<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 26日
Dali*
b0125145_08232425.jpg

明日から始まるお友達レッスン『Ypsilon's Kitchen 2017 Summer』
ラストスパートで本日は準備なり

準備ギリギリな割には欲張りなワタクシでして(笑)
大事に大事に温めていた我が家のカレー的存在がレッスンランチ
他にもちょこちょこ出しちゃおうかなと。
ご予約いただいております皆様お楽しみにー

で、朝からちょっと怖い画像ですケド(汗)
久しぶりに食卓の版画をこちらのリトグラフに期間限定でかけ替えました

実家のリビングスペースに時々かけられていたサルバトール・ダリのリト
優しい色あいと海に心惹かれつつも
よく見るとちょっとドロロ~ン
小さい頃ビビっていたのを思い出します(笑)

レッスンテーブルに合わせてみたので
ぜひぜひいらっしゃる方は愛でていってください



by ypsilon930 | 2017-06-26 08:33 | ypsilonの台所
2017年 06月 24日
Have a nice weekend*
b0125145_18585340.jpg

今日は義父が退院しました
ちょっとこの数週間は”いい嫁”活動
できることをできる時に心をこめて...

小林麻央さんがご逝去されたニュース
海老蔵さんの会見もだけど
大切な人を亡くしたことのある人には
痛烈に響いた出来事だったと思います
昨夜は両親が夢に出てきちゃったぁ


来週から始まるレッスンウィーク
色々と妄想はしていたけど準備がギリギリか?!
ダッシュで頑張りますよー



by ypsilon930 | 2017-06-24 19:15 |
2017年 06月 19日
Bouquet rond de rose et fruit *
b0125145_09390328.jpg

今月sachie先生のとこで束ねたブーケ
『Bouquet rond de rose et fruit 』
ローズとベリーのブーケロン

紫好きの私としては、この大人っぽい薔薇ラブだったけど
束ねるのは難しかったぁー

薔薇の茎もジューンベリーもくるくる回っちゃって(汗)

でもこうしたチャレンジとか
思ったようにいかないがあるからこそ
楽しくもあり、達成感もある!

sachie先生いつもありがとうございます
この薔薇めっちゃ香りよくて、素敵な週末でした!



by ypsilon930 | 2017-06-19 09:48 | 習い事
2017年 06月 18日
Galette Bretonne aux abricots*
b0125145_20531706.jpg


Ypsilon's Kitchen 2017 夏メニューのメイン菓子
『杏のガレットブルトンヌ』

小さく焼くサブレタイプではなく、15センチくらいの大きさのガトータイプ
本場ブルターニュではもっと大きなタイプまであります
でもこんな風にアプリコットや松の実でリッチに仕上げたものなんてありません(笑)
大好きなブルターニュに思いをはせながら
楽しくなるレッスンを今妄想中

ご予約いただいていますお友達の皆様お楽しみに!



by ypsilon930 | 2017-06-18 21:00 | lesson menu
2017年 06月 09日
Hikaru Private Kitchen*
b0125145_10114022.jpg

書き記しておきたいと思っていた記事をひとつ

今年のフランス旅行出発の前日(笑)無事にひかる先生のお教室を卒業しました
2年コースを足掛け4年もかかってしまった劣等生でしたケド
今となっては卒業したことがとってもさみしく思えてなりません
ひかる先生の温かなレッスンが恋しくなっているのは私だけではないはず

いつの頃からか、静かに学びたくなり
一眼を持つこともブログにアップすることもなくなっちゃったけど
最後に備忘録としてちょっぴりだけ


b0125145_10121832.jpg


毎回本当に学ぶことが多く...
季節ごとのしつらえにはじまり、旬な食材へのアプローチ
丁寧な下ごしらえとちょっとした気遣い

気持ちよく日々を暮らすヒントを沢山いただいた場所です

毎回先生がご用意してくださるお箸袋は
ちゃんとコレクションとしてレシピと共にファイリング


b0125145_10130018.jpg


ちょっとだけ丁寧に器に盛り付けることで
毎日の食卓が豊かになることも教えていただきました
そして他のお教室ではお目にかからない使い勝手のよい器やお道具たち...

散々色々なお教室に通った私だけど、ひかる先生独自の世界観は
他のトコでは味わえないオリジナルなもの
ぶれないスタイルがどこまでも心地よく...
先生の温かくチャーミングなお人柄も魅力的!


b0125145_10132634.jpg


そして何よりも...丁寧な下ごしらえから作られたお料理
いつの間にかすっかり自分のレパートリーになっているものも数多く
ドレッシングやたれ等はほ~んとに便利に使えますし
お節の定番品となったものも沢山あります

レッスンの進行に何一つ無駄な動きがなくて
全員がすべてのお料理にかかわれるようにお気遣いいただきながらも
スムーズに時間が流れていくことが素晴らしく
そしてルセットがまた
見返してすぐによみがえるほど丁寧に書かれていることがすごいのです


b0125145_10134705.jpg

もちろん毎回おデザも楽しみでした♡


b0125145_10113788.jpg

”丁寧”という言葉が響き
自分の日常をふと見直すことができる場所
Hikaru Private Kitchen

ひかる先生長い間お世話になりました
いつの日か先生にまたお目にかかれますことを楽しみにしております
そしてご一緒しました皆様
ありがとうございました



by ypsilon930 | 2017-06-09 11:09 | 習い事
2017年 06月 09日
Chouquette*
b0125145_09131653.jpg


Ypsilon's Kitchen 2017 夏メニュー
メインのお菓子は昔の写真を探しているところなので
おまけ菓子の方から(笑)

以前から、シューが習いたいとかシューが苦手というお声が多く...
色々なところで皆様習っているんじゃない?!と思うんだけど
しかもウチは焼き菓子専門教室
悩んだ末、手軽に焼けるシュケットをおまけでご紹介してみることに
ま、番外編で何れエクレールとかやってもいいなぁ~とは思っていたのでね

クリームをはさまないこのシュケットだけど
パールシュガーをつけた小さいサイズのシュー皮
パリではお菓子屋さんやパン屋さんの隅っこにあったりして
袋にゴソッと入れてくれて、歩きながらおやつに食べるそんなイメージ

日持ちさせるものではないから、焼きたてをその日のうちにがコンセプト
なので、レッスンでもお待ち帰りは基本ないのであしからず...基本ね(笑)

梅雨入りしたものの何だか変なお天気ですが
皆様よい週末をお過ごしくださいねー



by ypsilon930 | 2017-06-09 09:36 | lesson menu
2017年 06月 04日
Gateau Framboise*
b0125145_20203926.jpg

良き友のお宅にお呼ばれしたので
久しぶりに『ガトーブランボワーズ』を焼いてみました

...と言っても、ピスタチオパウダーもピスタチオペーストもなかったので
普段よりも濃厚なパティシェール作ってごまかしました(笑)

2013年のお友達レッスンメニューだったみたいです
月日の流れの速さに最近、本当にびっくりします


b0125145_20210115.jpg

お忙しいのにとっても素敵なおもてなしで
真似っこしたいもの沢山

ウチでお教えしたお菓子も登場して
ホント心温まる時間でした

b0125145_20212579.jpg

ありがとうございました

楽しいおしゃべりすぎて
すっかり日が暮れるまで長居してしまったワタクシでしたっけ



by ypsilon930 | 2017-06-04 20:36 | ypsilonの台所
2017年 06月 03日
asako iwayanagi*
b0125145_11250189.jpg


『ASAKO IWAYANAGI』
去年の夏に初来訪して以来、混雑するのが嫌で内緒で温めていたパティスリー(→ケチ 笑)

ココのお菓子が好きというより
フルーツを得意とするパティシェらしいこのパフェが好き
パフェってそもそも興味がなかったけど
無類のフルーツ好きだからこちらのヴァージョンにはビビッときました

好みじゃないパフェの時も正直あったけど
みずみずしいフルーツものは本当に美味しいので
これからの季節が楽しみです

こちらの『パフェビジュー ムロン』
メロン2種やソルベ・ジェラートで構成

昨年の夏以来のヒットだけど、明日までです!



by ypsilon930 | 2017-06-03 11:40 | おでかけ
2017年 06月 01日
Bouquet champêtre de pivoine*
b0125145_22465441.jpg


先月sachie先生のトコで束ねたシャンペトルブーケ
香り高いゴージャスな芍薬が何とも贅沢に入ってました♡

パリを思い起こさせるフランボワズイエ
そしてビバーナムやわしゃわしゃのスモークツリー

爽やかでありながらもエレガントさも兼ね備える
とーっても素敵なブーケ
束ねているときから楽しすぎました

重たかったけどね(笑)


b0125145_22472026.jpg

今月のレッスンもすでに待ち遠しく!
ありがとうございました


by ypsilon930 | 2017-06-01 23:15 | 習い事