2008年 09月 28日
名前がちょっとお気に入りな
b0125145_2048048.gif


先週のイルプル卒研3からの1品は淡雪杏ムース

最近ではやけに長ーいネーミングのものかシンプルに”キャラメル”みたいにストレートな名前が目立っていたけれど、淡雪なんて使われるとちょっとかわいらしくって気に入ってしまいました(笑)

見た目はいつもとあまり変わり映えしない(?)イルプルらしい外観のお菓子ですが、ちょっと意外性を秘めておりましたよ。ドライ杏をガルニチュールに使っていますが、しっかりと漬け込みしているのでとってもやわらかくって!アプリコットの生菓子って思えばこれまであまりイルプルにはなかったような?離水しやすい杏と生クリームの相性だからみたいだけど・・・ムッシュ弓田も2日のうちに食べるように仰っておりましたが、思ったほどベチャっとしなかったように思えます。つまりは2日以上を超えちゃったいけない生徒の私ってこと!(笑)

このお菓子食べると生地に入っているシナモンの香りがぷ~んと♪これ実に心地よくて。そしてかわいく名前につけられた”淡雪”ですが、最近お馴染みとなっているホワイトチョコのシャンティでしたね(笑)

b0125145_2161920.gif


イルプルにしてはおとなしいイメージのお菓子だけど、皆に好まれるタイプの生菓子でした♪

さて、この週末もお料理教室に出かけたりパンを焼いたり・・・写真も話題もスタンバイ中だけど明日も明後日も写真な日が続くのでお蔵入りしそうなそんな予感(-"-) 忘れてたらどーなっているのと突っ込みいれてくださいな。

# by ypsilon930 | 2008-09-28 21:25 | IL PLEUT(pâtisserie)