<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 30日
Cake aux Abricots*
b0125145_2116946.jpg






『いちじくのケイク』と並んでイルプルで人気の『杏のケイク』
前者をパウンドの王様と呼ぶなら、こちらは女王様かな?
1年を通してイルプルのパティスリーで購入できます。
お教室では卒業研究のメニュー。

ドライアプリコットのうまみと酸味が引き立つ
やわらかくてホロホロなケイク。
この夏のお友達レッスンでは可愛い型を使用し
しゃりしゃりのグラス仕上げでご紹介してみました。

明日から夏休み~!
ひと月もないけどねーチーン

by ypsilon930 | 2014-07-30 21:29 | lesson menu
2014年 07月 26日
Quiche Lorraine*
b0125145_8214645.jpg






昨日はキッシュと紅茶ケイクのダブルレッスンでした。
いらしていただいたお友達お二人
それぞれ違う種類のキッシュを作りました。
お一人は『クルスタッドトリアノン』
もうお一人は『フラミッシュ・オ・ポワロー』

ご試食ランチタイムには私が同時に焼いた『キッシュロレーヌ』
3種類を一気に焼くのはちょっと大変だったけど
お友達が喜んでくれたので嬉しかったなぁー
ぜひぜひ夏場でもお部屋を涼しくして練習してね♪

ハムとベーコンとグリュイエールの定番キッシュ
イルプルのパータパテ(キッシュ生地)の美味しさは絶品です。

by ypsilon930 | 2014-07-26 08:32 | lesson menu
2014年 07月 26日
cake au the*
b0125145_855536.jpg








根強い人気者『紅茶のケイク』
「Yちゃんの好きなケイクは何?」とよく聞かれますが
5本の指に入っちゃうかも。
派手さはない子ですが、地道にファンを増やしてる優等生。
甘いんだけど、どこかマフィンを思い起こさせるような食感が
朝ごはんやおやつにピッタリ。
手軽に焼けるシンプル素材を使っているのも嬉しいポイント。

ぜひぜひ可愛がってくださいねー

by ypsilon930 | 2014-07-26 08:22 | lesson menu
2014年 07月 24日
レッスンテーブル*
b0125145_23133880.jpg





先月後半~7月まではこんな雰囲気のレッスンテーブル。
毎回お花は微妙に変わりますが
このSGHRの 金魚鉢 花器が主役。
明日と来週の1回が終われば夏休みに突入!

来月は、おうちにご招待いただいたお友達や
いつも頂き物をしているお友達や
日頃お世話になっているお友達を招いて
ランチ会を何回かする予定。

テーブルはマイナーチェンジで逃げます(笑)

by ypsilon930 | 2014-07-24 23:28 | ypsilonの台所
2014年 07月 24日
KFDS*
b0125145_235331.jpg







アジアンブーケのレッスンへ~
ブーケの花材になりにくいお花もajaxちゃんマジックでスタイリッシュ。

今回は私の技術ではどうにもならず...
結局ajaxちゃんに甘えて作っていただいちゃったぁ~
だから素敵なものをget(笑)

ajaxちゃんはじめ、ご一緒しました仲良しの皆様
ありがとうございました。
楽しかったですねー♡

by ypsilon930 | 2014-07-24 23:09 | 習い事
2014年 07月 18日
Repetto*
b0125145_9274516.jpg













パリのウィンドーディスプレーが好き...

by ypsilon930 | 2014-07-18 09:28 |
2014年 07月 18日
Rouen*
b0125145_994398.jpg









ここからだったみたいですねー
旅行記はまだ序章でした(笑)

かつてノルマンディー公国の首府としても栄えた古都ルーアン。
シンボルはクロード・モネの連作でもおなじみ
ゴシック様式の大聖堂。

大聖堂近くのホテルに泊まって
お部屋から眺めたのはいいけれど
ホテルの駐車場にたどりつくまで大変だった思い出あり(笑)

by ypsilon930 | 2014-07-18 09:25 |
2014年 07月 14日
どこから...
b0125145_2258479.jpg











去年の旅行記、一体どこから手をつけたらよいのやら~(爆)

by ypsilon930 | 2014-07-14 23:01 |
2014年 07月 13日
Clafoutis aux Cerises*
b0125145_13503443.jpg


今期はリクエストになるべくお応えしてお友達レッスン。
毎回メニューが違う日が重なって頭の体操にもなりましたっけ(笑)
今週からのんびりと週1ペースなので、夏休みまでお友達とお菓子作りを愉しみたいと思います。
毎週メニュー違うしね

先月1度だけ行なった大好きな『クラフティー・オ・スリーズ』
旬のアメリカンチェリーを使って焼き上げますが、美味しいブリゼ生地がポイント。

ブリゼの復習レッスンをとのお声を多くいただいていますので
秋の旅行前に、期間も人数も限定で何か美味しいタルトをご紹介しようかな~と妄想中。
ご希望のお友達は早めにメールいただけると幸いです。



by ypsilon930 | 2014-07-13 14:04 | lesson menu
2014年 07月 13日
Les Becs Fins* Avril
b0125145_1221191.jpg


今年4月のLes Becs Finsレッスン
現在先生のご都合でお教室はお休み中なのですが
ちょこちょこ過去のメニューを見返しては復習していますー

4月のテーブルも本当に素敵で、このアレンジメントにも大興奮!
お料理だけでなく、chieko先生の作り出す世界の大ファンなのであります。
美しいクロスと、色合いも色気もぴったりでしたー

b0125145_1242113.jpg


紅はっさくを使ったアミューズは爽やかでみずみずしく
一口だけでは物足りないのは語るまでもなく(笑)
そして大好きなクレームデュバリーがLes Becs Fins風に登場しました!これがまた超美味♪

b0125145_12481998.jpg


鶏と春のお豆のフリカッセや、柑橘とブランマンジェを組み合わせたデゼールも大好きなお味。
今回のどのお皿もchieko先生の美しいセンスとスタイル
そしてお人柄が映し出された好みド・ストライクのものばかりでした。

b0125145_1301430.jpg


ありがとうございましたー
次回のお教室はまだ決まっていないけど、いつまでも愉しみにお待ちしております。
chieko先生はじめクラスメイトの皆様、心穏やかな楽しい夏をお過ごしくださいね♪



by ypsilon930 | 2014-07-13 13:16 | 習い事