<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 30日
Financier au Chocolat*
b0125145_21503489.jpg


早いもので8月もあと数日
長雨があったからか、何だか不思議な夏だった印象ですが
それでも大切な思い出がたっぷりつまったいい夏だったと思います

今週から少しずつ秋モードへシフト
来月のレッスン用の試作開始しています

サブメニューから『ショコラフィナンシェ』

サブメニューや時々出すオマケのスイーツ
あくまでもメインのお菓子を引き立てて邪魔をしないものと決めています
きちんとメインのお菓子の印象と味を持ち帰っていただくコンセプトで
レッスンの試食もシンプルに

このフィナンシェは母校イルプルのものをベースに
初秋らしい軽やかなショコラ感で美味しく仕上がっています

ご予約いただいておりますお友達の皆様お楽しみにね



by ypsilon930 | 2017-08-30 22:15 | lesson menu
2017年 08月 27日
この夏のパリセヴェイユ*
b0125145_23210861.jpg

大好きなパティスリー”パリセヴェイユ”から
『柚子とシトロンヴェールのタルト』→きっとちゃんとした名前があるはず

7月のお菓子教室時のお土産のひとつで
「これから店頭に並ぶ商品を一足早く~」と仰ってましたが
ツボすぎて何度もこの夏リピートしてしまいました
備忘録として~

そして今日は思いっきり秋モードになろうと?!
家のシェードをおろしてちょっと暗い中試作開始

気分だけでも秋モード
イメージが大事(笑)



by ypsilon930 | 2017-08-27 21:28 | ypsilonの台所
2017年 08月 26日
スフレチーズケーキ*
b0125145_23011259.jpg

久しぶりに簡単『スフレチーズケーキ』

母校のルセットとは違うのですが
お気に入りの味
見た目よりもグッと濃厚で
スフレチーズケーキというよりも
ニューヨークタイプっぽい

意外とチーズケーキって好きだったりします

さて、気づけばもう8月終盤
アタシは来月のレッスンに向けて
秋モードにシフトしなくっちゃです



by ypsilon930 | 2017-08-26 23:17 | ypsilonの台所
2017年 08月 15日
Summer party*
b0125145_08383297.jpg

梅雨に逆戻りみたいなお天気が続いていますが
楽しいこと沢山して良い夏をすごしましょうー

私は連日食べ過ぎです(笑)

引き続きお盆休みエンジョイしてください!



by ypsilon930 | 2017-08-15 08:41 | ypsilonの台所
2017年 08月 11日
Have a nice weekend*
b0125145_12413767.jpg


お盆休みに突入ですね
朝から渋滞情報が流れていますが
皆様ご無事に帰省されますように

ウチはなんと、主人が1週間研修が入ってしまい
朝からお弁当作りもある普通の毎日
お仕事ありがとうございます

私は、お盆休み関係なく東京にいるお友達と一緒に集まろうと(笑)
来週はゲストをお迎えして夏パーティ予定
そろそろメニュー考えなくっちゃ~

みなさま素敵な連休となりますように



by ypsilon930 | 2017-08-11 12:50 | ypsilonの台所
2017年 08月 10日
Ecole Ritz Escoffier*
b0125145_09561349.jpg


長い期間の改装を経てリニューアルオープンした『Ritz Paris』
何年振りでしょうか、お菓子教室に行ってきました

最近すっかりパリが第二のホームになっているのには色々な理由がありますが
その一つが ”学び”

キラキラとした見ためのお菓子やデゼールが多い日本だけど
食べてみると、味を重ねてはいても
よく言えば繊細、悪く言えば味が薄く
フランス菓子というよりも日本の洋菓子と思ってしまうことがあります
美味しいものも沢山あります!

でもフランスでいただくお菓子は
結構甘くもきちんとバランスと主張があって心地よい

私が普段作るお菓子もこうありたい


b0125145_09563240.jpg

今回教えていただいたのは『エクレールモンブラン』と『シュケット』
いい意味で繊細だったエクレールは、バランスよくて上品な味わい
決して薄いと感じなかったトコにまた学びがあり
フランス菓子の本場であることを見せつけられた気がしました

また、昔のように暗~い従業員入口からはいるのではなく
美しいロビーでランデブーするのも素敵な体験でした

今度はいつかなぁー
予定全くなし(笑)



by ypsilon930 | 2017-08-10 10:36 |
2017年 08月 06日
Karamel Paris*
b0125145_12221064.jpg

今年の春パリで訪れることを楽しみにしていたパティスリーのひとつ
『キャラメル・パリ』

店名の通り、どのお菓子もキャラメル味が絡んでいて
凄い発想だな~と気になっていました

実はお目当てだった洋梨のお菓子
最初にお店の近くを散策していた時はおなかがいっぱいだったので
数日たってから襲撃したのですが
「そのお菓子は秋冬だから昨日までの販売でした」という
なんというアンラッキー

しかし気を取り直して、タルトシトロンと
おすすめされた竹炭を使用したブラックスワンというシュー
そしてミルフィーユをチョイス

タルトシトロン好きとしては
キャラメルやナッツが入っている味はちょっと衝撃でしたが
色々な意味で学ぶことはあったな~という感想



b0125145_12223607.jpg

結局はふつうにキャラメルミルフィーユが一番美味しかったけど
またぜひぜひいつか洋梨食べにリベンジしたいと思います

そしてアンティークの食器使い...
好みとは違うんだけど
何だかフランスっぽくてほのぼのなお店でした



by ypsilon930 | 2017-08-06 12:39 |
2017年 08月 02日
Du Pain et des Idées*
b0125145_09484688.jpg

いわずと知れたパリのブーランジェリー『デュパンエデジデ』
東京にもリチュエルとして出店されていますね

看板商品の食事パン『パンデザミ』
旅する時はアパルトマンにでもとまらないかぎりはなかなか買えないけど
レストランに行くと意外と出てくるのでその時楽しみます

パリのお店にうかがう時は朝ごはんとしてデニッシュ系を買って
お店の前の木製テーブルで食べてから界隈を散歩するのがいい感じ
ショソンも美味しいけど
密かに手前のキャラメリゼされた林檎パイが好き
でも何故か今回はサクサクじゃなくて残念だったな~
また次回の楽しみということで!

そんな時があるのも旅の楽しいトコ



by ypsilon930 | 2017-08-02 10:04 |
2017年 08月 01日
La Basilique du Sacre Coeur*
b0125145_08024258.jpg

気づけば、2017年春のパリ写真はほぼアップしていない!

実は静かに密かに別SNSを利用しています
最初は公開することなく自分用のアルバムだったけど
4月くらいから突然オープンにして、別の楽しみとしてコツコツ運営中
だからすっかり写真をアップしたつもりになっていました

でもやっぱり写真と共に思いを言葉で残す備忘録はブログであり
一番安心できる健康的なツールだなと日々感じています
夏休み中だから、パリ写真を少しポストできたらと思います

毎年夏前後にフランスへ行くことが続いていたけど
早々3月に旅してしまったことで
この夏はことのほか長く感じそう(笑)

しかも知り合いが続々フランスに行くと聞くから何だかあおられて?!
行きたい気持ちがmaxになりつつありますが
自分のペースで、自分の生活と相談しながら
自分らしい旅ができそうなタイミングで
第2のホームへ帰れたらと思っています

今日から8月
久々に会う友人との爆裂トークから元気スタート

このサクレクール寺院で撮った写真
フレーミングが気に入っている一枚です



by ypsilon930 | 2017-08-01 08:32 |