<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 30日
have a nice weekend*
b0125145_12564720.jpg


皆様よい週末を!



by ypsilon930 | 2015-05-30 12:57 |
2015年 05月 30日
Laduree*
b0125145_12385038.jpg


最近はこちらのお菓子をめっきりいただかなくなりましたが
いつみてもショーウィンドーは可愛いです。

断捨離中の我が家につき、先日思い切って集めてたボックスを処分しました。
ミュゲものだけでも写真を撮っておけばよかったかなあ。



by ypsilon930 | 2015-05-30 12:42 |
2015年 05月 30日
Sebastien Gaudard*
b0125145_12261386.jpg


ピエールエルメの後任としてフォションでシェフを務めたセバスチャン・ゴダール氏。
最近のパリ菓子は、モダンかクラシカルかの両極端だな~と感じるのですが
見た目通りクラシックな魅力が満載な濃ゆーい味わい。
こちらは大好きなパリブレスト♪

次回はおなかに余裕あれば新しくできたチュイルリー近くのサロン・ド・テでキッシュやスープをいただきたい。



by ypsilon930 | 2015-05-30 12:34 |
2015年 05月 30日
Moet & Chandon*
b0125145_1213377.jpg


以前訪ねられなかったエペルネーのモエ・エ・シャンドン見学へ。
最後はドン・ぺリの試飲があればさらに盛り上がったかな?
次回シャンパーニュ地方へ遊びにうかがうときには
ぜひ小さなメゾンやセロス見学といきたいものです。

b0125145_1218743.jpg


初夏のフランス旅行、宿は取れたけどセロス氏不在。よってあっさりと計画変更(笑)
主人も私もはじめて訪れるエリアなので計画だけでワクワク。



by ypsilon930 | 2015-05-30 12:25 |
2015年 05月 28日
Oeufs Benedict*
b0125145_8465485.jpg


今月お料理教室で習ったエッグベネディクト
オランディーズソースを作って、こらちにもアスパラにも使用
この日はベーコンじゃなくてシルキーハムとパスピエールで...美味なり

このまま勢いで去年のお稽古記録もアップできるかしらね~ぜーぜーはーはー(笑)



by ypsilon930 | 2015-05-28 08:54 | 習い事
2015年 05月 28日
Arnaud Larher*
b0125145_8395610.jpg


買わなくても、ウィンドー見ているだけで楽しくなります~
遊び心を忘れないように歳を重ねたいものです



by ypsilon930 | 2015-05-28 08:43 |
2015年 05月 28日
トロペジェンヌ*
b0125145_8214894.jpg


思えば昨秋はトロペジェンヌにご縁が結構ありましたっけ。

トロペジェンヌは南仏サントロペ生まれの地方菓子。
ブリオッシュ生地にクレーム・ムースリーヌをはさむのが一般的で、オレンジの香りづけがされています。
画像はEcole Alain Ducasseで習ったもの~クレームたっぷりでリッチな味わい

b0125145_827933.jpg


ちょっと前に流行したこともあり、ここ数年パリのパティスリーでもよく見かけます。
こちらジェラール・ミュロのウィンドーから。

b0125145_8285453.jpg


こちらは専門店『La Tarte Tropezienne』
とりあえずミニサイズで味見してみました。

最近のパリでは〇〇専門店が多いのですが、初夏は一体どんなお菓子に出会えるかとっても楽しみ。
久しぶりに季節を変えた旅行が今から待ち遠しいぃー



by ypsilon930 | 2015-05-28 08:37 |
2015年 05月 28日
Le Parc*
b0125145_0252295.jpg


再びランスにも出かけた昨秋フランス旅行。
もちろんお食事もこちらで...

b0125145_0274937.jpg


美味しいシャンパーニュとともに、こちらのお皿。
もしかして旅を通しての一等賞はこれかな?

あえて何を食べたか、コメントは控えさせていただきますー
ぎゃーというお声が聞こえてきそうなのでね(笑)

b0125145_0302671.jpg



by ypsilon930 | 2015-05-28 07:15 |
2015年 05月 28日
Angelina*
b0125145_025558.jpg


アンジェリーナといえばモンブランがあまりにも有名ですが...
午前中の早い時間に訪れて焼きたてのパン・オ・ショコラをGETして頬張る!
うす~い層が重なってて軽~い食感なのです。

これだけで楽しい1日が始まるのは言うまでもありません



by ypsilon930 | 2015-05-28 07:10 |
2015年 05月 28日
Lenotre*
b0125145_23544599.jpg


久しぶりにルノートルでマカロンレッスン。
マカロンって本当にいろいろと作り方やこだわりがありますけど
こちらはオーソドックスなフレンチメレンゲで基本の作り方。
ショコラ・キャラメルとフランボワーズの3種類でしたが
フランボワーズはもちろん女子が喜ぶハートの形でね。

b0125145_23581632.jpg


「かわいい♪」とテンション高くなるのは、日本でもフランスでも万国共通(笑)



by ypsilon930 | 2015-05-28 07:05 |