<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 27日
Nonnette de Dijon*
b0125145_22201031.jpg


お友達レッスンメニュー『ノネット』の断面
いい感じのコンフィチュール量ですが、これくらい入れ込むのにはちょっと練習が必要です
明日からいらっしゃる皆々様、しっかりと実習していってくださいね

でも実はコンフィチュールいれなくても十分美味しかったりするんだなぁーこれが(笑)



by ypsilon930 | 2016-11-27 22:37 | lesson menu
2016年 11月 19日
Nonnette de Dijon*
b0125145_1142556.jpg


焼き菓子教室として再スタートした2016年のノエルレッスン
選んだメニューはブルゴーニュ地方ディジョンの『ノネット』

『パンデピス』と呼ばれる、スパイスをきかせたケイクがこの地方では有名でクリスマス菓子の主役的存在
これを小さくして、センターにこれまたこの地方の特産であるカシスをはじめとするコンフィチュールを入れ込んだものが『ノネット』
相当のオタクでない限り、見たことも聞いたことも口にしたことはないと思う(笑)

初めてこの存在と味を知ったのは5年前に訪れたディジョンにて。
その後パリセヴェイユのレッスンで登場したという運命的出会いか?!
配合はほぼいじらずに作り方や焼き方を試行錯誤して美味しく仕上げてあります
グロゼイユのコンフィチュールでノエルらしくご紹介します
ご予約いただいている皆様、楽しみにお越しくださいね



by ypsilon930 | 2016-11-19 12:00 | lesson menu
2016年 11月 17日
Speculoos*
b0125145_19292417.jpg


Ypsilon's Kitchenのノエルレッスン
サブメニューは『スペキュロス』というスパイスクッキー
ベルギーの郷土菓子で、LOTUSクッキーといえばわかりやすいかな?
本来聖二コラの日12月6日に子供たちに贈ってお祝いします

実は小さい頃アメリカで食べてたペパリッジファームのジンジャーマンクッキーが似てる記憶ですが
今食べるとどんな味なんだろうってちょっと気になります



by ypsilon930 | 2016-11-17 19:42 | lesson menu
2016年 11月 15日
conversation*
b0125145_21552373.jpg


今月のパリセヴェイユ・レッスンで教えていただいた『コンヴェルサシオン』
洋梨が入って、あまりにもツボ
美味すぎましたー
手間がかかるから、今やお菓子屋さんで見かけることはほとんどなく
オーボンビュータンの他、ひとつくらいしかパティスリーが思い出せません しかも小さいサイズ

b0125145_2205281.jpg


貴重なレッスンをありがとうございました



by ypsilon930 | 2016-11-15 22:11 | 習い事
2016年 11月 11日
Have a nice weekend*
b0125145_19361088.jpg


ちょっぴり大変な『クレオル』ですが
パーツを作って冷凍してしまえば
意外にもお手軽に作れるようにアレコレ手を加えたつもりのレッスンメニュー

頑張って復習してくれているお友達のお写真を見ながらニマニマ~ アリガト

何だかすっかり冬に突入したかのような寒さですが
素敵な週末をお過ごしください



by ypsilon930 | 2016-11-11 19:45 | ypsilonの台所
2016年 11月 07日
Chateau de Fontainebleau*
b0125145_848092.jpg


11月にやってしまうクリスマスレッスンにむけて準備中ですが
ただいま口も鼻もスパイスでいっぱい
そして苦戦中...
味はバッチリだけど、友人達が作りやすいように噛み砕くと撃沈する...

そして朝から初夏のフランス旅行写真で現実逃避
友人がただいまどっぷりフランス旅行中なので、自分も行ってる気になってみよう(笑)



by ypsilon930 | 2016-11-07 08:55 |
2016年 11月 04日
Bouquet champêtre d'hortensia et de graminée*
b0125145_2029958.jpg


Sachie先生のとこではじめて束ねたシャンペトルブーケ
秋がぎゅぎゅっとつまった大人色のこの子を眺めてはニンマリしている毎日
先生ありがとうございましたー

シャンペトルやブーケドマリエをいつか!と恋し続けた1年...
ちょっと緊張したけど、フルケア付きで素敵なものが出来上がりました
ほぼ毎月のように通ったから
ブーケを束ねるこわさはなくなった気がします
あとは気持ちよくおおらかに~が目標です



by ypsilon930 | 2016-11-04 21:04 | 習い事