<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 25日
Charlotte aux Poires*
b0125145_9472419.jpg



Ypsilon's Kitchen 2013 秋メニュー
『シャルロット・オ・ポワール』
久々に作りながら、あらためてこのシンプルで優しい味わいに
心ときめいているのであります。

しかし前回試作に使用したイタリア産洋梨の缶づめ
微妙に胸キュン度は低く(笑)
今週はまた別のフランス産洋梨を試してみようかなと思います。

試作は順調ですが
実はこの子の最初のレッスン予約は今のところ11月(笑)
お友達のみなさま、やっぱり秋はまず焼き菓子からみたい。
ダブルレッスンも予想外に多く、自らも身を引き締めていきたいと思います。

9月予約可能日はあと1日。10月も3日しかありません。
ご希望の方はお早めにご連絡下さいませ。
日にちがもうあまりないよ(笑)

by ypsilon930 | 2013-08-25 10:52 | lesson menu
2013年 08月 24日
ランチ会*
b0125145_10303086.jpg










久しぶりにうちでランチ会*

お友達レッスンをしている時は何となく絶えずお掃除していますが
何といってもおサボリ中の夏休み。
ホコリが多くて大変でしたわ(笑)

テーマカラーは大人パープルでした。








b0125145_10355045.jpg








例のごとく写真がメインとデザートだけでした。

下に敷くはずだった茄子のソースは
濃度がつきすぎちゃったので添えることに...チーン

沢山のお土産と美女パワーをありがとうございましたん♪
また来てね☆

by ypsilon930 | 2013-08-24 10:41 | ypsilonの台所
2013年 08月 20日
朝食*
b0125145_8415935.jpg


うちの朝ご飯。

基本的には3種類以上のフルーツをモリモリして
ヨーグルトとナッツをトッピング。
現在はお友達にいただいて以来
ナッツの代わりにエルメのイスパハンgranolaをパラリ♪
(sちゃんアリガト!)
でもストックがもうなくなってきたので
また冷凍してあるナッツ類をローストしなくてはね。

ここに野菜ジュースとコーヒー。
主人はパンや、レッスンで残ったお菓子も食べます。

この季節はフルーツもジューシー&カラフルで
ビジュアルからも元気が出ます。

*『Ypsilon's Kitchen 2013 秋メニュー』ご案内お送りしてます。
今週お会いするお友達は手渡ししますが
その他のお友達には郵送しました。届かない場合ご連絡下さいませ。


by ypsilon930 | 2013-08-20 08:57 | お気に入り
2013年 08月 19日
Le Colombier*
b0125145_18235277.jpg


かなり季節外れですが(笑)

”鳩小屋”という意味の『コロンビエ』を習ってきました。
本来は春に食べるキリスト教の祝い菓子。
ラングドック・ルション・プロヴァンスあたりのもので
アーモンドの香りとコク、そしてシャリリなグラスが美味です。

春に受けそびれたレッスンを
夏休み中に先生が教えてくださいました。
オーソドックスなものではなく
フランボワーズ味とキャラメル味の2種類。

このピンク色が個人的に衝撃的で!
クラクランも薄いピンクでかわいいのです。

まだまだ学ぶことがいっぱいあって楽しい。
いつかお友達にもypsilon'sヴァージョンでレッスンできたらと思います。

by ypsilon930 | 2013-08-19 18:36 | 習い事
2013年 08月 18日
Charlotte aux Poires*
b0125145_1543494.jpg



夏休み前に多くのお友達が
生菓子レッスンにご参加くださいました。

難しそうにみえるけど、何度も繰り返せば
手順も意外と簡単だなと思えるようになります。
なので、この秋はベーシックな生菓子をご用意してみようと!

『シャルロット・オ・ポワール』は洋梨を使用したお菓子。
歯ごたえのあるビスキュイと優しくふっくらとした洋梨のババロワ。
シンプルな味わいですが、基本をマスターして欲しいと思います。

イルプル本科のルセットではなく、入門のメニューから。
ピュレを使わずにお手軽な缶づめで作りますよ~

今回はイタリアンメレンゲもないのだ(笑)

by ypsilon930 | 2013-08-18 15:27 | lesson menu
2013年 08月 15日
Summer Party*
b0125145_841773.jpg


お友達のchihiroちゃんのお宅へおよばれ~♡
美味しいシャンパーニュと、それに合う抜群のお料理でお迎え下さいました。

b0125145_844175.jpg


センスあふれるお菓子サロンやイベントを開催するchihiroちゃん
こだわりのプレゼンテーションや味の重ね方はとっても見習うコトばかり~
習い事や美味しい!をいつもご一緒している信頼できるお友達のお2人
泡ものと美味しいアミューズの数々。忙しいのに沢山ご用意いただいて有難う!

すっきりとしたお洒落なご自宅もステキでしたわ~

b0125145_8502579.jpg


早速主人に、サーモンをぱくって出してあげました(笑)
なんか微妙に違うな~と思ったら...
写真みてグリーンペッパーやら忘れ物を沢山したことに気付きました...チーン

アミューズにはじまりカダイフ使いの海老ちゃんまで、すべて大好きな味加減~
色々と学びましたよ!

b0125145_8562332.jpg


そしてスイーツタイムに突入。
appoちゃんのオサレかき氷はさすがでごじゃいました!メモメモ
私からは秋メニューの『コーヒーとウィスキーのケイク』と
一度ホールで味わってみたかったパリセヴェイユの『ムッシュアルノー』
chihiroちゃんがご用意くださった焼き菓子。

食べてしゃべって笑った楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。

b0125145_935164.jpg


chihiroちゃん、どうもありがとうございました&ごちそうさま!
またお願いします ぶぶ(笑)

楽しい仲間に感謝して...



by ypsilon930 | 2013-08-15 09:12 | おでかけ
2013年 08月 12日
Tarte d'Automne*
b0125145_910213.jpg





やっぱり秋は栗でしょ?って思っているお友達の多いこと!
レッスンの時にさりげなく「何やりたい?」と調査してますが
栗とショコラって本当に人気があります。

そんなことで考えてたドイツ菓子は冬に持ち越し。
以前お菓子教室で習ったものを
オリジナルに配合しなおした栗いっぱいの焼き菓子
『Tarte d'Automne』(秋のタルト)
オリジナルはイルプルのルセットではありません
モンブランなイメージで作り上げてます。

どうぞお楽しみに。
絞りの練習が待っていますぞ(笑)

by ypsilon930 | 2013-08-12 10:00 | lesson menu
2013年 08月 11日
Cake au Cafe et Whisky*
b0125145_19364993.jpg




暑い毎日が続いておりますがこんな渋い子。

夏休みに入ったものの
秋メニューを決めて試作に入ってます。
夏休み後半は遊びの予定がたっぷりなので今のうちにね。
そしてイメージを駆り立てるために
冬っぽい雑誌をペラペラとめくっておりますよ(笑)

秋は3メニューをお友達にご案内予定。
ひとつはイルプルのルセットから『コーヒーとウィスキーのケイク』
大人の深い味わいが楽しめるひと味違うケイク。

ティータイムというよりも、食後にまったりといただきながら
秋の夜長、読書したくなるそんな気分...

イルプルのパティスリーでも冬季限定で並ぶメニューです。
どうぞお楽しみに♡

by ypsilon930 | 2013-08-11 19:50 | lesson menu
2013年 08月 09日
そろそろ...
b0125145_14414360.jpg









だいぶ日々の出来事記録も落ち着いたトコで
そろそろ、昨秋のフランス旅日記にとりかからなくては...
たぶん、皆様にとってはどうでもいいコトだろうけど(爆)

さーて、どこからだっけ?チーン

by ypsilon930 | 2013-08-09 14:47 |
2013年 08月 09日
L'EMBELLIR x LOUIS BOILLOT & FILS*
b0125145_11101290.jpg


ランベリー岸本シェフと
フランス・ブルゴーニュの名門ボワイヨ一族の新星ルイ・ボワイヨ氏のコラボ。
ルイ・ボワイヨのワイン6種類と岸本シェフのお料理のマリアージュを楽しむ会。

普段からブルゴーニュワイン派なので、これは逃してはならぬイベントです(笑)
ご本人のお話もうかがいながらのお食事はとっても貴重な体験でした。

b0125145_1117175.jpg


アミューズの『ブルゴーニュへのオマージュ』には
ブルゴーニュのお料理がぎゅぎゅっとつまってて、それだけで至福。
大好きなジャンボンペルシエやウッフアンムーレット等々どれも美味しかった!

そしてその後どれもがっつりメイン料理のお皿が続きます。
鰹のおソースがたまらなかったなー
おデザもしっかりショコラとカシスの組み合わせでさすがです。

<覚え書>2011 Chambolle Musigny*2011 Gevrey Chambertin Les Evocelles*2011 Volney 1er Cru Les Angles*2011 Volney 1er Cru Les Caillerets*2011 Gevrey Chambertin 1er Cru Les Cherbaudes*2007 Gevrey Chambertin 1er Cru Les Cherbaudes*

b0125145_11274478.jpg


ごちそうさまでした!



by ypsilon930 | 2013-08-09 11:29 | おでかけ