<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 22日
おめでとう*
b0125145_164160.jpg


『オレンジとキャラメルのガトー』
お菓子教室から持ち帰ってきたお菓子
クレームの絞りがいまいちだけど、 今晩はロウソクたてて...

これから始まる1年も健康で、楽しく笑いがいっぱいでありますように。
いつも本当にありがとうー♪



by ypsilon930 | 2015-01-22 10:00 | ypsilonの台所
2015年 01月 21日
Gaufres Fourees*
b0125145_15243220.jpg


Ypsilon's Kitchenの人気メニューに堂々とお仲間入りした『ゴーフル』さん。
復習率も高く、思っているよりも簡単に作れちゃう。
しかも手土産人気もトップクラスで優等生なのであります。

わかりにくいケド、ひとまわり小さく作ってみたりしています。
風〇〇のちびゴーフルくらいのサイズで可愛いけど
パンチは100倍ありますから満足度たっぷり(笑)



by ypsilon930 | 2015-01-21 15:34 | lesson menu
2015年 01月 20日
カヌレ*
b0125145_2237528.jpg


復習会のおデザのひとつ、カヌレ
今月はレッスンお休みしているので、冷凍庫に眠っていたお菓子でね。
それでも大喜びしてくれて(笑)ありがとうございました。

来月はヴァレンタインコラボもあるし、お友達レッスンもゆるゆると再開。
そろそろ伸ばしてマニキュアしているネイルも戻さないとー

ご案内はサボってますが、お友達レッスンのご予約はゆるゆると受付中。
予定と体調を考えてスケジュールを組んでますので、レッスン可能なお日にちは少なく。
お知り合いのいらっしゃらない方以外のお友達は、お誘いあわせの上お申込みお願いできれば幸いです。
メニューはお問い合わせ下さいませ。基本的に秋メニュー延長と一部リクエストです。



by ypsilon930 | 2015-01-20 23:01 | ypsilonの台所
2015年 01月 20日
復習会*
b0125145_22223323.jpg


奈々先生に教えていただいた自家製ソーセージ
CooMie先生と、そして一緒にソーセージを習った近所の友人と一緒に復習会!
教えていただいたプレーン味の他、バジル味と大葉・エリンギ味と3種類も頑張って作りましたよー
(CooMie先生ご用意ありがとうございました)
マスタードも2種類合わせ、同じく奈々先生の『キャベツの甘酢漬け』も添えてみました。

b0125145_22262215.jpg


この日は朝早くから楽し~いお出かけをし、そのあと我が家で作業。
前菜には同じく習った『サーモンマリネのグリル』
色々とお野菜はアレンジしてしまいましたが、美味しくできました。

お友達とお料理するのって楽しいですね。またぜひ~



by ypsilon930 | 2015-01-20 22:33 | ypsilonの台所
2015年 01月 15日
L'EMBELLIR*
b0125145_7463933.jpg


昨年末のこと...ってまだまだ沢山アップしていない記事ありますがそのひとつ

レストラン『ランベリー』で仲良しさんとの忘年会兼クリスマスランチ
岸本シェフによる、お料理教室の生徒さんと常連さんのための特別メニュー美味しかったなぁー
ハーブのブーケをお料理に添えるあたりが岸本シェフらしい盛り付け。

b0125145_752322.jpg


王道クレープシュゼット♪ 久々に目の前でファイアーショーも拝見しちゃいました。

また今年も美味しいもの楽しいことに出会えますように♪



by ypsilon930 | 2015-01-15 07:56 | おでかけ
2015年 01月 14日
手作りソーセージ*
b0125145_22311294.jpg


お友達のBBQパーティでごちそうになって以来ずーっと恋焦がれていた奈々先生の手作りソーセージ
先日 "C'est Tres Bon x Coomish"のフードフォトコラボにて教えていただきました♡
こちら絶品なり~! またコラボレッスンの様子は後日必ず。

b0125145_22344829.jpg


ぜひマスターしたいメニューだったので忘れないうちに早速復習してみました。
もっと粗びき感があったような気がしますが、とっても美味しくできちゃいました!
しばらくはまりそうです。



by ypsilon930 | 2015-01-14 22:39 | ypsilonの台所
2015年 01月 06日
Bonne Année 2015*
b0125145_21214588.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も背伸びすることなく、自分らしく!
そして、心ある歩みができたらと思っています。
拙いブログですが、備忘録としてコツコツと続けていきますよー

色々と作りたいと毎年思いだけはありますが(笑)
今年も主人と二人で食べられる範囲内のお節で...

覚書:和チャーシュー 味噌松風 紅白なます 田作り お煮〆 生麩煮 二色玉子 市田キリ 百合根茶巾
サーモン大根 菊花ラディッシュ 酢ばす 筒ごぼう 錦巻 かまぼこ お雑煮 (奈々先生 ひかる先生 母のレシピより)



b0125145_21404631.jpg


10数年乗り続けていた愛車を、昨秋久々の四駆に変えちゃいました。
年末に雪対応のタイヤもつけたので、お正月にはこんな景色も楽しめました!
あぁー寒かった

年齢的にも、今年は家族や自身の体調管理も見直そうと。
益々マイペースになりますが、毎日を大切に過ごしていけたらと思います。
色々なことを吸収して自分磨きの年にもしたいなー

今年もこんなワタクシですが、皆様どうぞよろしくー

by ypsilon930 | 2015-01-06 21:56 | ypsilonの台所