<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 22日
Have a nice weekend*
b0125145_19101984.jpg


暑かったり寒かったりで体調くずしやすいここ数日ですが
みなさま素敵な週末となりますように。
私は元気いっぱいに、ゲスト準備とレッスン準備で焦りまくっていますがぁー

昨日仲良しさん達とKFDSプライベートレッスンへ行きました
ものすごく大きな花器に贅沢すぎるほどのお花をつめつめ
楽しく素敵な時間をありがとうございました!



by ypsilon930 | 2017-04-22 19:18 | 習い事
2017年 04月 18日
Tarte Santiago*


b0125145_16062040.jpg


来週からはじまる’Ypsilon's Kitchen2017春メニュー’
久~しぶりにパートシュクレを使用したタルトのレッスン
母校イルプルの店頭に通年おかれている『タルト・サンチャゴ』
本当に本当にシンプルで素朴な味わいのタルトなのですが
不思議と食べ飽きることがないのは上質な素材を選んで作っているから

随分前からパリでは”ガレットブルトンヌ”生地をタルト生地に見立てたタルトを見かけるようになりましたが
今回のパリでは目にすることが少なかったかも...
しかも大好きなパティスリーのタルトは
やっぱり昔ながらのタルト生地を使用していることに気づきました

簡単だからこそ今回はしっかりタルトの基本をおさらいします
お友達の皆様、お楽しみに



by ypsilon930 | 2017-04-18 16:28 | lesson menu
2017年 04月 17日
Florentins*
b0125145_07050837.jpg


この週末は用事の合間にレッスン試作
来週からはじまる『Ypsilon's Kitchen春メニュー2017』 

今回はタルトレッスンを予定しているのですが
あまったタルト2番生地を使って簡単なサブレ『フロランタン』がサブメニュー
自分のルセットを見返したらば、なんと2005年にレッスンしたみたい。
これ、亡くなった母が大好きなサブレでよく焼いてあげたことも思い出しました

お友達の皆様どうぞお楽しみに



by ypsilon930 | 2017-04-17 07:16 | lesson menu
2017年 04月 13日
Alain Ducasse Le Chocolat*
b0125145_09145114.jpg


パリでショコラを買うと言ったら絶対ココ
オープンした時から大ファンで必ず超~大人買い
Tax Refundができたらといつも思う(笑)
バスティーユの本店から、いまや随分とあちこちに支店ができてて
アランデュカスの力に驚きます

季節的にPaques(イースター)のショコラも店頭にあって楽しかった♪
恐竜の卵っぽい?!はさておき、中にプラリネが入ってるので
見た目はともかく味は抜群
卵だけでなく、ベルとか蟹とかいろんな形が入ってました


b0125145_09144034.jpg

いつもお買い物をお手伝いいただく店員さんから
色々とプレゼント
本当にありがとうございました

季節の違う旅って楽しいー



by ypsilon930 | 2017-04-13 09:31 |
2017年 04月 11日
Paris-Brest*
b0125145_10352441.jpg


パリ旅行前に作った『パリブレスト』

現在、お友達を対象としたお菓子レッスンは焼き菓子限定なのですが
「Yちゃんのシュークリームやエクレールが食べたい」って言われること多し。
大好きな焼き菓子をわかりやすく、復習しやすくというスタンスは変えるつもりはないけれど
いつかこんな生菓子も、特別番外編レッスンとして開催できたらと思います。

いつか...ね(笑)



by ypsilon930 | 2017-04-11 10:47 | ypsilonの台所
2017年 04月 10日
Crystal Food Photo*
b0125145_11005171.jpg


久しぶりにフォトイベントに参加しました
living photoの今道先生とles becs finsのchiekoセンセによる
SGHRガラスとのコラボイベント
b0125145_11013781.jpg

テーマの『エディブルフラワー』をふんだんに使った春らしく女子力高い美味しいお料理と
室内のフォト会なのにまるでお庭で撮影しているかのような
ガーデン風セッティングのお花とガラスたち
素敵でした~♡

久しぶりにデジイチもって沢山写真を撮りました
またちょこちょこ写真アップできたらと思います
皆様ありがとうございました





b0125145_11011679.jpg


by ypsilon930 | 2017-04-10 11:15 | カメラ日和
2017年 04月 09日
Gilles Marchal*
b0125145_14432644.jpg

夜菓子のために買ったジル・マルシャルのタルトタタンが忘れらない
持ち歩いたためかなり崩れてしまってたけど美味しかったなぁー

「何回くらいパリに行っているの~?」と先日聞かれたけど
20代の頃からすでにトラックできていない
1年に1-2回は行っていたしねー

次回はいつになるかわからないけど、また心地よい場所に帰ることでしょう



by ypsilon930 | 2017-04-09 15:00 |
2017年 04月 09日
C'est Tres Bon*
b0125145_15595970.jpg

今年はじめてのセトレボン・レギュラーレッスン
久しぶりにお目にかかるクラスメイト達とで和気あいあいな時間


b0125145_14223592.jpg


今回のお懐石レッスンはどれも美味しかったケド
ツボだったのは和風キャベツの甘酢煮
頑張ってつくりますー
新玉ねぎ醤油は冷蔵庫で常備完了

奈々先生、ご一緒した皆様ありがとうございました!
次回が今から待ち遠しいー




by ypsilon930 | 2017-04-09 14:33 | 習い事
2017年 04月 04日
bio marche*
b0125145_08050614.jpg


ひさ~しぶりにラスパイユのビオマルシェへ行きました
ここ最近は右岸のホテルに泊まっているし
アパルトマンでもなかったし
土日はフランスの地方で過ごすことが多かったからかも...

心地よいくらいの肌寒さの中
フランス人の生活が垣間見られるこの場所は
私にとってはディズニーランドよりも楽しい(笑)





b0125145_08052976.jpg

アスパラのシーズン到来!


by ypsilon930 | 2017-04-04 08:15 |
2017年 04月 02日
お花見*
b0125145_21163612.jpg


桜が満開ってテレビでは言っているけど
私が訪れたところはまだまだ満開っていうにはほど遠かったかなぁー
それでも気持ちの良いお花見ドライブ日和の日曜日でした



by ypsilon930 | 2017-04-02 21:19 | おでかけ