<   2017年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2017年 10月 23日
リーフパイ焼きました*
b0125145_19410161.jpg


この間久しぶりに自家製パイ生地を作った時
型抜きした残りの部分で簡単リーフパイ
『ラングドブッフ』も焼きました

お砂糖の上でパイ生地をころころ伸ばすのですが
ちょっとつけすぎちゃったかな?
ガツンと甘い感じ

でも実はそこがパリっぽいの(笑)

私の作るお菓子は味がしっかりしています
甘いものは甘く
酸っぱいものは酸っぱく
アルコールきかせる時もがっつりと

甘さを控えた優しいジャポネなお菓子を目指していないの~

がっつりでも
バランスよく作れば味わいよく
パリ味になるのです

そんな感覚を失わないように
折に触れて海外旅行へいくわけですが
そろそろ恋しくて仕方ない

計画はないけど(笑)

妄想と願いあれば
必ず近々やってくると信じましょうか

それにしても
ちょっと甘かったかな~と反省中のリーフパイ

またリベンジします


by ypsilon930 | 2017-10-23 19:57 | ypsilonの台所
2017年 10月 21日
ジル・マルシャルのカヌレ*
b0125145_13454271.jpg


instagramにもアップした写真

ハイアットリージェンシー東京で開催中
ジルマルシャル・フェア

この間売り切れで買えなかった大好きなカヌレ
どんなお味かほんと気になってたのですが
心優しい友人がお土産にくださいました

カヌレは自分でも焼くメニュー
普段は自分の味に慣れているから
ひと口いただいた瞬間
「あ、塩味」と感じました

本当にお塩が入っているかわからないけど(笑)

自分でもほんの少し入れてみようかな~
なんてインスピレーションも嬉しく

見た目のプレゼンテーションでなく
味わいこそインプットが大切だなと思います

素敵なお菓子をありがとうございました


お天気の悪い日が続きますケド
よい週末をお過ごしくださいませ



by ypsilon930 | 2017-10-21 13:56 | ypsilonの台所
2017年 10月 19日
寒いですねー*
b0125145_19513816.jpg


大好きな秋は何処へ...

雨は続くし気温も下がりました
あったまるもの作って風邪に気をつけたいところ

以前教わったチャウダーが食べたくなり
ルセットをペラペラめくり始めました
材料集めを計画しなくっちゃです

皆様ご自愛くださいね



by ypsilon930 | 2017-10-19 19:56 | ypsilonの台所
2017年 10月 19日
大人の遠足 木曽⑤~山加荻村漆器店*
b0125145_11264468.jpg

今回の大人の遠足 木曽への旅
ナビゲーターは超多忙な山加荻村漆器店
奥様であるRちゃん

年齢も極近いと言うこともありますが
Ypsilon's Kitchenの大切な生徒さんでありながら
結構腹を割りすぎるくらい⁈
この濃~い世界で
同じ温度にて話ができる大切なお友達の一人でもあります


b0125145_11245638.jpg

すでにイルプル菓子に精通していらした彼女
何のメニューだったか忘れてしまいましたけど
光栄にもラブコールいただいて
プライベートレッスンでいらしてくださったのが最初
手つきをみればすぐにイルプル流お菓子作り上級者
こちらがラブコール(笑)

ま、これが腐れ縁?!
いつも沢山のお菓子復習をありがとうございます
本当に器用になんでもこなされるのよねー


b0125145_11253858.jpg

さて『蔵ギャラリー』
木曽平沢にある素敵な山加荻村漆器店ですが
ディスプレーにセンスあり
本当にギャラリーを拝見する気持ちになります

すでに入口に飾られている
ブログやインスタでお馴染みのセッティングをリアルに拝見!
いつもお写真が素敵なRちゃんですが
本物が同じだけ素敵でちょっと興奮気味になるわけで(笑)

「奥へどうぞー」で我にかえり
ここは入口だったことにやっと気づく

長い通路を通って中庭
ココのお手入れもされているとのことで
Rちゃんがただものではないことを再確認


b0125145_11260216.jpg

お宝の山
なかなか東京にいると
こんな風に美しく贅沢な漆器に囲まれることってないかも
雰囲気も素敵すぎ

職人さんの技と美の世界
ゼロをひとつ間違ってほしいと思う反面
それは当然よねって本当に思えるわけで...

本物

伝統文化を継承していく世界に身を置くってだけで
本当に尊敬しちゃう

素晴らしいものを沢山見せていただき
ありがとうございました




b0125145_11262255.jpg


心のこもったおもてなし
興奮した私達はクールダウンさせてはもらえません
暗いのにねばったねばった写真大会(笑)


お手製の栗渋皮煮や焼き菓子の復習
お腹いっぱいだったけど
胸がいっぱいになる時間

ごちそうさまでした



b0125145_11251959.jpg


ふと先程いた奥の間へ目を移すと
コネクティングの扉

「これって蔵だったの??」
と今更「蔵ギャラリー」の由来に気づきましたが...
私アホ丸出し~笑

b0125145_11243511.jpg

本物という言葉が響き
静寂そして凛とした世界が広がる
山加荻村漆器店 蔵ギャラリー

これからの季節はちょっと寒いけど
また暖かくなった頃
再訪したいと思っています

お忙しい中たくさんのお心づくしのおもてなし
ありがとうございました

お付き合いいただいたJちゃんもメルシ―


b0125145_11241370.jpg

さて最後に、感謝の意をこめて
ちょいと宣伝(笑)

11月1日からスタートする伊勢丹新宿店秋の創業祭

これまたお世話になっている宮澤奈々先生と
山加荻村漆器さんのコラボ商品がならびます

漆器の世界に踏み込む入口として
手に取りやすいもの
使い勝手が良いものが
奈々先生のプロデュースのもと
モダンスタイルでご提案されます

ご興味ありましたらぜひお出かけくださいませ







by ypsilon930 | 2017-10-19 12:32 | おでかけ
2017年 10月 18日
林檎のパイ*
b0125145_22130099.jpg

林檎のパイ『ショソンオポム』

紅玉林檎を友人からいただいたので
ショソンオポムを作りました

本当に久々のパイ生地作り
といっても一日でできちゃう簡易バージョンだけど
レシピを何度も確認しながら
作業性の悪いことったら(笑)

最後に綺麗な四角に伸ばすのは苦手だけど
それまでの生地作りは結構好きな作業だったりします

市販の冷凍パイ生地もとっても便利だけど
塩加減やバターの風味はお手製がとっても美味しい
まだパイ生地残っているので
折角だからあれこれ作ってみようかなと思います

急に寒くなってきちゃったけど
お菓子作りには最適な季節



by ypsilon930 | 2017-10-18 08:00 | ypsilonの台所
2017年 10月 16日
栗とコーヒーのタルト*
b0125145_09270530.jpg

木曽遠足最終章の前に...

Ypsilon's Kitchen お友達レッスン2017年秋メニュー
『Tarte Marron Cafe』『Financier au chocolat』
栗とコーヒーのタルト&チョコレートのフィナンシェ

あと1日プライベートレッスンが月末にありますが
一先ず終了いたしました

「No1」とか「本家よりおいしい」とか
身に余るお言葉をたくさんいただきました
みんな優しすぎる 笑

タルトもフィナンシェも
自分らしい好みのテイストにアレンジしましたけど
私自身も大好きで食べ続けています

これからも大切なルセットとして作りこんでいきたいもの
お越し本当にありがとうございました

次回は早いもので11月ー12月のクリスマスレッスン
久しぶりのサレ
キッシュレッスンを予定しております

1年の締めくくりに楽しい時間をご提供できますように

画像はとある日のご試食プレート
この日はたまたま大好きなお店の栗蒸し羊羹
おまけで出してみました(また来月も予約していたりする 笑)


by ypsilon930 | 2017-10-16 09:51 | lesson menu
2017年 10月 15日
大人の遠足 木曽④ 清水牧場チーズ工房*
b0125145_18352545.jpg


木曽への遠足でこれまたリクエストしたもの
『清水牧場チーズ工房』

お菓子作りをするようになった原点である母校イルプルー
本科第二クールから、実習テーブルでパートナーとなり
一眼レフを手にするきっかけを作ってくれたお友達がいました
お元気かな~


その後も進んだ卒業研究科でご一緒したのですが
途中、東京から長野県松本へ引っ越した彼女
センスもパワーもアンテナもあり
沢山の素敵長野を発信しておりました

ウチに遊びにきてくれる度
清水牧場のチーズをあれこれよくお土産にくださいました
国産チーズの美味しさにびっくりした記憶

特にフレッシュチーズのこちら”プティニュアージュ”
ミルキーという言葉では語りつくせないお味

そしてその他、季節ごとに合わせてほぼ全商品制覇した(笑)

久しぶりに口にしたくてRちゃんにリクエスト
山道ドライブを事前に予習までしてくれてありがとう!

車中からは、始まったばかりの紅葉も観れていい時間

たぶんご一緒してくれたJちゃんも
今では清水牧場チーズの虜(笑)


b0125145_18354672.jpg

遠足翌日

イタリアン『バーゼ』さんで購入したローマのパン”ロゼッタ”
このパンを販売しているってだけでルンルンしてしまいましたけど
一人 清水牧場”山のチーズ”を焼き焼き
勝手にコラボブランチしてみました

美味すぎた~

ちなみに時期や量に制限ありですが
都内のフェルミエさんで取り扱っております
ご興味あります方はそちらでね

清水牧場チーズ工房
長野県松本市奈川51
0263-79-2800


さて次はこの遠足最大の目的地へ
もうちょっとだけ皆様お付き合いくださいませ




by ypsilon930 | 2017-10-15 19:08 | おでかけ
2017年 10月 14日
大人の遠足 木曽③ ~恋焦がれたイタリアン*
b0125145_19590247.jpg

木曽に住む友人のギャラリー訪問が目的だった遠足ですが
食いしん坊のアタクシと、お伴をしてくれた食いしん坊友
美味しいものをいただかないわけありません

これまた昔、松本に住んでいた食いしん坊友の話を思い出しつつ
リクエストをさせていただきました
恋焦がれた木曽イタリアン『バーゼ』

恋焦がれすぎて期待マックスだったのに
それをはるかに超える感激の連続


b0125145_20182741.jpg

秋ですから、メインにお肉でもいただきたいとも思ったけど
今回は初回ですから
おすすめのパスタランチをお願いしました

パスタ3種類
といっても今回はニョッキ・パスタ・リゾットの3兄弟

素敵(笑)

しかもなんと!
これまた後述する、大好きな清水牧場
ニョッキのおソースがこちらのバッカスチーズではありませんか~
悶絶(笑)

そして絶品
ふわふわ過ぎずもちもち過ぎずの絶妙な食感に唸りました
こんなに美味しいニョッキははじめてかも


b0125145_20282339.jpg


続くは一同が美味しすぎて沈黙した栗のトルテッリ
育てていらっしゃる栗の木から収穫されたものを使った季節メニュー
手打ちパスタの贅沢な味わいとのハーモニー

思わず心の中で
「ごめんね」
と主人に食べさせたくなったのは言うまでもなく


b0125145_20332412.jpg

どんどん言葉少なくなる一同(笑)
サルシッチャを使ったリゾット
食感を残したお米とサルシッチャのお肉が
いい感じにお口の中で合わさる至福のひと時
食べ終わりたくなかったー


b0125145_20385232.jpg
(こちらも清水牧場の乳製品を使ったおデザ)

b0125145_20465952.jpg


聞けばボローニャにいらしたシェフご夫妻
山の恵みにお強いのも納得です
ちょっぴりイタリア話もしながら
ご家族皆様の温かさとこだわり感じる素敵な体験
本当にごちそうさまでした
また絶対押しかけます(笑)


b0125145_20553801.jpg

週末には美味しいパンの販売もあります
なかなかお目にかかれないイタリアパンもありましたよ

バーゼ
長野県 木曽郡木祖村 小木曽 1786
080-5674-3936


ご案内いただいたRちゃんありがとー



by ypsilon930 | 2017-10-14 21:10 | おでかけ
2017年 10月 12日
オーボンヴュータンのFar Breton*
b0125145_11204376.jpg

美味しい伝統地方菓子を見ることが少なくなりました

パリ旅行すると
最新のお菓子か昔ながらのお菓子
両極だなぁーなんて感じますが
東京は見た目が斬新なものが多い印象
美味しいものも沢山あるけど

自分の好みは伝統菓子を尊重しつつ
ちょっぴりだけ現代向けにアレンジしているもの

久しぶりにオーボンビュータンの焼き菓子コーナー物色
このお店のこういうお菓子
いつまでも続いてほしいもののひとつです





by ypsilon930 | 2017-10-12 11:28 | ypsilonの台所
2017年 10月 10日
ジルマルシャル フェア*
b0125145_08264583.jpg

昨年に引き続き行われている『ジルマルシャルフェア』

ハイアットリージェンシー東京に行ってきました
お友達がバースデー週に予約してくれて
ご本人がいらっしゃる日のティータイム

今年は秋パリには行けなかったけど
こうしてパリ話ができたり
モンマルトルのお店のお話ができたりで楽しく

私はついている(笑)

おケガが心配される幸恵先生だけど
変わりなく開催予定のフラワーレッスンで
またパリを感じることでしょう
(お大事になさってくださいね)

b0125145_08272129.jpg

ジル氏ご本人はもういらっしゃらないけれど
フェアは11月末まで開催

美味しすぎた一口サイズの焼き菓子と
買いそびれたカヌレやタルトを求めて
また私も再訪しようと思います

ありがとうございました


by ypsilon930 | 2017-10-10 08:39 | おでかけ