<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 21日
Yann Couvreur*
b0125145_07054838.jpg

ただいまParis滞在中
去年からずっとチェックしていたパティスリーに行ってきました

今回たくさん予習して乗り込んできた大好きなParisは8か月ぶり
どうやら日本で発売されたばかりの雑誌『フィガロ5月号』に
リサーチしたものがたくさん載っている様子でびっくりしていますけど
アンテナは間違った方向でないと知って嬉しい
(数年前に旅したカンカル周辺も載っているなんて、帰国したら買わなくちゃ!)

恐れることなく行動できるメンタリティを育ててくれた両親に感謝しつつ
旅を満喫したいと思います



by ypsilon930 | 2017-03-21 07:24 |
2017年 03月 13日
エルメスの手しごと*
b0125145_13114267.jpg


表参道ヒルズで行なわれている"エルメスの手しごと”
なかなか見ることのできない職人技をみる素敵な機会
混んでてカレの縁かがりとネクタイの縫製、そして磁器絵付けが見れなかったから
時間あればさくっと再訪したいなー

3月19日までです
ちょっとアタクシきびしいかしらねー



by ypsilon930 | 2017-03-13 13:22 | おでかけ
2017年 03月 11日
Have a nice weekend*
b0125145_13460074.jpg



なんと久しぶりにコンデジを購入し、只今絶賛試し撮り中

そろそろこのお気に入りのクロスもクリーニングに出さないと...
気づいてしまってからというもの
このクロスは我が家では”ピコ太郎”と呼ばれちゃってる(笑)

Bon Weekend !



by ypsilon930 | 2017-03-11 14:08 | ypsilonの台所
2017年 03月 11日
Bouquet de paris 'ROSE' *
b0125145_13453933.jpg


昨日sachieセンセのとこで束ねたブーケ
久しぶりのラフィネクラスのブーケロン
今回はた~っぷり20本のラナンキュラスが入っててふりっふり♪

窓辺に素敵~と他の方から言われたけど
こんなに窓が多い家の割にはお花を飾る窓が少ないことに気づいた(笑)

おはよう~と朝迎えてくれるように
一先ずキッチンにおいて就寝
お持ち帰りした花瓶がまた光を受けて朝から胸キュン




b0125145_13452360.jpg



そしてリビングへ移動して得意の床置き(笑)
今は冷蔵庫のようにひんやりとした
お玄関のエントリーテーブルでゆったりしてもらってます

素敵なレッスンをありがとうございました



by ypsilon930 | 2017-03-11 13:59 | 習い事
2017年 03月 03日
Have a nice weekend*
b0125145_13081736.jpg


先日素敵なマダムからいただいたとらやさんの『雛折』
カットしたからわかりにくいけど
桜と橘があしらわれたお雛様用の羊羹で
大好きな道明寺が使われています
ごちそうさまでした♪

皆様 Have a nice weekend!



by ypsilon930 | 2017-03-03 13:15 | ypsilonの台所
2017年 03月 03日
Bouquet Champetre de pensée*
b0125145_12411361.jpg


先月Sachieセンセのとこで束ねた『パンジーのシャンペトルブーケ』
何も知らずにフリフリのパンジーをシャンペトルに♪とリクエストしてしまったのですが
本当は茎が短いのでシャンペトルレッスンするのは初めてだったそうな

お花を知らない私って...
でもね、なんとその日の花市場には、茎が長くって私色のパンジーが現れた!
とびっきりのブーケが出来上がって本当に嬉しく~
ありがとうございました!

Sachie先生のお花って、お花選びも色合いも組み方も
Parisの街並みをイメージさせてくれます
初めて彼女のお花を目にしたときの衝撃は
18歳ではじめて訪れたパリにタイムスリップさせてくれましたっけ...

”Sachie先生スタイル"のお花、これからも楽しみにしています!



by ypsilon930 | 2017-03-03 13:06 | 習い事
2017年 03月 02日
Chocolat Marron*
b0125145_11250889.jpg

ヴァレンタインレッスンお友達レッスン『ショコラマロン』

どのお友達も本当に上手に作ってくださいました
可愛く箱に詰めたのに、気づけば一枚も写真におさめられず残念

見た目はこんなですが(笑)上品でやわらかな食感と反する主張ある味わい
今回の両メニューともに復習率が高くて本当に嬉しく!
ぜひぜひ季節を問わずに作ってもらえたらと思います
ありがとうございました



by ypsilon930 | 2017-03-02 11:34 | lesson menu
2017年 03月 02日
KFDS*
b0125145_10541162.jpg


2月のKojima Flower Design Studioは北欧なイメージでした
よく”イングリッシュスタイル”とか”パリスタイル”っていう言葉を耳にします
お菓子の世界で言えば”フランス菓子””アメリカ菓子”みたいなものなのでしょうか
でも時々そんなくくりってどうなんだろうって思うことしばしば
実際パリの街を歩いてみると、お店によってお花もお菓子も全くちがうから...


b0125145_10543844.jpg


Ajaxちゃんの作り出す世界は、どこの真似でもない本当に彼女らしい独創的なもの
私の中ではまさしく"KFDSスタイル"
枠にはまらないアイディアからいつも楽しませてくれます


b0125145_10543844.jpg

そしてこの時は、お譲りした亡き母のコレクションを色々使っていただきました
ダンボールで眠っていた食器をこんな風に可愛がっていただいて
きっと空から喜んでいると思います

心温まるレッスンをありがとうございました





by ypsilon930 | 2017-03-02 11:22 | 習い事