<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 30日
Tarte Myrtille*
b0125145_22152821.jpg


今週も頑張って焼いてます!
本当にお友達に喜んでもらえて嬉しく~
大切なタルトに楽しい思い出がたくさん重なってHappy~♡



by ypsilon930 | 2016-05-30 22:24 | lesson menu
2016年 05月 29日
RAFFINEE-les fleurs*
b0125145_0242375.jpg


レッスンの合間、sachie先生のとこで束ねたブーケ

いつもは先生がご用意くださる素敵な組み合わせのお花に触れるのですが
今回のTISTOUさんのショールームでの特別レッスンでは
自らお花選びをするところからスタートしました

今の私に選ばせたら『ブルーベリー』しかないでしょ?(笑)
合わせたのは大好きなパープルのスカビオサと白いシャクヤク
ありがとうございましたー

引き続き良い週末をお過ごしくださいませ



by ypsilon930 | 2016-05-29 00:35 | 習い事
2016年 05月 27日
Tarte Myrtille*
b0125145_22545784.jpg


今週から『タルトミルティーユ』ブルーベリーのタルトのお友達レッスンはじまりました
味の重ね方やバランスは、今まで食べたことがない感じに仕上がっているはず!
順調かつ大好評で私もほっとしています。

来週いっぱいまで続きますが
毎日濃ゆ~くおしゃべりができる1-2人なプライベート体制
話しに花が咲きすぎて毎日喉がカラカラです(笑)

b0125145_233446.jpg


ブルーベリーの枝ものを見つけたので今回は爽やかなグリーンをテーマに...
フランスから買ってきて大切に温めていたクロスをテーブルに使ってます

来週までブルーベリーの枝が持ちますように~



by ypsilon930 | 2016-05-27 23:12 | lesson menu
2016年 05月 17日
そろそろ...
b0125145_14593171.jpg


美味しいもの計画をたてて予約せねば~
焦ってきた!(笑)



by ypsilon930 | 2016-05-17 15:02 |
2016年 05月 17日
Chateau de Chenonceau*
b0125145_14411369.jpg


カトリーヌ・ド・メディシスはじめ、歴代城主は女性ばかりの『シュノンソー城』
フランス式庭園も素晴らしく、優雅な美しさが印象的でした

b0125145_1447278.jpg


初夏のぽかぽか日差しと
川の水から感じるひんやり感が心地よく...

b0125145_14521825.jpg


蚊がいなければね(笑)

日焼け止めと虫よけを忘れずに~



by ypsilon930 | 2016-05-17 14:57 |
2016年 05月 15日
Sable Vosges*
b0125145_11533034.jpg


最近手土産にすることが多い『サブレ ヴォージュ』
使いたかった素材がいい働きをしてくれてて、飽きが来ない味わい
こちらは秋のレッスンでサブメニューとしてご紹介できたらと思います

器は母の形見。母はこういうクラシカルなものが好きで、趣味が違うと昔思ってたけど
歳を重ねるごとに、こういうものが理解できるようになってきたかもー
大切に使うね、と空に向かって語りかける5月を過ごしています



by ypsilon930 | 2016-05-15 09:00 | ypsilonの台所
2016年 05月 14日
レーズンバターのサブレ*
b0125145_11223516.jpg


先日パリセヴェイユのレッスンで教えていただいた『レーズンバターのサブレ』

何よりも共感したのはこの日何気なくシェフがお話されたこと
「最近こういうシンプルな焼き菓子を見直しているんですよ~
焼き菓子ひとつで惹きつけられたらすごくないですか?」と...
まさに私が目指していること

先日お友達がレッスンの試食中「こんなに真剣にマーブルケーキを味わうことってないよね」
と言ってくれたことも思いだしながら
”焼き菓子教室”として再開した勇気ある決断を後押ししていただいた気分でした。

金子シェフ~9月発売予定の生菓子本も楽しみですが、続く焼き菓子本も楽しみにしております!



by ypsilon930 | 2016-05-14 18:00 | 習い事
2016年 05月 13日
Clafoutis aux Cerises*
b0125145_22153194.jpg


何年か前にレッスンをさせていただいたアメリカンチェリーをつかったタルト
『クラフティーオスリーズ』
お友達のおうちに遊びに行ったのでお土産に作りました

もうちょっとチェリーの味がのって熟したものが店頭に並ぶ頃にまた作りたいかも
まだ果肉が固くてプリッとした食感で残念な感じでしたが
それでも喜んでもらえて嬉しかったな

楽しくおしゃべりしながら手も動かした一日?!どうもありがとうございました
またぜひ!!



by ypsilon930 | 2016-05-13 22:24 | lesson menu
2016年 05月 13日
Montsoreau*
b0125145_2210327.jpg


"フランスの最も美しい村”のひとつ『モンソロー』
蚤の市がある日曜日は賑わうそうですが、平日のこの日はのんびりな雰囲気
人にはほとんど遭遇せずでしたがとっても可愛らしい村の印象

今度はぜひ日曜日に行きたい!



by ypsilon930 | 2016-05-13 22:14 |
2016年 05月 12日
Loire*
b0125145_8535875.jpg


アンボワーズ城からみたロワール川

18歳ではじめて訪れてから何度もフランスへ行っていますが
まだまだ行ったことないトコがたんまりあります
実はロワールもはじめて

b0125145_8542737.jpg


いつでも行けるからと思ってたけど
初夏は土地のワインも体に優しく、いい季節でした



by ypsilon930 | 2016-05-12 09:10 |