<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 26日
Chateau de Fontainebleau*
b0125145_2139485.jpg


Parisステイ中、ちょっと郊外に足をのばしてフォンテーヌブローへ...
以前訪れた時はお城の見学はお休みだったけど今回は無事に中へ入りました

ココ、いいわ~
私は運がいい 其の①~ロープの色とリンクするお洋服を着て現れてくれてありがとうー 



by ypsilon930 | 2016-07-26 21:46 |
2016年 07月 26日
ajisai*
b0125145_2134850.jpg


2週間のパリ旅行
普段お手入れなんて全くしていないけど(笑)一応気がかりだったのは留守中の植木たち

帰国したら色褪せながらも元気な顔を見せてくれた地植えの紫陽花
来年も咲いてくれることを願ってチョキチョキと切りましたが
少しお化粧室にも飾ってみました



by ypsilon930 | 2016-07-26 21:38 | ypsilonの台所
2016年 07月 25日
Galette Bretonne aux Abricots*
b0125145_1718576.jpg


超タイミングよく、お世話になっている先生から教えていただいたのは
ガレットブルトンヌのアレンジバージョン、ガトー仕立てのアプリコット味
いつかこちらもypsilon's ヴァージョンでご紹介できたらと思います

キュンっと酸味がほどよく感じられてこの季節には嬉しいー



by ypsilon930 | 2016-07-25 17:26 | 習い事
2016年 07月 25日
Angelina*
b0125145_17121372.jpg


最終日、ホテルから空港へ向かう直前まで食べ続けた私達夫婦
ほーんとに暑い暑いラストデーで
アイスクリームを体が欲していたからということでね(笑)

ピスターシュは美味しかったけど、マロンはちょっと甘かったな~



by ypsilon930 | 2016-07-25 17:17
2016年 07月 23日
Le Cafe Marly*
b0125145_929123.jpg

携帯画像

主人と久しぶりに『カフェマルリー』で朝ごはん
今回の旅行はのーんびりとParisをうろつきました

”お一人様パリ”時間にできなかったお買い物に付き合ってもらってばかりでしたが
次回はたっぷりとミュゼの時間も取りたいなー
...ということでこの日もルーブルには入らず (笑)



by ypsilon930 | 2016-07-23 09:38 |
2016年 07月 23日
Place Vendome*
b0125145_820386.jpg


携帯画像

初夏なのに、この日は何と15℃しかなかったParisでしたが
数日後にはまた30℃近くになったりして忙しかったお天気
この日のヴァンドーム広場はイベントでしょうか、ホテルリッツの前には麦畑
青空も気持ちいいけど、秋冬色もこの街にはよく似合ってどこか心地よい景色

数えるのも追いかけられないくらい渡仏して第2のホームになっていますけど
今年もまた新たなきらめき沢山でした!

色々なことがフランスはじめヨーロッパで起きる時代に入りましたが
一人でも行動できる思考や精神力を与えてくれた両親に感謝せずにはいられません



by ypsilon930 | 2016-07-23 09:24 |
2016年 07月 21日
Galettes Bretonnes*
b0125145_16531120.jpg


数年前にブルターニュ・ノルマンディー地方へ旅してからずっとやりたかった企画
何度かタイミング悪くぽしゃりましたが
この夏、通常レッスンから脱線して『fete bretagne』開催予定

この『ガレットブルトンヌ』をメインにして
サブメニューは『ガレットコンプレ』を焼いていただいてランチ予定
あとはムール貝を用意するつもりだけど、あさりになるであろう確率大(笑)
ご予約いただいておりますお友達の皆様、どうぞよろしくねー

『ガレットブルトンヌ』は悩みに悩んだけど、形はオーソドックス
でも味わい・塩加減・焼きのバランスはジルマルシャル風を目指してます

b0125145_1794776.jpg


サラダはもう少しゴージャスにする予定ですが
卵がのぞく写真を撮りたかったので(笑)

ラスパイユのbioマルシェに登場するガレットのような焼き色と生地を目指して
今とにかく30センチの鉄クレープパンで焼き修行中 重くて筋トレですが(-"-)
上手く表現できるかわからないけど少しでも近くなるよう頑張りまーす



by ypsilon930 | 2016-07-21 17:21 | lesson menu
2016年 07月 16日
Bouquet rond d'herbe et fruit *
b0125145_1350328.jpg


Parisから帰国ほやほやのsachie先生レッスン
この季節の定番なのだそうで、ベリーとハーブを使ったブーケロン
『Bouquet rond d'herbe et fruit 』

この日はブラックベリーや山葡萄と一緒にたっくさんの香り良いハーブにスイートピーも...

自然の豊かさに癒されながらもエレガントさやエスプリを感じるブーケ

b0125145_14273620.jpg


可愛いポイントが沢山ありすぎて欲張ってしまうから全体写真が思ったように撮れず、やっぱり寄っちゃう(笑)

b0125145_1435316.jpg


ありがとうございました
ハーブの香りとともにのんびりと連休を過ごしますー



by ypsilon930 | 2016-07-16 14:42 | 習い事
2016年 07月 15日
Jardin des Tuileries*
b0125145_10513145.jpg


パリらしい不安定なお天気の日もあったけど
終わってみれば晴れ女power全開で傘は一度も使わなかった!
雨宿り術も上手に使えたしねー

チュイルリー公園、夏の風物詩の遊園地
最終日やっぱり観覧車乗ってもよかったかな?



by ypsilon930 | 2016-07-15 10:56 |
2016年 07月 14日
ただいま*
b0125145_8492441.jpg


初夏のパリから帰国してただいま微妙な時差ぼけと奮闘中~

画像は滞在中行なわれていたEURO2016で、ポルトガルがファイナルに駒をすすめた夜のエッフェル塔
フランスをくだして優勝した夜は果たしてどうだったのかはわかりませんが
いずれにせよ街中は大騒ぎだったはずー
今日の7月14日もどんな様子かな?



by ypsilon930 | 2016-07-14 08:56 |