<   2016年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 29日
Rouleau aux Marrons*
b0125145_1873724.jpg


『栗のロールケーキ』
下の部分がつぶれてしまったのには色々とわけがあります(笑)

皆様素敵な週末をお過ごしくださいませ。
お天気悪そうだけど、雪降りませぬように~



by ypsilon930 | 2016-01-29 18:10 | ypsilonの台所
2016年 01月 29日
Gaufres Fouree*
b0125145_1801840.jpg


見た目は全く変わりませんが(笑)
新しいフレーバーを模索中~
でもこの間お友達にお味見いただいたものは、普通に美味しいだけで終わってしまいました
自家製プラリネを使った定番を超えるのはハードル高く...

でも今朝ひらめいちゃって、材料取り寄せ中なり
超えられなくても『よくできました賞』がもらえるように頑張ろう!



by ypsilon930 | 2016-01-29 18:06 | lesson menu
2016年 01月 28日
Tarte aux Fraises*
b0125145_20574883.jpg


今年最初のお友達リクエストレッスンは『いちごのタルト』
クレームパティシェールを使わない、いわゆるフランス風タルトスタイルでのご紹介
シンプルだからこそ、パーツをきっちり作って美味しく仕上げたいお菓子
今回は極薄いちごチップスも飾ってみました

もうちょっと暖かくなったらYpsilon's Kitchenも新たな形で再開予定ですが
お席をご案内できる方は本当にちょっぴりになっちゃいます すみません
家族友人と過ごす時間や、自分が楽しむ時間を大切にすることを亡き両親に教えてもらったので
ご理解いただけましたら幸いです。



by ypsilon930 | 2016-01-28 21:21 | lesson menu
2016年 01月 28日
牛肉の煮込み*
b0125145_20415926.jpg


リクエストで主人の誕生日に作った『牛肉の煮込み』
本来は牛ほほ肉で作るルセットでしたが、ほほ肉が手に入らずにすね肉で。
でも結構美味しくできちゃったんだなぁーこれが ニンマリ



by ypsilon930 | 2016-01-28 20:50 | ypsilonの台所
2016年 01月 28日
arigato*
b0125145_20291390.jpg


本日13日目...大事にお世話してきたけど
さすがにアネモネの茎が元気なくなってきちゃいました。
色が抜けてきて光が透ける様子の花びらがまた素敵だったけど...

毎日癒してくれたブーケに感謝をこめて



by ypsilon930 | 2016-01-28 20:38 | ypsilonの台所
2016年 01月 22日
have a nice weekend*
b0125145_18321093.jpg


今日は主人の誕生日なので、ほぼほぼ台所にいたような。
ケーキは事情あって買いましたが(笑)
好きなものを色々作って、スタンバイ中

明日は雪も舞うかも?!な寒い1日になりそうですが
素敵な週末をお過ごしください。



by ypsilon930 | 2016-01-22 18:33 |
2016年 01月 22日
restaurant KEI*
b0125145_1891369.jpg


何年か前、お友達とパリstayを楽しんだ時のこと
『レストラン KEI』でディナーしました

今では結構普通になったけど
お皿の真ん中をわざと外した盛り付けにびっくりした遠い記憶(笑)

by ypsilon930 | 2016-01-22 18:13 |
2016年 01月 21日
Carette*
b0125145_21594633.jpg


夜ご飯を予約している時には、お昼軽めがベスト
滞在中一度はヴォージュ広場『Carette』でお世話になります

ここの『本日のキッシュ』がたまらなく美味しいんです
焼きたてふわっふわぁ~

b0125145_2248423.jpg


おひとりさまparisの時に、友人夫妻とも!



by ypsilon930 | 2016-01-21 22:52 |
2016年 01月 21日
Le Comptoir*
b0125145_2162243.jpg


有名すぎる『Le Comptoir』
豚さんマークのワイングラスですぐにわかっちゃう(笑)

b0125145_21143881.jpg


b0125145_21174617.jpg


b0125145_21181077.jpg


並んでいる人が比較的少なく、すぐに席が空きそうだったので
最終日はここでザ・ビストロ ランチ



by ypsilon930 | 2016-01-21 21:59 |
2016年 01月 21日
復習*
b0125145_20482212.jpg


習ってから何度も作ってる大好きなメニューのひとつ
お友達レッスンやおもてなしでもよく登場
失敗したこともありましたが、今ではだいぶ気楽に作れるようになりました

お友達が、レッスンで教えたお菓子を作ってごちそうしてくれました
復習したら疑問が沢山あった様子で、嬉しい質問攻め(笑)
「復習こそが本当の学び」という言葉が響きましたーありがとう♪

私も今年は沢山復習の機会を作りたいと思います



by ypsilon930 | 2016-01-21 21:05 | ypsilonの台所