<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 25日
Les Becs Fins* Juin
b0125145_1038065.jpg






今月も大好きなChiekoセンセのとこへ~♪

今年の夏コーディネートも本当にステキでした。
去年も拝見した可愛いテーブルナプキンも
今年はヨットの形に折られてました~
(折り方教えていただいて有難うですー)

貝やサンゴを散りばめたテーブルは
今年も大人かわいいフランスの香りがプンプン。
別世界へのタイムスリップは私の癒しの時間。

いつも素敵なセンスで魅了していただいてま~す♡



b0125145_21284230.jpg


お料理も相変わらず超美味!
夏を乗り切るための栄養がた~っぷりのバランスの良いメニューばかり。
Chiekoセンセの味の重ね方が本当に大好きなのです。
トマトとグレープフルーツloveとしては早速サラダから復習したい!
とうもろこしのアミューズもこの夏大活躍すること間違いなし~



b0125145_10542040.jpg




b0125145_10443335.jpg








Chiekoセンセ、ご一緒しました皆様ありがとうございました。

Les Becs Finsも夏休みに入りますが
またそれぞれに仲良くして下さいね~♪

by ypsilon930 | 2013-06-25 21:51 | 習い事
2013年 06月 23日
Lapin Agile*
b0125145_21572426.jpg





ちょっぴり二日酔いの日曜日午前中でしたが(爆)
午後は日本橋高島屋で開催中の『ユトリロ展』へ。

”モンマルトルの画家”と言われたモーリス・ユトリロ
パリの風景を描き続けた彼の作品が70点以上みられました。
何度も被写体になった『Lapin Agile』というキャバレー
(現在はレストランだったかな?)
数年前の旅行で見に行ったな~と写真を引っ張り出してみました。
『ユトリロ展』は明日まで。

ところでリットル単位でワインを飲んでたらしく...
ユトリロは”リトリロ”って呼ばれてたんですって。

二日酔いになっている場合ではありませんなぁ(爆)

by ypsilon930 | 2013-06-23 22:08 | ypsilonの台所
2013年 06月 21日
Clafoutis aux Cerises*
b0125145_22393935.jpg




一年ぶりの『クラフティ・オ・スリーズ』のお友達レッスン。

自分の焼くタルトの中でも大好きなルセット。
熟れたアメリカンチェリーから果汁が
流れ出るほど焼くのが最高に美味。
見た目は悪いけど、流れたとこの甘~い味わいが
さっくさくのブリゼ生地とよく合うのです。

今年のアメリカンチェリーって
何だか味がのってこないなぁ~という感想。
でもそんなチェリーも美味しくする
今年ヴァージョンの超お気に入りリキュールを使用したり
漬け込みも少し変えてます。

来月のお友達もお楽しみに~





b0125145_2252369.jpg








最近午前スタートのレッスンばかりでしたが
超久しぶりの午後レッスン。
早起きしなくてよくって、楽チンでしたわ(笑)

うちのお菓子はお酒とも相性が抜群なので
今日は美味しい今年のリキュールとシャンパーニュで
試食タイムを楽しみました。
こういうレッスンもたまにはいいわ(笑)


みなさま素敵な週末を!

by ypsilon930 | 2013-06-21 23:14 | lesson menu
2013年 06月 20日
Les Becs Fins* Juin
b0125145_22364462.jpg











大好きなChiekoセンセのレッスンへ!
詳細は後日☆


そして...









b0125145_22383631.jpg






夏休み前最後のレッスンだったので
ChiekoセンセとアシスタントのSさん
クラスメイトさん達に感謝をこめて
レッスン中の『パッションフルーツのお菓子』を
手土産にうかがいました。

そうそう、こちらはイルプルのルセットなのですが
正式名は『パッションのショートケーキ』です。
ショートケーキのクレームのように
パッションムースはふわりと軽く。
でも味わいにはパンチありな~(笑)

by ypsilon930 | 2013-06-20 22:51 | 習い事
2013年 06月 18日
Gateau au fruit de la passion*
b0125145_20443016.jpg











みんな頑張りました~の巻(笑)

たまには、お友達がレッスンで作ってくれたお菓子をパチコ☆












b0125145_20471865.jpg










アタシのスパルタに応えてくれて?!(笑)

2人ともかわゆく作ってくれて嬉しかったなり~
ありがとうございました。
最後の飾りつけは、皆様の感性にお任せしています♪
とってもステキなのであーる。

これからレッスンのお友達も
一緒に頑張りましょ♪

by ypsilon930 | 2013-06-18 20:53 | lesson menu
2013年 06月 16日
A la Table*
b0125145_10262879.jpg


素敵なご縁でお友達になったA la TableのKさん
うちでお菓子をご一緒に作ってた時に盛り上がり
ご無理を言って特別クラスを開催していただきました♪

爽やかで素敵なお人柄を映し出す大人で洗練されたお宅にはじまり
美味しいお料理教室が待っておりました(感激)
メニューカードもご家族で作られていて、絵はなんとご主人様が!
本当に譲ってほしいと思ったドイリーもお義母さまの手作り品。
こういう価値観やライフスタイルってステキです。

b0125145_10385844.jpg


そしてメニューカードの裏には...
レッスンメニューに合わせてご紹介していただけるワインやコーヒーの説明が。
ご夫婦で感じられたことも言葉にされているので
とってもわかりやすくて勉強になります。

そして!

b0125145_10413014.jpg


感激のお料理達はどれも最高に美味しくって!
ガスパチョと伊勢海老と山葵のコンビネーションも
お魚のヴァプールとハーブとフヌイユのマリアージュも大好きな味でした。
おデザもお酒がきいてて爽やかで美味しいの~

ちょいと頑張らなくっちゃいけないけど(笑)復習しますね♪



b0125145_10535417.jpg





そして何と、午後にご帰宅されたご主人様も
エプロンをつけられて
お料理やサーブや洗い物のお手伝い。
そうです、アタシ達すっかりレストラン気分でございました(笑)

挙句の果て美味しいカクテルまでごちそうになる(反省)

居心地よくってすっかり遅くまでおじゃましちゃって。
有難うございました。

ご夫婦の仲良しぶりがこれまた素敵で
お2人が作られている空気感が心地よかったです。






b0125145_1115663.jpg






またこのメンバーで楽しいコトがモリモリになりそうで!

Kさん&ご主人様
そしてご一緒した皆様ありがとうございました。





最後の一枚は...
こんな写真の撮り方もあるんだ~の巻(笑)

by ypsilon930 | 2013-06-16 11:20 | 習い事
2013年 06月 16日
Hikaru Private Cooking Class*
b0125145_021492.jpg












またまたHikaruセンセのとこへ☆
初夏らしい素敵なしつらえでお迎え下さいましたー

この焼きナスの1品ですが、もーれつツボでして
先週夕食に作った時も主人とガッツリ量食べちゃった...
こんな素敵な盛り付けでないのはお見通しか?(笑)


b0125145_011010.jpg


Hikaruセンセのとこでの写真は、前回もですが苦戦。
和食器を撮り慣れていないのかライトなのか?
写真ももっと勉強したいんだけど、なかなかテンションがあがってきませんなぁ~(笑)

b0125145_0141883.jpg


作りやすくって日々の食卓が楽しくなるお料理の数々。
美味しくって主人にも好評なのです♪

Hikaruセンセ、そしてご一緒しました皆様ありがとうございました。



by ypsilon930 | 2013-06-16 00:29 | 習い事
2013年 06月 15日
Have a nice weekend*
b0125145_13353353.jpg








素敵なお料理教室におじゃましてきましたぁー

学ぶことってまだまだたーくさんある!
新たなワクワクをありがとうございました。

また詳細は後日。
みなさま素敵な週末を!

→た~っぷりの器でいただいたのに
まだまだ食べられたなぁ~の巻(笑)


by ypsilon930 | 2013-06-15 13:43 | ypsilonの台所
2013年 06月 15日
C'est Tres Bon* 6月 Asian
b0125145_1232344.jpg


C'est Tres Bonに行ってきました♪
現在のNanaセンセのご自宅で行なわれるレギュラーレッスンは今回が最後。
次回は建築中の新しいおうちのスタジオになります。

思い出がつまった空間でのラストレッスンはちょっと寂しいぃー

b0125145_12593527.jpg


グラススタジオのプレートもステキでしたが
Nanaセンセがこだわってオーダーされた器やテーブル雑貨の数々が
先生のお料理達に華を添えました。

復習したいメニューがたーくさんで困ります(笑)
時間を見つけて頑張りたいと思います。
いつも美味しくって可愛いご提案をありがとうございます。

b0125145_1355663.jpg


こだわりがつまった新しいキッチンスタジオでのレッスン再開
首を長ーくしてお待ちしております♪

ご一緒した皆様ありがとうございました。



by ypsilon930 | 2013-06-15 13:10 | 習い事
2013年 06月 11日
Gateau au fruit de la passion*
b0125145_22214039.jpg




『パッションフルーツのお菓子』
初日のスパルタレッスン?!も無事終了。

絞りだしのビスキュイも
イタリアンメレンゲ使いのふわりムースも
手際ひとつで別物になってしまうので
「早く~!」の言葉も思わず出てしまいます(笑)

お菓子作りって優雅そうにイメージされるケド
ゆっくりとやるトコより
潔さや素早さが必要とされること多し。
男っぽいものなのかも(笑)

今月のテーブルはちょっぴりトロピカル~

by ypsilon930 | 2013-06-11 22:35 | lesson menu