<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年 09月 30日
トランシュシャンプノワーズ*
b0125145_11225162.jpg


秋のお友達レッスンの休憩中
やっておかなければって思っていたことをしました
それは久しぶりの母校イルプルー訪問
たぶん2年近くぶりかな?

すっかりスタッフの方は変わっちゃったけど
笑顔で手を振って飛んできてくださった真知子先生
帰る場所があるって本当にありがたい

自分も含め、世の中も、母校のこれからも
どうなっていくのかわからないけれど
ひとつひとつの事柄を丁寧に心をこめ
そして前を向いていけば必ず心寄り添う大切なものが残り
また新たなものが生まれてくるのだと思います

これからも自分の信念を大切に
そして本物本質なものと共に歩みたいです

早いもので9月も最終日
誕生日にちょっとだけ思いを語ってみました

画像は三本の指に入る、イルプル―で好きな生菓子
イルプルーがぎゅ~っと詰め込まれた
手の込んだ逸品です



by ypsilon930 | 2017-09-30 11:45 | お気に入り
2017年 09月 29日
秋のセトレボン レギュラーレッスン*
b0125145_07383120.jpg



今週2度目のセトレボンは秋のレギュラーレッスン

昨冬は新しいコンデジ
そしてこのバースデータイミングで新しい一眼レフ
主人からプレゼントされました
ちょっぴり下降してたカメラ熱取り戻しつつある今日この頃

しかーし!
何と!

本体をお稽古に持っていくも
バッテリーを忘れるという痛恨のミス(笑)

優しい奈々先生からはおデザの写真
優しいtacaaちゃんからはレッスンの写真
早速送られてきました
merci♡


ココでご紹介のお写真はフォトグラファーtaccaちゃんからお借りしました



b0125145_07384450.jpg

レッスンは奈々先生スタイルのお懐石レッスン
たち吉さんとのコラボ商品
新しいbamboo黒シリーズのお披露目
美味しいお役立ちレシピを沢山教えていただきました

自家製塩麹とか鯛茶漬けの胡麻だれ等々
色々と日々のお食事に発展できるレシピって
本当にありがたいです

お忙しい中レッスンありがとうございました



by ypsilon930 | 2017-09-29 08:05 | 習い事
2017年 09月 28日
ショコラのフィナンシェ*
b0125145_09345122.jpg


材料の高騰でレッスンフィーを上げた時
何だか申し訳なくて”おまけ”をつけるようになったのですが
いつの間にかきちんとしたサブメニューが確立されちゃいましたー

ま、皆様が本当に喜んでくださるからこれでよし (笑)

『ショコラフィナンシェ』
私も虜になっちゃったほどのお気に入り
フィナンシェだからあっという間に作れちゃうし
美味しいショコラとココアのダブル使いだから味わい深く

もともとは母校イルプルーのルセットですが
焼き菓子にぴったりな自分好みのショコラに変え
トッピングもつけて
Ypsilon's Kitchenらしい仕上げにしてあります

手土産にもピッタリなので、今日はこれ持ってお稽古へ~

しかし!

卵白使いすぎて来週のレッスンの分が足りない...

昨日から納豆に卵黄落とし始めた我が家です チーン


by ypsilon930 | 2017-09-28 09:48 | lesson menu
2017年 09月 26日
セトレボンのテーブル茶道*
b0125145_12321324.jpg


セトレボン宮澤奈々先生がご提案されるテーブル茶道レッスン
”Modern Japanese Teastyle”

気持ちの良い秋晴れの中行ってまいりました

前回同様、和菓子職人さんによる秋の和菓子レッスンからスタート
笹栗と栗きんとんの成型を実習しました

お菓子のレシピもいただいているので頑張って作りたいなと思うけれど
和菓子ってどうやって創りあげられるのかが学べる貴重な機会

日本らしい季節の美意識
この小さなお菓子で表現されていることが素晴らしい

今回は自分で成型したものをそのままお持ち帰りさせていただきました



b0125145_13161372.jpg


栗のいがを表現された笹栗と
絶妙な甘さ加減の栗きんとん

貴重な学びをありがとうございました



b0125145_12314996.jpg


夏休み明けですっかり新鮮すぎる頭でうかがってしまいましたが
I先生ご指導のもと、今回も2度お点前を練習

茶道の入り口に立つだけではありますが
素晴らしい日本文化のひとつである茶道に目を向ける機会が有難く

また来月もどうぞよろしくお願いいたします



b0125145_13163278.jpg


気軽に自宅で楽しむために奈々先生がプロデュースされているお道具も
少しずつ伊勢丹創業祭での発売に向けて出来上がってきています



by ypsilon930 | 2017-09-26 13:18 | 習い事
2017年 09月 24日
レッスンのあとは...*
b0125145_10152677.jpg

2017年秋のお友達レッスンも中盤戦終了
残すところ10月のプライベートレッスン2回と
私の都合で日程を変更させていただいたチームのみ

来月お越しの皆様、楽しみにしております

画像は、レッスン後に残ったお菓子を使って一人フォトタイム
この日は主人が外食だったから時間がたっぷりあった(笑)
インスタにもアップした写真だけどこちらでも

今週はバースデーウィークなのでお友達レッスンはお休み
自分がレッスンに出かけたり、お友達とご飯食べたり
主人と出かけたりと楽しい予定がたくさんです

窓を開けると香ってくる金木犀に癒されつつ
大好きな秋到来が心地よい毎日です



by ypsilon930 | 2017-09-24 10:28 | lesson menu
2017年 09月 13日
お友達レッスンスタートしました*
b0125145_08592618.jpg

Ypsilon's Kitchen秋メニューがスタートしました
初日にお越しいただいた皆様、ありがとうございました
ささえて応援して下さるお友達にいつも感謝です

珍しく、今回はだらだらとレッスン続きます(笑)
今週末終わると週1、いや2週1!?みたく10月末まで。
クリスマスレッスンの準備と並行しながら頑張りたいと思います

「マリーアントワネットみたい」って言ってもらえた初日
もともと無機質なモダンテイストは自分とは合わず
温かみのあるクラシカルなものが好き
だからフランスとイタリアに惹かれるんだと思います

現代のものでも、和食器でも
見た目や流行りじゃなくて
しっくりと心が豊かになるもの
質感の温かいものを選んでなじませる

この歳になってようやくわかってきたかも



by ypsilon930 | 2017-09-13 09:00 | ypsilonの台所
2017年 09月 07日
Tarte Marrons Cafe*
b0125145_19141813.jpg


何だかすっきりしないお天気続きで
すっかり秋めいてしまいましたが
去年と違って今年は秋のファッションが長く楽しめるから
それも良いのでは、なんて思ってしまいます

順調にレッスン準備は進んでいるけど
最後の難関だけが実は決まらなーーい!
とたまには愚痴ってみました

でも私は運がいいからうまくいくはず(笑)



by ypsilon930 | 2017-09-07 19:23 | lesson menu
2017年 09月 02日
Tarte Marrons Cafe*
b0125145_09431600.jpg

『タルトマロンキャフェ』

以前習ったパリセヴェイユのルセットを
ちょっぴりYpsilon's Kitchenテイストにアレンジして
この秋のお友達レッスンでご紹介します

コーヒーの苦みと香りが、あま~い栗を包み込むように
そしてヘーゼルナッツの男性感もたっぷりと。
大人味の栗のタルトに仕上げてあります

ご予約いただいております皆様お楽しみに~

来週はルセットや写真、レッスンランチやテーブルコーデあれこれ

この週末はのんびり過ごしながら
秋のはじまりを感じたいと思います



by ypsilon930 | 2017-09-02 09:52 | lesson menu