<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 18日
Tarte Santiago & Florentins
b0125145_11432790.jpg


Ypsilon's Kitchen 2017春メニューのお友達レッスン終了しました
GW前からダラダラゆったりと続けた今回のメニューでしたが(笑)

母校イルプルの『タルトサンチャゴ』
弓田先生の熱い思いが込められたこのシンプルなタルト
作るのはとっても簡単だけど、使う素材や混ぜ方で味わいは奥深く
なかなか日本では売られていないとこが魅力です

もともとはスペインのサンティアゴディコンポステーラの郷土菓子
スペインには行ったことないけど、イタリアで食べるようなタルトに似てて
アーモンドの味が、エッセンス使わなくても十分に感じられます
簡単すぎて、お友達に満足してもらえるかドキドキだったけど
喜んでもらえてホッとしております


b0125145_11435980.jpg


サブメニューは2番生地を全部使って簡単『フロランタン』
先日母の命日を迎えましたケド、大好きでよくリクエストしてくれたお菓子
母が亡くなってから作ったのははじめて
今回は色々な想いで焼かせていただきました
ぜひぜひ可愛がっていただけたらと思います


b0125145_11434609.jpg




写真撮るのがアタシも難しかった、引き算をした大人テーブルですが
前半は白xグリーン 後半はラベンダーピンクxグリーン
この季節で大好きなドウダンツツジとライラック
ガーデンっぽいイメージでテーブルを作りました

お越しくださいましたお友達の皆様ありがとうございました
また次回お待ちしております



by ypsilon930 | 2017-05-18 12:10 | lesson menu
2017年 05月 13日
Bon Weekend*
b0125145_12303728.jpg


雨降りの土曜日ですが、良い週末となりますように♪

『タルトサンチャゴ』
男前写真が似合います



by ypsilon930 | 2017-05-13 12:41 | ypsilonの台所
2017年 05月 06日
Have a nice holiday*
b0125145_08314757.jpg


うだうだ東京ですごしています(笑)
残り少なくなってきたけど、皆様引き続き良い連休を♪



by ypsilon930 | 2017-05-06 08:35 | ypsilonの台所
2017年 05月 01日
Jour de Muguet*
b0125145_07255373.jpg


5月1日は『スズランの日』
フランスではスズランを大切な人に贈って、幸せを願う素敵な習慣
皆様のところへも幸せが訪れますように...


画像は、先月のSachie先生のレッスンで
ご一緒した方が束ねてた『すずらんのブーケドマリエ』
あまりの美しさにお写真を撮らせていただきました

来年こそは束ねてみたい(また夢に終わってしまったー 笑)


b0125145_07262062.jpg


そして昨年束ねた根っこつきのスズランを裏庭に植えておいたら
今年なんと元気に可愛いお花を咲かせてくれました

ナイスタイミングすぎて朝からご機嫌です



by ypsilon930 | 2017-05-01 07:40 | ypsilonの台所