<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 18日
Gaufres Fourees ~ caramel*
b0125145_821389.jpg


やっとゴールが見えてきたゴーフルの新しいフレーバーはキャラメル味

このゴーフルの生地はしっかりとした食感とリッチな味わいが際立つので
優しくそして柔いガナッシュは合わない。何事もバランスって大事とつくづく。
さてそろそろジーンズもきつくなってきたので、ちょいと小休止にはいろうかな?

試作の時は無駄が出ない『セルクルで抜かないヴァージョン』を採用していますが
何故かこちらも最近評判です。



by ypsilon930 | 2016-02-18 08:30 | ypsilonの台所
2016年 02月 18日
Chocolat Cafe Tonka*
b0125145_883748.jpg


昨年パリセヴェイユで習ったお菓子『Chocolat Cafe Tonka』

パリセヴェイユのショコラ菓子は抜群に好き。
『ムッシュアルノー』『テアトル』の次に買うのはこれかな、私の場合。

習ったお菓子は復習することが大切!
お友達が頑張って私のお菓子を作ってくれていることを振り返ると
私も、せめて気に入ったパーツだけでも頑張らないとと背筋が伸びます。

もちろん?!この画像はお店のものですけどねーえへへ



by ypsilon930 | 2016-02-18 08:19 | 習い事
2016年 02月 15日
Cake Marble au Chocolat*
b0125145_2135384.jpg


大切に温めていたルセット『ケーク マーブル』
イルプル弓田先生の還暦祝いのお席でお披露目されたもの
まだ第一クールに通っていた頃でしたが
当時恋しちゃったお菓子

リッチな味わいは、素材選びもあるけれど
この混ぜ過ぎないマーブルから感じるコントラストが大きく左右します

少し作り方や材料を見直し、美味しく仕上がっています!
こちらのメニューで、お友達レッスンを新たな形で春に再開予定
どうぞよろしくお願いいたします



by ypsilon930 | 2016-02-15 21:50 | lesson menu
2016年 02月 12日
have a nice weekend*
b0125145_22352872.jpg


マカロン、ずいぶん焼いていないなぁーと気づきました



by ypsilon930 | 2016-02-12 22:37 |
2016年 02月 12日
Kugelhof au Chocolat*
b0125145_21481878.jpg


今月のパリセヴェイユのレッスンは、1年で1番楽しみにしているショコラ系のスイーツ
この時期はヴァレンタインコラボで忙しくしていることが多いけど
今年はお休みさせていただいたのでのんびりと楽しんできました。

しかも、以前いただいて恋してた『クグロフ・オ・ショコラ』
念願のレッスンで嬉しかったなぁー

b0125145_215351.jpg


この他『ショコラとココナッツのマドレーヌ』と、これまた絶品な『ショコラサヴァラン』
金子シェフありがとうございました

b0125145_21562997.jpg


元気を沢山もらったので
今日は私も3-4月レッスン菓子と、ゴーフルの新フレーバーを試作しました



by ypsilon930 | 2016-02-12 22:04 | 習い事
2016年 02月 09日
Salade de Lentilles*
b0125145_22104158.jpg


最近調子にのって頻繁に作っている『レンズ豆のサラダ』
大切なルセットがあるのですが、何故か毎回味が違う。
なぜだ?(笑)



by ypsilon930 | 2016-02-09 22:13 | ypsilonの台所
2016年 02月 09日
Chou Farci*
b0125145_2132519.jpg


先月の習い事から『シュー ファルシ』
長年お世話になっているフレンチのレッスンですが
何とこのメニュー、以前教えていただいたときは旧姓でしたー(笑)

1月はあんなにサクサクとブログアップしてましたが
もろくも既にスローペース 頑張りますー



by ypsilon930 | 2016-02-09 21:40 | 習い事