<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 20日
laduree*
b0125145_23284360.jpg


パリのラデュレで学んだこのショコラ尽くしのエクレール
来年は必ず復習したいお菓子の一つ



by ypsilon930 | 2015-12-20 23:42 |
2015年 12月 20日
Amboise*
b0125145_2316832.jpg


アンボワーズ城内の教会に眠るは、レオナルド・ダ・ヴィンチ...
偉大な人物なのに、静かな地のこの小さな教会を選んだこと
色々と考えさせられます



by ypsilon930 | 2015-12-20 23:28 |
2015年 12月 19日
Gateau aux Oranges*
b0125145_23281177.jpg


今月1日だけ行なったお友達レッスンは『オレンジのショートケーキ』
母校イルプルでも、最初の方に習う基本のお菓子です。
今ではよく見かけるようになったけど、当時は斬新だなぁと感じたスクエアシェープのショートケーキ
サイドにクリームをマスケしないのがお手軽で嬉しい。

3日ほどシロップに漬け込んだジューシーなオレンジとリッチなビスキュイ生地
香り高いリキュールとふるっふるなジュレ
そして単なる生クリームじゃないってトコにびびります!

クリスマスヴァージョンな仕上げ
でもこの日は暖かくて、ケーキがだれるだれる(笑)



by ypsilon930 | 2015-12-19 00:02 | lesson menu
2015年 12月 18日
Gaufres Fourees*
b0125145_22511611.jpg


いつの間にかレッスンメニューの王様になってしまった『ゴーフル』
手土産にも活躍するお菓子で、この冬も焼き続けました。
プラリネさえ用意してあれば、意外と簡単にできちゃうのも人気の理由かな?
もちろんプラリネも自家製ですよー

一応市販品もご案内はしておりますが、味の違いのわかる友人達!
頑張ってみんなプラリネも作ってて、本当に嬉しいです。

来年は違うガルニチュールにチャレンジしちゃおうかな?



by ypsilon930 | 2015-12-18 23:27 | ypsilonの台所
2015年 12月 17日
happy holidays! *
b0125145_9412726.jpg


今年はのんびりとholiday seasonを楽しんでますー
昨日は大好きなお稽古で素敵なノエルレッスン!
これから受ける方のために、レポは後日~

あとは今年最後のKFDSと、お友達とのおいしい時間が待っています
寒くなってきましたが、皆様も素敵な思い出をたくさん重ねてくださいね

『孔雀』をテーマにした我が家のクリスマステーブル
フランスで何年か前に買ってきたまま未使用だったクロスを使ってアクセントはイズミールブルー

今月1日だけ開催したお菓子教室と、おもてなしで喜んでもらいました!

b0125145_9545328.jpg


今年何よりのプレゼントは、レッスンに通っていただいているお友達の復習♡
どうしたらもっと良くなるかしらと持参していただいて本当に嬉しかったー!
画像はないけど『コーヒーとウィスキー』も...みんなパーフェクトでした☆
今までも焼いてきてくださった方や、おもてなしでごちそうしてくださった方
お写真をみせていただいた方も~
それぞれのお宅で焼かれていること、そして何よりもお気持ちが嬉しくて...感激です
皆様ありがとうございます~
復習会にもみんな意欲的で、ぶつけてくる疑問を一緒にクリアできて嬉しく!

来年の2月、父が亡くなって1年を迎えます。
この10年両親のことで色々な体験ができ、ちょっぴり成長できたかな?
今年は考える時間を与えられて、自分のこれからを改めて冷静にみつめられたと思います

そもそもお友達のお菓子作りをお手伝いできたらと思ってはじめたレッスン
原点に戻る勇気と信念を再確認しています

b0125145_1015403.jpg


春くらいから、メニューと開催日限定で
自分の大切な時間を守れるスケジュールで無理なくレッスンを再開します
日数が極端に少ない予定なので、ご案内できるお友達もごくわずかとなります
うちだけにお菓子通ってくださっている方と
復習してくださっている方からご案内させていただきますのでご理解くださいね
ランチは今までのような形では出さないので期待しないようにね 笑


益々小さなお教室になっていきますが、クオリティーと愛情はたっぷりで!



by ypsilon930 | 2015-12-17 11:10 | ypsilonの台所
2015年 12月 07日
Amboise*
b0125145_8465010.jpg


旅の写真を楽しみにしてくださっていると、心温まるお言葉をいただき嬉しく♪
アップすることがゴロゴロとたまってますが、一先ず1枚だけ

城内にあるこの教会には偉大なる方が眠っています...初夏のロワールで絶対に行きたかった場所



by ypsilon930 | 2015-12-07 08:53 |
2015年 12月 04日
Raffinne*
b0125145_921055.jpg


今年はsachie先生のクリスマスリースレッスンにも参加させていただきました。
こちらはフランス風で印象的な仕上がり~とっても素敵です!
今年作った2つのビッグリースは、どちらも超お気に入りでニンマリしちゃってます。
作り方も対照的ですっごくお勉強になりました。

ここ数年はこの時期、お友達お菓子レッスンやおでかけで忙しくしていたけど
今年は好きな習い事にお出かけしたり街をふらりしたりで楽しんでます。



by ypsilon930 | 2015-12-04 09:13 | 習い事
2015年 12月 04日
KFDS*
b0125145_8472517.jpg


今年はajaxちゃんにリクエストして
特別に大きなリースをプライベートで作らせていただきましたー

グリーンだけのエバーグリーンリースは、大きくてかっこいいけど
質感の良いリボンをつけるとまた上品になります。シンプルで上質ならでは!
とっても素敵なの~~

うちの大きな玄関ドアにかけるつもりが、家の中のツリーとしっくり馴染んだので
好みのリボンでおめかししてリビングスペースで楽しむことにしました。
ajaxちゃん ありがとー♪
いつも眺めてます!



by ypsilon930 | 2015-12-04 08:55 | 習い事
2015年 12月 03日
Joyeux Noel*
b0125145_8325695.jpg


12月に入りましたね...あっという間にクリスマスが来て年があけちゃう近年
小さい頃NYに住んでいたせいもあるかもしれませんが
クリスマスは家族や大切な人と過ごした思い出がギュッとつまった季節。

街のクリスマス商戦にはちょっぴりうんざりだけど
家族を思い出すという本質を見失わずに、自分らしいスタンスで過ごしたいと思います。

着々と素敵なリース達が増えて...素直に嬉しいー!



by ypsilon930 | 2015-12-03 08:49 | ypsilonの台所
2015年 12月 03日
Cannele*
b0125145_8274113.jpg


上手く焼けなーい!ってお友達にお声をおかけして復習会をしました。
高価な型をお持ちだからぜひぜひまたチャレンジしてね~

フランスから買ったきた蜜蝋の香りが抜群によくて、抜群に美味しかった!



by ypsilon930 | 2015-12-03 08:31 | ypsilonの台所