<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 28日
レッスンランチ*
b0125145_045912.jpg





今月~11月中旬のランチは
パリで買ったCantinのバターを使ってホワイトソースを作り
カリフラワーとショートパスタのグラタン風。

このランチをお出しした初日は
本当に申し訳ないくらい大変な失敗作で...
その後順調に改良しておりますが
初日のお友達本当にごめんなさいっ!
味がなくてびっくりだったよね(汗)

先週うかがったお料理教室でも
ホワイトソースやストーブ12㎝を使用。
偶然にびっくりでしたわぁ~

by ypsilon930 | 2013-10-28 00:18 | ypsilonの台所
2013年 10月 28日
Charlotte aux Poires*
b0125145_23554143.jpg




旅行から帰国して1週間もしないうちに
お友達レッスンも再開。

珍しく時差ぼけしてしまった上
無情にも仕込みのタイムスケジュールが押しよせ
旅行記を更新する時間がとれないでいますー
例年通り、ゆるりとお付き合いくださいませ。

先週からはじまった『シャルロット・オ・ポワール』
イルプル入門速成科で教えていただいた大切なルセットです。

イルプルではちょっと心痛む出来事が続いてます。
落ち着いたら顔出ししようかな...
いい方向にすべてが向かいますように。

by ypsilon930 | 2013-10-28 00:04 | lesson menu
2013年 10月 17日
Poilane
b0125145_20483926.jpg







Givernyへのドライブのお伴は
ポワラーヌのTarte aux Pommes

開店直後の焼きたてをすぐにいただいたので
さっくさく~♡

仲良く1個を半分っこしたんだけど
1人でひとつ余裕で食べられたわーアハ

by ypsilon930 | 2013-10-17 20:52 |
2013年 10月 16日
Giverny
b0125145_21435354.jpg








主人は早朝にparisに入りました。
そのまま空港でレンタカーして、ホテルまで迎えに来てくれました。
お友達2人のチェックアウトを見届けて
私達もそのままparisをたって北上。
今回は、ドライブ途中にあるGivernyに立ち寄ってみました。

ジヴェルニーは言わずと知れたクロード・モネの理想郷。
一連の”睡蓮”シリーズの舞台となったモネのお庭拝見です!










b0125145_21511188.jpg








18歳にはじめてみたオランジェリー美術館のモネの部屋。
現在は地下から地上へ部屋が移ってさらに美しく感じられますが
晩年に書かれた大きな連作にはいつも感動。

parisに戻ってからまた観に行こうと思っていたけど
時間切れになっちゃったのが残念だったなー

by ypsilon930 | 2013-10-16 21:55 |
2013年 10月 16日
Arnaud Larher
b0125145_9171661.jpg





parisをお散歩していると
あちらこちらでお菓子屋さんやチョコレート屋さんを目にします。
フランス菓子がしっかり文化しているんです~

日本だと歩けばって感じでもないし
東京だと、便利に有名店が集合しているデパート利用する人が多い。
いつもparisから帰ってくると、そんなコトが味気なく感じてしまいます。

****************

これまでちょっとアクセスしにくかったアルノーさんのお店でしたが
最近サンジェルマン・デ・プレに新店舗がオープンしました。
ちょっと嬉しいな~濃ゆいムワルー・ショコラも健在だったし
このウィンドーに飾られた円柱マカロンタワーも圧巻~♪






b0125145_9175250.jpg







parisに行くと、イートインがなくてもアタシ結構道でパクパクします。
使い捨てのフォークやウェットティッシュは必需品(笑)

アルノーさんのトコでは、食べやすそうなパリブレストをセレクト。
真似っこしたいコトが色々ありましたよ~
そのうちシュー生地のお友達レッスンもしたいな。

そしてまたしても...
銀色の台紙を物色してくるの忘れたわ チーン

by ypsilon930 | 2013-10-16 09:43 |
2013年 10月 14日
ただいま~
b0125145_19321820.jpg







今朝parisから帰国しました。
現在時差ぼけと格闘中(笑)

例年ですと、主人よりちょっと先におひとり様parisを満喫するのですが
なんと今年は仲良しのお友達2人も一緒にパリを駆けまわりました。
海外女子旅行なんて独身時代以来でしたが
ホントに楽しい濃密な4日間だったー

これは居心地よい、何でも話せる2人だったからね~
宿題をいっぱい残したので、第2弾・3弾と夢膨らみますよ!

appoちゃんchiちゃんお世話になりました!
楽しい思い出を沢山merci~ペコリ






b0125145_1946108.jpg






お2人とバトンタッチするようにやってきた主人と
今年はフランスをちょっと北上しました。
林檎の収穫期を迎えているノルマンディー地方と
最終目的地ブルターニュ地方カンカルにある素敵な宿。

泊まったお部屋は素晴らしいオーシャンビュー!
よ~~~く見ればモンサンミッシェルも見えました(笑)

牡蠣もオマールもプレサレもしっかりいただいてきました。









b0125145_19545058.jpg










こんな素敵な朝焼けが見えた日も!

2013パリ&ノルマンディー&ブルターニュ旅行記
のんびり綴っていきますのでお付き合い下さいませ。
(例年通り、信頼性ゼロですが...ぶぶ)

by ypsilon930 | 2013-10-14 20:03 |
2013年 10月 08日
Honfleur
b0125145_7463961.gif








フランス旅行中。

現在は主人と合流して、美味しい旅行を満喫しています。

画像は昨日訪れたオンフルール。
お天気も良くて気持ちの良い毎日ですー

by ypsilon930 | 2013-10-08 07:53 |