<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 25日
Spring has come*
b0125145_1847567.jpg








やっと春が来ましたね♪

家の敷地に植えてあるユキヤナギが咲いてきました。
すこし切って家の中でも季節を楽しんでます。

マクロレンズで撮ったら別のお花みたいですが(笑)

by ypsilon930 | 2014-03-25 18:55 | ypsilonの台所
2014年 03月 23日
Cake aux Fraises*
b0125145_11555156.jpg


Ypsilon's Kitchen 春メニューの定番
『Cake aux Fraises』いちごのケイク

イルプルではこんな風に習います。
お友達レッスンではクグロフ型で焼いて
可愛くデコしてラッピングしてからお持ち帰り。
女子力アップのレッスンです(笑)
『いちごのタルト』とならダブルレッスン可能ですが
『Le Divin』とダブルは無理だな~と思っています。
まだメニューをご検討中の皆様ご参考までに。

先日のレッスンティータイムにお出ししたのは前日焼いたもの。
実は数日たった頃、劇的に美味しくなるケイクなので
もうちょっと先に作ればよかったなぁ~と反省。
結局自分が一番美味しく食べちゃってたりなんかして~(笑)

タルトと生菓子は無理ですがこちらは5月まで延長決定。
皆様が復習できるように策も考えてありますからね♪

by ypsilon930 | 2014-03-23 12:07 | lesson menu
2014年 03月 23日
Living Photo x Les Becs Fins*
b0125145_1048321.jpg


今道センセのLiving PhotoとchiekoセンセのLes Becs Fins
お写真とお料理のスペシャリストお2人によるフードフォトコラボにおじゃましてきました。

いつものchiekoセンセのレッスンテーブルも超素敵ですが
今回はお花の先生でもいらっしゃる今道先生によるテーブル。
ちょっぴり華やかな色合いも加わってこれまた素敵な世界をご用意いただいていました。

b0125145_10552474.jpg


お料理教室がついたコラボレッスンなのでもちろんmakingもカメラにおさめましたよ~
この日はお天気が悪くて自然光ばかりではないシチュエーションも。
メーカーだけでなく、機種によっても微妙にWBが違うので
各々自分のお気に入りの色合いを探して探して~頑張りました。

b0125145_1059316.jpg


あちこち移動しながら、光を探しながら、久しぶりにおそろしい数のシャッター数。
でも自分の視力が落ちたのかボケボケも量産。
そろそろ年齢的にもオートフォーカスにしようかなと考え中(笑)

激ウマのルセットから、豚さんはすでにレッスンランチで復習済♪

b0125145_1151926.jpg


並ぶとまたかわいい♡

b0125145_116410.jpg


好きな1枚。春の球根もypsilon流に暗く(笑)

b0125145_1174794.jpg


今道センセ chiekoセンセ そしてご一緒しました皆様ありがとうございました。
素敵な1日に感謝~



by ypsilon930 | 2014-03-23 11:11 | 習い事
2014年 03月 23日
A La Table*
b0125145_951533.jpg


あの時以来折りにふれておじゃましているお料理教室A La Table
K先生ご夫妻の食に対するこだわり方は本当に素晴らしく
教えていただいているお料理達はどれも軽くレストラン越え~

アップしていない秋クラスもありますが、昨年のクリスマス♪

b0125145_96113.jpg


こんなお洒落で美味しい七面鳥ははじめていただきました(笑)

アメリカ生活も長くていらっしゃる先生ご夫妻ですがお料理は完全にフレンチ。
七面鳥だってフランス・ブレス産なのであります。
味がしっかりしててとても美味しかったです。

前菜のグラブラックスも美しい上に美味しい、嬉しいルセットでした。

b0125145_9143963.jpg


盛りだくさんのレッスンだったため、この日はデセールのレッスンはありませんでしたが!
可愛いミニクグロフは何と素敵なサプライズ。
実はYpsilon's Kitchen秋メニューからの復習で『コーヒーとウィスキーのケイク』
それもK先生らしくヴァージョンアップしてて、アイリッシュクリームと合わせて。
うちの子たちがこうして成長している姿は本当に嬉しく、感謝です~

b0125145_9195668.jpg


年明けにはまたまた素敵すぎる会がここでありましたっけ。
急いで写真を整理します(笑)

K先生ご夫妻、そしてご一緒しましたみなさま有難うございました。



by ypsilon930 | 2014-03-23 09:28 | 習い事
2014年 03月 22日
Bons Moments! *
b0125145_17485782.jpg


こちらも去年の秋のこと(滝汗)
愉快な仲間達と共に、お友達chihiroちゃんのお菓子教室へ。

センスよいお洒落スイーツを作りだす彼女は、いつも一生懸命で向上心たっぷり♪
知識も豊富で学ぶことが多く、いつも助けてもらっていますー アリガト




b0125145_1815427.jpg







『タルト・ブルダルー』洋梨のタルトは
タルト基本とも言えるメニュー。
不思議なことにイルプルでは習いませんが(笑)

いつか私自身も、基本を見なおすためにレッスンに取り入れようかな。
サクサクなタルト生地と美味しいクレームダマンド
洋梨とのバランスがキーとなるシンプルタルト。
試食は1人用サイズのタルトレット。
そして他にもたくさんのお菓子をご用意いただきましたよ♪







b0125145_1872778.jpg





お持ち帰りは、今やフランスでは主流となった四角タルト。
丸いタルトリングよりもちょっと時間がかかっちゃうけど
スタイリッシュで素敵。
しかもフォルムはさすが、完璧でした!
持ち帰った翌日もサクサクで一気に食べました。

昨年は一緒にパリへ行って
お菓子食べたり食器や雑貨をみたりとすっかり家族のような。
お互い刺激し合ったり助け合ったりできる関係が嬉しい。

chihiroちゃん、そしてご一緒しました皆様ありがとうございました。
そしてまたよろしくだよ~ えへへ

またビストロ会企画しなくっちゃ!

by ypsilon930 | 2014-03-22 18:25 | 習い事
2014年 03月 18日
Les Becs Fins*
b0125145_1251247.jpg







去年11月のLes Becs Finsレポ(滝汗~)

そろそろブログを立てなおさないと大変なことになります。
時間がある時にさくさくとアップしたい! ...という気持ちはある(笑)

ブログやめてFBしているのではという疑惑もあるようですが?!
やっていませんよ~(笑)

More

by ypsilon930 | 2014-03-18 13:02 | 習い事
2014年 03月 18日
Fraises Fraises Fraises!*
b0125145_12181847.jpg


Ypsilon's Kitchen春メニュースタートしました。
無事に初日を終えてほっとしました。
いちごを使ったメニューばかりをこの春はご用意して、いちご祭♪

b0125145_12225966.jpg


レッスンランチは、今後変更もありますがこんな感じ。
いちごを使ったスープやサラダオニオンを使ったアミューズ。
そして巻き巻きした豚さんは、先日習ったばかりのメニュ。
ランチはレッスン代に入れていないので、レシピを聞かれてもお教えできませんからね(笑)


b0125145_1227167.jpg


今年も登場フワフワな羽をつけた卵キャンドル。
大人っぽいイースターを目指しています。

お友達の皆様、4月末までの期間どうぞよそしくお願いします。



by ypsilon930 | 2014-03-18 12:30 | lesson menu
2014年 03月 18日
Happy Bithday*
b0125145_1275056.jpg









京都旅行から帰ってきた翌日は
仲良しのお友達11名でロブションランチ。
この日はruruちゃんのお誕生日!

これからはじまる一年もキラキラしてね~おめでと♪

by ypsilon930 | 2014-03-18 12:10 | ypsilonの台所
2014年 03月 16日
KFDS* March
b0125145_2325840.jpg







いつものAjaxちゃんのモダンスタイルよりも
ちょっぴりゆるり~な大きいブーケ。
でもこういうスタイルでもしっかりと色合いはパープル系。
やわらかすぎないのが彼女らしくて好き。

実は私、手がとっても小さいの(笑)
テープは1本で大丈夫~と言われながらも
Ajaxちゃん自らあと2本追加してくれた(爆)
だって本気で手で持ち切れなくなっちゃった。

かわゆく出来て嬉しかったなぁ~







b0125145_23344866.jpg








和気あいあいメンバーでおしゃべりも楽しかった。
ご一緒しました皆様、そしてAjaxちゃん
ありがとうございました~

カーネギー・デリ...いつか!

白いアネモネの花言葉は『真実』『真心』だったよ♪

by ypsilon930 | 2014-03-16 23:39 | 習い事
2014年 03月 14日
Cake aux Fraises*
b0125145_10112799.jpg








春の人気者『Cake aux Fraises』苺のケイク
お友達の中にファンの多いことったら!

今日新しい苺リキュール瓶を開封してしまいました。
主人と二人で飲んでしまう前に
レッスンまだのお友達はぜひいらして下さい(笑)

by ypsilon930 | 2014-03-14 10:15 | lesson menu