<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 23日
merci*
b0125145_1135031.jpg


無事に2014年のお友達レッスンも終了しました。
お忙しい時期にお時間をちょうだいしてお菓子をご一緒しました皆様ありがとうございました。
(都合でキャンセルしてしまった方々本当にごめんなさい!)
そしてこの1年も、こんなアタシにお付き合い下さいまして本当にmerci♡
また来年も、マイペースなYpsilon's Kitchenをどうぞよろしくお願いいたします。

最後は『シナモンのケイク』のレッスンに
『カヌレ』とか『フィナンシェ』をくっつけた焼き菓子コース

昨年のクリスマスに使おうと思ってフランスでオーダーしてたお皿は今年の5月に手元に到着したため(笑)
2014年に登場させてみましたよ。
今年オーダーしたものもきっと忘れた頃に届くだろう(爆爆)

More

by ypsilon930 | 2014-12-23 11:19 | ypsilonの台所
2014年 12月 15日
Cake au Cafe et Whisky*
b0125145_21421739.jpg


久々に『コーヒーとウィスキーのケイク』のお友達レッスン
男前なこのケイクも、Noel仕様に可愛くクグロフ型で焼いてみました。



by ypsilon930 | 2014-12-15 21:49 | lesson menu
2014年 12月 15日
Noel テーブル*
b0125145_21354949.jpg


大人な曖昧色で今年はテーブルをまとめてみましたよー
テーマは『森のクリスマス』



b0125145_21401720.jpg


by ypsilon930 | 2014-12-15 21:40 | ypsilonの台所
2014年 12月 08日
KFDS のクリスマス*
b0125145_10303051.jpg


ajaxちゃんにリクエストした過去レッスン
シーンとなるほど難しかったけど(笑) 終わってみればとっても楽しく満足度たっぷり♡
どうもありがとうございました!



by ypsilon930 | 2014-12-08 10:34 | 習い事
2014年 12月 08日
Cake aux Figues*
b0125145_1022935.jpg


『いちじくのケイク』
私の名刺代わりになっているこの子ですが
ほとんどのお友達が受けてくださったのでレッスンすることがなくなりました。

久しぶりに焼いてお稽古に差し入れ。
残りのいちじくで、年末に自宅用を焼いてみようかな。



by ypsilon930 | 2014-12-08 10:11 | lesson menu
2014年 12月 08日
C'est Tres Bon のクリスマス②*
b0125145_925236.jpg


今年の最後のセトレボンはクリスマスレッスン♪
毎年奈々先生のアイディアとお料理に一同きゃーきゃーするのであります(笑)

b0125145_9273661.jpg


奈々先生の新刊『アミュースでおもてなし』から可愛い”プティビジュー”
くみくみちゃんの美しい指で撮影させていただきました♪
リング型のアミューズにはきらきらキャビアですよー

b0125145_9343215.jpg

セミドライトマトのフィロ包みはぱりっぱり~!

b0125145_9345462.jpg

スモークビーフは、香りがついているだけで超ごちそう気分になります!

b0125145_9351883.jpg

お魚ソースのパッケリは辛味がきいた大人の味。
ドンアルフォンソのパスタもすっごいコシがあって食べ応えたっぷり~

b0125145_9354247.jpg


ビジュアルだけでなく、お料理はどちらも美味しくて復習したいもの満載でした。
おデザのパネットーネも自家製ゆずピールがすごくきいててLOVE♡

b0125145_9531311.jpg


今年もたくさんのインスピレーションをありがとうございました。
来年のレッスンも今から楽しみにしていまーす。



by ypsilon930 | 2014-12-08 09:57 | 習い事
2014年 12月 04日
Cest Tres Bon のクリスマス*
b0125145_22321231.jpg


なかなかレッスンレポもアップできず、一体どこから?!と思うほどたまっております。
写真の整理からレッツゴー!したい

b0125145_22212524.jpg


でもすでに本日はギブアップ...



by ypsilon930 | 2014-12-04 22:37 | 習い事
2014年 12月 04日
Appo's Christmas 2014*
b0125145_2135348.jpg


毎年恒例、「愉快な仲間達」による年末年始パーティーバトン
11月からすでにはじまってて、私の番も終了しております。
アレレ、去年のレポは結局していないような?!

今年のトップバッターはAppoちゃんでしたー
いつもながら、忙しいのにたっくさん美味しいものをご用意いただきました。めるし~

b0125145_21432976.jpg


写真撮り忘れたものたくさんでスミマテ~ン
どれも美味しかったなぁ~

b0125145_214686.jpg


いつも素敵なおもてなしをありがとう♪
ごちそうさまでしたんー♡



by ypsilon930 | 2014-12-04 21:51 | おでかけ
2014年 12月 04日
Dacquoise aux Marrons*
b0125145_8524655.jpg


マロンLOVEなワタクシではないのですが
ダックワーズは栗味が一番のお気に入り。
もちろん生地にもクレームにもマロンが入っています。

バターをあまり使わないように卵白菓子!と思いきや
た~っぷりとクレーム・オ・ブールが入るのであった...ふー



by ypsilon930 | 2014-12-04 08:56 | lesson menu
2014年 12月 02日
Cake a la Cannelle*
b0125145_22395628.jpg


今年は特別なノエルメニューは設けず、そして12月の生菓子レッスンは中止しました。
レッスンをキャンセルしてしまった皆様ごめんなさい。
多くの方から”どうした”とご連絡をいただきましたが、私は元気ですよ!
まだご迷惑をおかけしてしまうこともありますがどうか宜しくお願いいたします。

しばらくこのまま秋メニューのお菓子たちをレッスンさせていただきます(ルバーブタルト以外)
脅威の人気メニューとなった『ゴーフル』。あとはイルプルのスペシャリテ『ダックワーズ』やケイク類にプラスして
栗の焼き菓子を来年2月頃までやろうかな~と妄想中。
バター足りればのお話ですけど(笑)

そしてこちらも人気『シナモンのケイク』。今月はノエル仕様でクグロフ型にてご案内中~
やっぱりこの形はテンションあがります。



by ypsilon930 | 2014-12-02 23:20 | lesson menu