗っていました。

金沢の文人細野燕台に伴われ、吉野屋旅館の看板掘りという仕事でやってきました。提供された別荘がここ、いろは草庵。もし彼がこの地にやって来なければ、今私達が知っている彼は存在しなかったかもしれない。

彼の名は”北大路魯山人”なり。

More

by ypsilon930 | 2010-03-29 18:01 |
2010年 03月 23日
北陸物語 ~千里浜なぎさドライブウェー~
b0125145_21301677.jpg


氷見を出発。その後七尾の方をドライブしてから能登半島の反対側にある千里浜へ。

砂の粒子が細く、更には海水を含んで固くなっているので、どんな車でも砂浜を走行できるという”千里浜なぎさドライブウェー”。海のすぐ近くを走れて気持ちの良い場所でした。

今回は義父母に車を借りての旅行。
なんてったって、義父母は4駆でスタッドレスはいてる車なもので...でもここは私の愛車でも大丈夫だったよねーとふと思う(笑)

いよいよ次は山代温泉です♪ 輪島にも行きたかったけれど、また次回への宿題をたっぷり作ったということです。

by ypsilon930 | 2010-03-23 21:41 |
2010年 03月 18日
北陸物語 ~白川郷・氷見~
b0125145_13202046.jpg


今回は車で旅行へ出かけました。
週末ともなれば高速代1000円のお世話になれるわけですが出発は平日。でも午前4時までに高速にのれば結構いい割引がいただけるということで、3時頃起きだして頑張って運転して行きましたぁ~夫が(笑)私は予想通り、車中でコックリコックリしてしまいまして...ダメ嫁 途中から起きました。

チェーン規制にあいながらでしたが、長野あたりからそれはそれは美しい雪景色。木に降り積もった雪がまるでお菓子のように可愛らしくて、眠気がどこかへ吹っ飛ぶほど(寝たから当たり前か?) ウキウキです♪

とりあえず最初に向かったのは一日目の宿泊先となる富山県・氷見。
9時前に無事到着し、美味しい朝ごはんを求めて氷見港へ!氷見漁港食堂・海賓で氷見名物の”かぶす汁”でほっこりです、美味♡ かぶす汁は色々な魚のぶつ切りが入った漁師料理。鰤やほうぼう等々がこの日は入っていました。私はそれと鰤の塩焼き、主人は新鮮なお刺身。本来は漁港の方々がおなかを満たすための食堂ですが、一般の人も入れます。運が良ければお店の近くから魚の競りも見られる模様。

おなかが満たされたところで!

by ypsilon930 | 2010-03-18 15:25 |
2010年 03月 16日
ただいま
b0125145_13172887.jpg


昨夜旅行から帰宅しました。

車で北陸地方を5日間楽しんできました。美味しい食べ物と日本酒、そして温泉を毎日楽しんで...すっかり膨張!?気味(笑)写真を整理したらまた日々の暮らしの合間にご紹介していきたいと思います。

写真はお土産に買って帰ってきた音羽堂さんの”加賀紫雲石”
山代温泉でお世話になったお宿でお茶菓子としていただき、とても美味しかったのでお土産に。甘すぎず、そして硬すぎない寒天の食感です。

by ypsilon930 | 2010-03-16 13:35 |