<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 30日
Tarte aux Noix
b0125145_9555875.jpg





暑いのにこんなコッテリさん焼いてます(笑)
『タルト・オ・ノワ』
胡桃がどっちゃり入ったチョコレートタルト。

海外赴任で日本をまもなく離れる友人からのリクエストで
特別レッスンをさせていただきます。
個人的には『タルトカライブ』の方が好きなんだけど(笑)

はじめて食べたアタシのお菓子がこのタルトだったからかな?
強烈な印象を残したみたいですねー
この季節に食べると印象変わりそうで珍しく不安たっぷり(汗)

この気温でタルト生地をみんなの前で伸ばすのもドキドキだ(爆)

by ypsilon930 | 2013-07-30 10:08 | lesson menu
2013年 07月 30日
Merci!!
b0125145_9372587.jpg





お友達からお借りした貝やヒトデ等のサマーグッズ...
フランスの海岸から持ち帰られた旅の思い出も我が家へ。
7月のレッスンテーブルはおかげさまで大好評!
どうもありがとう♡♡

今週金曜日まで続くお友達レッスン...
月はまたぎますが、テーブルはこのままお楽しみいただきます。

SGHRのシュークリームカバー(ヤムヤム)
まともな使い方をしたことがないアタシですが(笑)
貝に似てるな~って昔から思っていたので
今回はこんな風にテーブルに散らしてみたりして...

by ypsilon930 | 2013-07-30 09:54 | ypsilonの台所
2013年 07月 22日
KFDS* asian lesson 2013
b0125145_23223452.jpg


月初めのお友達のBBQパーティの記事からたまっていますが、順不同に頑張ってアップしてみます。
でないと自分の首をしめそうな予感(爆)

まずは週末のAjaxちゃんのとこ。
最近少し優しいデザインが多かったけど、久しぶりに大人かっこいい花材とアレンジで!
いつもこの季節はアジアンレッスン。南国のお花を沢山使ってアジアンリゾートな演出。


b0125145_23392514.jpg


大好きな色合い♪ 玄関のエントリーテーブルの上においてあるので
レッスンにいらっしゃるお友達がワーワー騒ぐコト間違いなし(笑)

今月も有難うございました。
ご一緒しました皆様も楽しいおしゃべりでした~
似ている芸能人告白タイム、楽しかったですねん♪(笑)



by ypsilon930 | 2013-07-22 23:47 | 習い事
2013年 07月 21日
KFDS* July
b0125145_033047.jpg






Ajaxちゃんのアジアンレッスンに行ってきました。
彼女らしい大人かっこいいアレンジでしたよ。
しかも大好きなメンバーばかりで楽しい時間でした。

こちらも詳細は後日☆

ブログ記事、またたまってきちゃったケド
Ypsilon's Kitchenは夏休みまであと2週間。
超ハードなラストスパートに突入ですっ!

by ypsilon930 | 2013-07-21 00:46 | 習い事
2013年 07月 16日
Weekend-Citron*
b0125145_8335928.jpg








『ウィークエンド・シトロン』お友達レッスンも中盤戦。
スタート時からルセットにリヴァイスかけたりと
思い入れたっぷりの甘酸っぱいレモンのケイクです。

冷凍庫のピュレの消費をお手伝いいただく意味で(笑)
オマケはグラスやソルベ(簡単でゴメンちゃい)を添えます。
各クラスお味が違うので
何があたるかお楽しみに。

by ypsilon930 | 2013-07-16 08:39 | lesson menu
2013年 07月 15日
BBQパーティ*
b0125145_1012155.jpg










お友達のお家でとーってもお洒落なBBQ♪
また詳細は後日!

今日も暑くなりそうですが
楽しい3連休最終日をお過ごしくださいねー☆

by ypsilon930 | 2013-07-15 10:23 | おでかけ
2013年 07月 13日
Clafoutis aux Cerises*
b0125145_2257465.jpg




『クラフティー・オ・スリーズ』のお友達レッスン
無事に終了しました。

最後はアメリカンチェリーの巨大さにびっくりでしたが(笑)
画像のようなチェリーとアパレイユのバランスで
焼いてもらえるのが理想ですが
それぞれのニーズやお好みに合わせて作っていただけたらと思います。

今年新たにご紹介したギニョレット・キルシュ。
このさくさくタルトに合わせて
飲んでいただいても美味しいリキュール。

自分で焼くタルトの中でも上位に入る『クラフティー・オ・スリーズ』
多くの皆様に可愛がっていただけますように。

どうも有難うございました。

by ypsilon930 | 2013-07-13 23:07 | lesson menu
2013年 07月 13日
Salade supreme de Volaille, Sauce ravigote*
b0125145_22494038.jpg







今月のおまけランチ*
鶏胸肉を蒸し煮して、焼き野菜と一緒に
ラヴィゴットソースでお召し上がりいただいてます。

2回いらっしゃるお友達には
何を作ろうかな~と悩み中ですが(笑)
今月はさっぱりあっさりなメニューなので
お菓子の試食もガッツリいけるはず!

by ypsilon930 | 2013-07-13 22:55 | ypsilonの台所
2013年 07月 13日
ワイン会*
b0125145_225145.jpg









ワイン好きのお友達7人で♪
ランベリーのビストロBisでワイン会を開催していただきました。

お願いしたのは”初夏に楽しむ白ワイン”
ランベリーの笹倉ソムリエにあとはおまかせ。

こうしたリクエストに色々とお応えいただけるなんて
ホント贅沢!ありがとうございました。




b0125145_22101550.jpg



今回は白ワインの会ということで
色々なぶどう品種で5種をご用意いただきました。
(リースリング・ソーヴィニオンブラン・ヴィオニエ・シャルドネ・シュナンブラン)

ニコラジョリーのシュナンブランも、特別で美味しかったけど
個人的には大好きなシャルドネ(Chassagne Montrachet 1er Cru)と
ソーヴィニオン・ブラン(Sancerre)がお気に入りでした。

テイスティングのあとはそれぞれのワインを
お料理とのマリアージュで楽しみました。
テイスティングの時とはまた違った魅力が最大限に引き出されます。

b0125145_22284689.jpg


その後は時間を延長してのデザートタイム。

b0125145_2232517.jpg


ご一緒しました皆様、そしてランベリーの皆様ありがとうございました。
また秋の赤ワイン♪楽しみにしておりますね~☆



by ypsilon930 | 2013-07-13 22:37 | おでかけ
2013年 07月 07日
Tarte au Pamplemousse*
b0125145_016447.jpg









先週お友達のところへ焼いていった
『グレープフルーツのタルト』
春に焼いた時よりも鮮やかなのは
ピンクグレープフルーツがルビーだったから。

持って行く先々で人気者。
いつかレッスンしようかな~なんて妄想中です。

by ypsilon930 | 2013-07-07 00:20 | ypsilonの台所