2008年 07月 17日
living photo
b0125145_9205152.jpg


イルプルー写真部(?)のtakumamaちゃんに誘われて、ソニー主催ITエンターテインメントセミナーの”はじめてのリビングフォト”(講師今道しげみ先生)に、Wちゃんも含めた3人で参加してきました。写真部s.k部長KFDSのajaxさんの先生にあたる今道先生はフラワーデザイナーとしても有名ですが、最近ではフォト世界でもご活躍されております。

4時間にも渡るセミナーですが、講義後同じソニービル内にあるSABATINI DI FIRENZEでお花の撮影会をし、その後ケーキをいただきながらティーブレイクあり♪このお茶タイムが実に食いしん坊IP写真部にはポイント高し(笑)お茶のあとはセミナールームに戻り、各自選んだショットに対する講評をいただくのですが、あっという間に時間は過ぎてしまいました。特に写真を撮りだすと夢中になり、あーでもないこーでもないとモニターを見ながらまた撮るの繰り返し。人間何かに集中している時って時間感覚がなくなるものなのですね。そしてそこに自分では見えない評をいただくとまた違った見方が出来るというもの。普段主人からも写真についてコメントをもらうのですが、何故か素直になれない時もあり(笑)いやいや、旦那さまこれからも宜しくですぅ~♪(@ごまかし 笑)

そしていけないIP写真部の私達は先生にご用意いただいた被写体から途中脱線↓したことは言うまでもなく?(笑)

b0125145_951388.jpg


今回のこの写真達は愛用カメラNIKONーD80で撮影したものではありません。こちらはソニーのセミナーですからα200を使用しています。もちろんカメラはお借りしたもので、データはそれぞれCDに入れてお持ち帰りです。α200はカメラ本体にも手ぶれ防止機能が入っているらしいのですが、やっぱり使い慣れた自分のカメラに愛着があるので最後までちょっとしっくりこないままでした。でもそれと写真の出来具合とは別物でいいわけにはならぬ?(笑)

b0125145_1022743.jpg


最後のこのショット、今道先生にも一枚同じ被写体で撮っていただきましたけど、先生のはもう少し引きぎみでラナンキュラスにピントをあてたものでした。撮る人によって表現って違うものと改めて写真の面白さを感じました。先生の写真はわたしの出来がバレるので自分だけで楽しむこととしましょう(笑)今道先生ご指導有難うございました。

そしてフォト食いしん坊仲間との楽しい時間に幸せを感じた私。
またカメラ持ってどこか行こうね♪

# by ypsilon930 | 2008-07-17 11:00 | カメラ日和