<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 29日
Choux au Chocolat*
b0125145_1704974.jpg


長年お世話になっているお菓子の先生のとこで久々にシュークリームのレッスン
私はイルプル出身なのでフランスのペック社のクーベルチュールを普段使うことが多いのですが
こうしてヴァローナも時折使うと新鮮ですー

小さめのサイズに絞ったけど、クレームが濃ゆいので1個でかなり満足な子~美味なり♡
ありがとうございました。



by ypsilon930 | 2014-08-29 17:12 | 習い事
2014年 08月 28日
Maison de Bricourt*
b0125145_22415319.jpg


3泊の間にはこんな美しい朝焼けにもめぐり会いました。
空も海も広くて...人生で見た景色の中で最も感動的なもののひとつ。

b0125145_2252976.jpg


潮の満ち干きで海を散歩できる時間もありました。
こんな風に岸には貝殻がゴロゴロあって、子供にかえってじゃりじゃりと踏んでみたり(笑)

b0125145_22552244.jpg


絶対にまたいつか戻ります!

...ということで昨年秋のフランス旅行記は一旦ここで終了ー♡
また写真を紹介すると思いますが...
長らくお付き合いありがとうございました!



by ypsilon930 | 2014-08-28 22:59 |
2014年 08月 28日
Le Coquillage*
b0125145_22315581.jpg


Chateau Richeuxのダイニングで毎晩美味しいものにありつきました。
こんな豪華なフリュイ・ド・メールははじめて(笑)そしてお願いしてたプレ・サレも美味しく!
他にもえび・ほたて・ムール等々シーフードをたっぷりと楽しみました。

シンボルである牡蠣が描かれたお皿も可愛かったなー



by ypsilon930 | 2014-08-28 22:40 |
2014年 08月 27日
Chateau Richeux の秋*
b0125145_22194418.jpg


リシュー敷地内を散歩すると、季節を感じる自然にいちいちワクワク...

b0125145_22221319.jpg
b0125145_22232170.jpg


ハーブやお花をはじめ、お野菜やベリー等も見かけました。
パン小屋とか、はちみつ作っている場所とかもありましたっけ。
普段の生活を忘れて、本当にリフレッシュできました。

b0125145_22274080.jpg


またいつか貴方を訪ねていきます(笑)



by ypsilon930 | 2014-08-27 22:31 |
2014年 08月 27日
A La Table*
b0125145_21293563.jpg


夏休みだというのに、リクエストクラスを開催いただきましたー
いつもながら拘りたっぷりの心地よい空間に夢心地

b0125145_2136395.jpg


ズッキーニの前菜は早速~♪ 爽やかさにプラスした絶妙なスパイス使いが新鮮。

b0125145_2136711.jpg


豚さんも旅行前に復習したい大好きなお味♪
このほろりな食感、上手にできるかな~アタクシ(笑)

b0125145_2136186.jpg


そしてインスピレーションをたっぷりといただいたおデザも、むふふ(笑)
終始笑顔の我がチームでしたー

b0125145_21405280.jpg


お忙しい中いつもご夫妻で素敵なレッスンをありがとうございます。
また次回が待ち遠しいー



by ypsilon930 | 2014-08-27 21:44 | 習い事
2014年 08月 27日
Blanc-Manger de Yuzu*
b0125145_18243047.jpg


夏休み終わっちゃったケド
また数日頑張ったら...お休みしちゃうのだ(笑)

今日はお稽古でお友達になった素敵マダムが『柚子のブラマンジェ』

b0125145_1827219.jpg


お稽古で習ったばかりのズッキーニさんをアミューズに入れてみました!
来週からのタルトレッスンの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。



by ypsilon930 | 2014-08-27 18:30 | lesson menu
2014年 08月 26日
おしゃれさん*
b0125145_2057784.jpg


ヨーロッパ男性の服の色使いって、本当に素敵~
ラデュレ・ボナパルト店前にて。

去年の旅行記もいよいよ大詰めですー



by ypsilon930 | 2014-08-26 21:02 |
2014年 08月 25日
Bordier*
b0125145_21563216.jpg


海藻入りバターで有名なボルディエ
都内でも(近所でも 笑) 手に入る昨今ですが
本店は訪れたサン・マロにありました。
港町らしい鮮やかなブルーが印象的なお店で
バターやチーズ、そして雑貨もちょこっと置いてあります。

b0125145_21484434.jpg


お店の近くのお花屋さんで発見!ボルディエさんの木箱を再利用しててキュート♡

b0125145_21512176.jpg


そして、どうってことのないお菓子屋さんで偶然見つけちゃった!
ボルディエのバターを使った郷土菓子のクイニーアマンとガレットブルトンヌ♪

やはり上質なバターで手作りされているだけあって、それはそれは美味しかったですー
上品な薄さと味わいが忘れられないけど、2度と見つけられないなぁ、あのお店...チーン

by ypsilon930 | 2014-08-25 22:01 |
2014年 08月 25日
St-Malo*
b0125145_21828.jpg


かつてフランス最大の港町として栄えたサン・マロ
17世紀にイギリス海峡で大暴れしてたコルセールと呼ばれる海賊たちの拠点だったとか。
旧市街をぐるりと囲む城壁が印象的です。

b0125145_21154174.jpg


そしてこの街にある大聖堂
美しいステンドグラスが、陽の光でさらに輝きを増し
壁をも虹色に染めるという嬉しい驚きが待っていました。

b0125145_21252074.jpg


マリアさまも虹色。

b0125145_21262858.jpg


また訪れたいと思わせる素敵な街だったなあ...



by ypsilon930 | 2014-08-25 21:30 |
2014年 08月 23日
ガレット*
b0125145_0202167.jpg


やっぱりノルマンディーとブルターニュに行ったらガレット食べないと!

b0125145_023424.jpg


しょっぱいのと甘いの、もちろん両方(笑)



by ypsilon930 | 2014-08-23 00:31 |