<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 29日
Tarte au Pamplemousse*
b0125145_1044198.gif


そしてYpsilon's Kitchen夏メニュー2014もはじまっています。
前半はこちらのオリジナル『グレープフルーツのタルト』
レッスンであまったタルト生地の消費で、去年あちこちへお持たせ。
大好評で今年お友達にご紹介することになった大切なルセットです。

b0125145_101117.gif


初回はピンクグレープフルーツだけでしたが、次の回からはピンクとホワイトの2色で。
甘みと酸味と苦み...そして相性の良いピスターシュと味を重ねています。

基本タルトの復習となります。これからのお友達はどうぞお楽しみに♪



by ypsilon930 | 2014-05-29 10:16 | lesson menu
2014年 05月 29日
Cake aux fraises*
b0125145_9403619.gif


すっかりブログを放置してしまいました。
今年はレッスンも無理しないというのがスタンス。
心が通じるたくさんのお友達と楽しい時間を過ごしています~

本来4月までのメニューでしたが
『いちごのケイク』の駆け込み組が大勢今月はいらっしゃいました。
最後はコンフィチュールも差し上げたので今頃復習されているかな?(笑)

このメニューは9割以上のお友達が受講という大人気者。
ありがとうございました。ぜひ可愛がってくださいー



by ypsilon930 | 2014-05-29 10:03 | lesson menu
2014年 05月 10日
Have a nice weekend*
b0125145_22223218.gif


早いもので...今日は母の七回忌法要
あの日から間もなく丸6年の月日が経ち、7年目に入ろうとしています。
この季節は結婚記念日があるものの、なんとなく切ない。
でも色々と思いだしては考えさせられ、そして新たな学びもあったりして...

明日は母の日。みなさま楽しい週末をお過ごしくださいね。



by ypsilon930 | 2014-05-10 22:34 | ypsilonの台所
2014年 05月 09日
Creole*
b0125145_17551120.gif


イルプルー卒研3再受講で作ってきたクレオル
イルプル生にも大人気なお菓子ですが、秋の短い期間にパティスリーにも並びます。
サツマイモと栗を入れたクレームダマンドを、割れやすいくらい薄いシュクレでサンド。
もちろんシュクレにもサツマイモが入っています。
見た目とっても地味ですが、本当にほっこりと美味しい。
めずらしく誰にもあげずに、主人と2人で消費してます。



by ypsilon930 | 2014-05-09 18:10 | IL PLEUT(pâtisserie)
2014年 05月 08日
Cake aux Abricots*
b0125145_23554298.gif





GW中にはイルプル卒研3の再受講にも出かけてきました。
久しぶりに作った杏のパウンドケーキ。
主人に研いでもらったばかりの包丁で切ったら結構きれいに切れました。
実はほろほろボロボロになりやすい子なのです。

で、久々に作ったらはまっちゃったので(笑)
リクエストベースのレッスンとして夏メニューに追加予定。
デザインは変えちゃいますが、イメージだけでも。


Ypsilon's Kitchen夏メニューのご案内先ほど出来上がりました。
明日投函しますー


by ypsilon930 | 2014-05-08 00:16 | lesson menu
2014年 05月 06日
Gateau aux Oranges*
b0125145_9425617.gif


GW中にはプライベートレッスンを2回。

すっごく久しぶりに作ったオレンジのショートケーキ。
さわやかで軽やかなこのお菓子はイルプル生にも人気。
お友達が作りやすいようにコンパウンドオレンジは使わず。

美味しい減農薬の清美オレンジを見つけたのでスペシャルバージョン♪


b0125145_9552840.gif


ありがとうございました



by ypsilon930 | 2014-05-06 09:58 | lesson menu
2014年 05月 01日
Jour de Muguet*
b0125145_10561645.gif


今日はすずらんの日ですが、私にとっては結婚記念日なのであります。
とはいえ、主人も普通に仕事だし
先週も今週も贅沢なお食事に二人で出かけてしまったので家飲みです(笑)

昨日お友達のお買い物運にあやかり?!帰り道に元気なすずらんに出会えました。
今年一年も、2人健康で笑顔でいれますように...いつもありがと。

そして皆様にも幸運が訪れますように...

ブログもレッスン案内もサボってますがぁ~すでに5-7月のレッスン予約開始しています。
ご興味ありますお友達はご連絡ください。ご案内はGW中に作りますーたぶん



by ypsilon930 | 2014-05-01 11:09 | ypsilonの台所