<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 28日
Flamiche aux Poireaux*
b0125145_2054742.jpg







リンツアートルテとともに今年のクリスマスメニューに選ばれたのは!
イルプルー・フランス料理コースから
『フラミッシュ・オ・ポワロー』ポロ葱のキッシュ
とろりと甘く炒めた葱とほんのりスパイスが絶妙なバランス。

なかなかポロ葱が安定入荷しないのが困りものですが
別のお葱でも試してとってもいい感じに仕上がってます。
可能な限りポワローをご用意する予定ですが
入荷困難時はご了承ください。

by ypsilon930 | 2013-11-28 21:12 | lesson menu
2013年 11月 28日
KFDS* Novembre
b0125145_20374223.jpg








まだ記事がたまってますが、タイムリーなものから。
今日ajaxちゃんのトコでクリスマスツリーを作ってきました。
すごく大変だったけど、出来上がると疲れも吹き飛ぶ!

そして帰宅してからテーブルに並べて
来週からはじまるクリスマスレッスンのシュミレーション。
これからレシピを打つのに、かなり先走り~(笑)
1人で盛り上がってます!

ajaxちゃん、そしてご一緒しました皆様ありがとうございました。

by ypsilon930 | 2013-11-28 20:53 | 習い事
2013年 11月 21日
Rouen*
b0125145_2311618.jpg


旅のおはなしは一体いつできるのか?(笑)
頑張ってサクッと日々のブログ記事アップしていきます!あー言っちゃった



by ypsilon930 | 2013-11-21 23:02 |
2013年 11月 21日
Les Becs Fins* Octobre
b0125145_22332037.jpg


10月のLes Becs Fins♪
可愛くなりがちな飾りかぼちゃも、Chiekoセンセの手にかかると洗練されちゃうマジック

b0125145_2234395.jpg


また大切なルセットが増えました~ありがとうございました♡



by ypsilon930 | 2013-11-21 22:38 | 習い事
2013年 11月 21日
KFDS* October
b0125145_22274762.jpg












10月のajaxちゃんのトコでのレッスン
贅沢なお花をいっぱい使ったブーケ

楽しかったぁ!!

by ypsilon930 | 2013-11-21 22:31 | 習い事
2013年 11月 21日
ワイン会*
b0125145_22204095.jpg


先月のこと...ランベリーのビストロBisにてワイン会*

夏には白ワインをお勉強しましたが、第2弾は赤ワイン
美味しいものばかりでテンションあがりましたぁ~
おかげで何故かお料理の写真は1枚しかなかったのだ(笑)

笹倉ソムリエ、そしてご一緒しました皆様ありがとうございました



by ypsilon930 | 2013-11-21 22:27 | おでかけ
2013年 11月 17日
Linzer Torte*
b0125145_15224575.jpg

ブログにアップしたいこと山盛りですが
Ypsilon's Kitchen 2013 秋メニューが終了して
遊びすぎましたー スミマテン

取り急ぎノエルレッスンのお知らせ。

クリスマスらしいスパイスをきかせた焼き菓子『リンツアートルテ』
主にドイツやオーストリアで食べられるものを
Ypsilon流にアレンジして作ってみました。
『いちじくのケイク』に入れる無花果のコンフィチュールを使い
美味しいナッツをたっぷり合わせて焼きあげます。

お持ち帰りいただくお菓子は
フランスから持ち帰ってきたEpices Roellingerのキャトルエピスを使用。
お友達にお分けする分も買ってくればよかったなと後悔してますが
レッスン菓子でその香りの高さをご体験いただきます。

もう1メニューはリクエストにお応えしてキッシュレッスン
ポロ葱を使った『フラミッシュ・オ・ポワロー』
ご案内今週中にお送りできるように頑張ります。

by ypsilon930 | 2013-11-17 15:57 | lesson menu
2013年 11月 06日
Charlotte aux Poires*
b0125145_2062322.jpg







Ypsilon's Kitchen秋メニュー『シャルロット・オ・ポワール』
無事に終了しました。
昨日は定員オーバーで開催したのでギューギューな感じでしたが(笑)
皆様可愛くお菓子を作っていただいてmerci!

これはいつのだったか、お友達の作品。
画像のように秋色リボンをかけてお持ち帰りだったのですが
忘れちゃったお友達多数(笑)スミマテン

そしてある日は大チョンボをしてしまったのよぉぉ
ご迷惑おかけしました...ほんとスミマテン







b0125145_20153578.jpg









イタリアンメレンゲも入らない基本のババロワ。
ピュレを買わずに缶詰で出来るルセットです。
ぜひぜひ復習して下さいね。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
アタシもお気に入りのお菓子に
沢山の思い出がいっぱい増えて感謝です。

by ypsilon930 | 2013-11-06 20:26 | lesson menu
2013年 11月 06日
Cake Sale*
b0125145_1933264.jpg





連休前から続いたハードなレッスン週が終わりましたー

ちょっとハプニングありでしたが (汗)
来週のタルトレッスンを1日残して
Ypsilon's Kitchen秋メニューは終了間近。

そんな今日はほぼ1年ぶりの『ケイクサレ』特別アンコールレッスン。

最近お友達のリクエストにお応えすることが
なかなか出来ないで申し訳ない気持ちでいっぱい。
ちょっと体制や人数を考え直す時がきたか?!
ゆるりと自分も楽しめるペースに戻したいなと改めて思うのでした。








b0125145_1944146.jpg









今日のおデザにご用意したのは
自分も食べたかった甘いそば粉のクレープ。

昨日のレッスンで残った洋梨のコンポートをサンドし
ショコラのおソースとグラスヴァニーユ。

ちょっと探究しちゃおうかな~

by ypsilon930 | 2013-11-06 19:56 | lesson menu