<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 27日
Sebastien Degardin*
b0125145_2205344.jpg


トロワグロやピエール・ガニエールのシェフパティシェだったセバスチャン・デガルダン氏のパティスリー
パリセヴェイユの金子シェフにおすすめいただいたので、主人と訪れてみました。

b0125145_2243090.jpg

b0125145_2281340.jpg


近くのリュクサンブール公園でいただいたのは、パリブレストとスリーズのタルト。
金子シェフがお好きそうな濃ゆ~~いお味は、いかにもフランスらしく!

b0125145_2217990.jpg


東京に持ち帰ったサブレはちょっと湿気っちゃったけど
それでもナッツがたっぷりでしっかりと焼きこんだ味わいでした。

男前なお菓子がお好きな方むきですー



by ypsilon930 | 2015-08-27 07:52 |
2015年 08月 27日
復習*
b0125145_21282141.jpg


今シーズン何度となく復習しましたよん♪



by ypsilon930 | 2015-08-27 07:50 | ypsilonの台所
2015年 08月 27日
Les Becs Fins*
b0125145_21125880.jpg


去年のノエルレッスンのレポもアップしていませんが...チーン
久しぶりのchieko先生のレッスンはリクエストで行なわれました。
変わらずな上質上品な世界にため息の連続

b0125145_2118563.jpg

b0125145_21182069.jpg
b0125145_21183495.jpg
b0125145_21184665.jpg


言葉が出ないほど...

chieko先生ありがとうございました



by ypsilon930 | 2015-08-27 07:49 | 習い事
2015年 08月 26日
Bigot*
b0125145_1992535.jpg


初夏のロワール旅行では、もちろんお決まりの古城めぐり。
数も覚えていない渡仏歴ですが、意外にも初めての体験。

アンボワーズの城下町にあるBIGOTでお茶しました。
こちらは、日本にあるパン屋ビゴの従妹さんにあたる方のお店。
「ちょうど今、バカンスで日本からこっちに帰ってきてるわよー」とマダムが教えてくださいました。

b0125145_19195585.jpg


名物のタルトタタンは、ほんのり温めてサーブしてくださいます。
甘味が優しくて美味しくって、主人と奪い合って食べた記憶(笑)



by ypsilon930 | 2015-08-26 19:23 |
2015年 08月 26日
Du Pain et Des Idees*
b0125145_18391893.jpg


名誉のために?!何年も前に撮った写真を引っ張り出してみました(笑)
サンマルタン運河近くにあって、もちろんハード系のパンも普通に扱っています。
多くのレストランにもパンを提供してる人気店。
お店も昔ながらのパリらしい建物で、このウィンドーがお気に入り。

b0125145_1849717.jpg


上がキャラメリゼされているこの林檎のタルトは、必ず買うアイテムのひとつ。
余裕があればここで最終日にハード系を買って日本に持ち帰りたいんだけど
いつもやることが多くて、タイムアウトなのが残念でなりません。



by ypsilon930 | 2015-08-26 18:58 | お気に入り
2015年 08月 26日
RITUEL*
b0125145_17574756.jpg


パリで大好きなパン屋さん『DU PAIN ET DES IDEES』
ここのブーランジェであるクリストフ・ヴァスール氏が日本にヴィエノワズリー専門店をオープン。
友人たちと、ランチ前にチェックしてきました。

パリのお店のコンセプトとは随分異なり、モダンな店内にはご本人の写真(笑)
そしてラデュレを思わせる可愛いラッピングや紙袋。

b0125145_18273366.jpg


フランスのAOCバターPAMPLIEのお味よりも、国産小麦ハルキラリの甘さが印象的(あくまでも個人的意見です)

お味は決して悪くなかったけど、お財布が相当軽くなっちゃうから微妙な感じ(笑)



by ypsilon930 | 2015-08-26 18:37 | ypsilonの台所
2015年 08月 25日
パリの思い出*
b0125145_18264936.jpg


初夏に訪れたパリでインスピレーションをいただいたお菓子たち
ちょっとだけ真似っこして、先日の復習レッスンのデザートを作ってみました。

こちらはジル・マルシャル風に『シャルロットフランボワーズ』

b0125145_18293775.jpg


今まで特別好きではなかった『マドレーヌ』もジル・マルシャル風
(もちろん使ったのは絶品AKIEさんのハチミツ♪)
しっとりと美味しくできたから、フレーバーのバリエーションを増やしたいアイテム。
そのうちお友達にご紹介できたら嬉しいなぁ~とちょこっとだけ妄想(笑)



by ypsilon930 | 2015-08-25 18:34 | ypsilonの台所
2015年 08月 25日
Croustade Trianon*
b0125145_1755458.jpg


会うお友達お友達「エッフェル塔で止まってるよ~」と。
マイペースに書く備忘録なので、期待せずのんびりお付き合いくださいませ。

Ypsilon's Kitchenお友達レッスンもすっかり長いお休み。
もしかするとこのままか?(笑)
今後どうするか、はたまたどんなスタイルで再開するかは決めていないので
こちらものんびりお待ちくださいませ。

復習レッスンだけ何回か開催しました。
ルセットや写真も印刷せずにお持ち込みいただくし、テーブルセッティングも大したことせず。
ゆるーく作りながらポイントをおさらいする感じが、今は心地よいのである。



by ypsilon930 | 2015-08-25 18:25 | lesson menu