<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 21日
KFDS* Decembre
b0125145_23464914.jpg









Ajaxちゃん今年もたっくさんのステキレッスンをありがとうございました。
また来年も素敵なエッセンスをよろしくね♪

そしてご一緒しましたみなさま有難うございました。
沢山の美味しいものにも囲まれて楽しい一日でしたー

by ypsilon930 | 2013-12-21 23:54 | 習い事
2013年 12月 19日
Pate de Campagne*
b0125145_2334720.jpg




『ポロ葱のキッシュ』の試食ランチにオマケでおつけしている『パテ・ド・カンパーニュ』

こういうパテとかリエットとか、大好きなのであります♪
今回のパテ・ド・カンパーニュは
結婚前からずっと通っているお料理教室で教えていただいた大切なレシピ。
数種類のお肉を使い
たっぷりとアルコールに漬け込んでから焼きあげます。

残すところ、年内レッスンはあと1日。
1月は通常レッスンをお休みしますが
過去メニューのリクエストレッスンを受け付けてます。
(出来るメニューに限りありますのでご相談下さい)
アレ逃したなぁ~というお友達はご連絡お待ちしています。
レッスン可能日は数日しかなく、しかも早いもの順でーす。

by ypsilon930 | 2013-12-19 23:26 | ypsilonの台所
2013年 12月 16日
C'est Tres Bon* Noel 2013
b0125145_2348285.jpg


C'est Tres Bonのクリスマスレッスン♪
夏に完成した奈々先生のご新居で行なわれました。
久しぶりに再会したクラスメイトさん達とのおしゃべりも楽しかったけれど
こだわり満載の素敵なキッチンスタジオはホ~ントかっこよくて!
ココからまた沢山の美味しいレシピを発信してくださいねっ。

More

by ypsilon930 | 2013-12-16 00:20 | 習い事
2013年 12月 14日
Flamiche aux Poireaux*
b0125145_0305060.jpg









今年のクリスマスレッスンの人気者
『フラミッシュ・オ・ポワロー』ポロ葱のキッシュ

いつもサレメニューは人気が高いのですが
お申込みいただいた皆様全員?!と、ちょい複雑な(笑)
利き手を少々痛めていますが、ガンガン生地をのしてますよ。
皆様楽しみにお越しくださいませ。








b0125145_0385980.jpg








開催日程はそんなにないけど
ちょうど半分のレッスンが終了。

ビストロの定番『パテ・ド・カンパーニュ』をランチにつけてます。
頑張って後半戦の分も仕込みました!

しかし週末のんびりできる気配は...ないな(笑)

by ypsilon930 | 2013-12-14 00:49 | lesson menu
2013年 12月 03日
Speculose*
b0125145_23212467.jpg







以前パリセヴェイユのお菓子教室で教えていただいた
『Speculose』スペキュロスというクッキー。
本来は12月6日のサンニコラの日に食べるもの。
卵が入らない軽くカリ~ンとした食感。
Ypsilon流にちょっぴりアレンジしてみました。
キャトルエピスの香りがくせになります。

こちらがレッスンのオマケ菓子。
捨てようと思っていた?!文字スタンプを救済して
今回使ってみました。

微妙に『NOEL』って読めないものもありますが
どうか薄目で見てやってくださいねー

by ypsilon930 | 2013-12-03 23:34 | ypsilonの台所
2013年 12月 03日
ホワイトクリスマス...
b0125145_22415172.jpg








昨日からNoelレッスンはじまりました~
2日間終えてホッとしています。
お越しいただきましたお友達のみなさま有難うございました。
このあとは飛び飛びにレッスンが...イヴまで続きます(笑)

今年のレッスンテーブルはホワイトクリスマスがテーマ。
1年の締めくくりはちょっぴり明るい感じでお迎えしています。
珍しーぃ(笑)










b0125145_22531139.jpg








今日お友達が作ったリンツアートルテ。
素朴で田舎っぽい焼き菓子ですが
極上のスパイスと贅沢なコンフィチュールを使用して
サクサクに仕上げてます。

明日明後日は楽しくお出かけです♪

by ypsilon930 | 2013-12-03 23:15 | ypsilonの台所
2013年 12月 01日
いよいよ Noel
b0125145_2383279.jpg



1年で1番好きなシーズンのはずが...
レッスンに追われて楽しめないでいる自分がいるので
今年は頑張ってノエル盛り上がりま~す!
キッチンのタオル類もクリスマス仕様になりましたんー

...と思えるようになったのはこの数時間(笑)

いよいよ明日からクリスマスレッスンがはじまります。
さきほどテーブルも仕上がってワインでひと息ついてます♪

レッスンテーブルは昨年からイメージしてた冬っぽいアイシー(icy)な感じ。
描いていたものにピッタリなクロスをフランスから持ち帰ってます。
KFDSで作ってきたクリスマスツリーも最高のマッチ!
お友達の皆様どうぞお楽しみに。

キッシュlessonにいらっしゃる皆様
前日からキャンセル料若干発生しますのでご注意ください。


by ypsilon930 | 2013-12-01 23:35 | lesson menu