2008年 09月 02日
ピーマンのオイル漬け
b0125145_18270100.jpg


9月になりましたね。大好きな秋の到来だけど、季節の移り変わりが年々はやく感じるようになったのはちょっとさみしい。あっという間にコートが必要な気候になって年末を迎えるのでしょうね。

亡き母が闘病中はなかなか自分の時間が取れなくてストレスを感じたりもしましたが、その分(?)反動で今動き回っています(笑) 遊んでばかりで、肝心のお菓子教室とか販売とかどうなのよ!って声が聞こえてきそうですが、焦らず焦らずいきたいと思います(→こういうとき絶対失敗する自分を知っている 笑) お教室を将来開きたいと思っている人ってかなりの数いるけれど、実行に移す人は少ないとかいいますよね。その1人になるつもりはないけれど、自分の身の丈にあったスタイルで背伸びせずに行なえるようにできるまで、寄り道しながらのんびりとね。とりあえずはここ数年できなかったことや興味を持ったことに対して悔いのないように食いついてみたいと思います!たくさん遊ぶぞー(笑)

という私も、今週は比較的のんびりモード。ランチやお教室も控えていますが、家でのんびり過ごせる時間もとれそうな今週。さすがに床にワックスかけようかな~なんて思っていますがどうかなぁ(笑) そんなのんびり週間の始まりの今日、画像のピーマンのオイル漬けを久しぶりに作りました。ローストしたピーマンの皮を剝いて、オリーブオイルとレモン汁・オレガノ・塩でマリネしています。普段はパンにのせるように細切りにしているけど、今日はサラダに入れようと粗くひとくちサイズにカットしました。ピーマンの皮むきは面倒だけど、やっぱり甘くてつるんとして美味しい♪今日はこの他、箱買いしたトマトもトマトソースに。今回はトマトを湯むきしてから粗刻みでソースに仕上げました。

皮をたくさん剝いた一日・・・私も一皮むけていい女になるといいんだけどぉ?(笑)

# by ypsilon930 | 2008-09-02 18:56 | ypsilonの台所