<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 27日
Tarte aux Fraises*
b0125145_238451.jpg


なーんてことはない基本の『いちごのタルト』ですが
あ~んなに感激していただけるとは!です。

アタシも大好きなイルプルのタルト。
ひとつひとつのパーツを丁寧に
そして素材を選んで仕込んでいるので美味しく♪

イルプルでは仕上げにナパージュなんて安易に使うことはなく
それぞれのお菓子に合ったジュレを作ります。
もちろんこちらは苺のジュレ(別名『魔法のジュレ』

どんな苺も美味しくなっちゃうから不思議なのだ(笑)

今週もう一回こちらのレッスンがあります。
どうぞお楽しみに。

お得意の?!苺のハート♡カットも健在!

by ypsilon930 | 2013-03-27 23:19 | lesson menu
2013年 03月 26日
macarons lisses* sakura
b0125145_0161486.jpg




また、大好きなこの子の季節到来。
写真は昔撮ったものです...

パリのRITZで教わったマカロンをアレンジ。
桜の花の塩漬けの他にも和素材を使って
オリジナルのガナッシュに仕立ててます。

お友達レッスンの際にご試食でお出ししてるとこ。
結構ファンがいるのでアタシもとっても嬉しい♡

『春メニュー』のご案内をお送りしました。
2-3日中にはお手元に届くと思います。
届かないよ~っていうお友達はご連絡下さいませ。

by ypsilon930 | 2013-03-26 00:30 | ypsilonの台所
2013年 03月 22日
Have a nice weekend*
b0125145_19134314.jpg









『バナナとココナッツのタルト』
ほんのりと温めていただくとまた美味♡

Have a nice weekend !
皆さまお花見かしらん?

by ypsilon930 | 2013-03-22 19:18 | ypsilonの台所
2013年 03月 21日
Gateau Pistache et Framboise*
b0125145_18482922.jpg




夕方作って、日が暮れるギリギリに写真撮りました。
で、半分はご近所さんにお裾分け。
ふー....いつもこんなことばっかりやってます

もうひとつの春メニュー『ピスターシュとフランボワーズのお菓子』
気軽に作れるフレッシュケーキのご紹介。
春メニューといいながら、ピスターシュが予定通り濃厚(笑)

カスタードづかいなので日持ちしませんが
そんな贅沢なお菓子を作っていただこうと思っています。

ご案内、週明けくらいまでに送れるように頑張りますー

by ypsilon930 | 2013-03-21 19:00 | lesson menu
2013年 03月 20日
Tarte aux bananes et noix de coco*
b0125145_23253440.jpg





旅行から帰宅しても休むことなくアレコレ...
そろそろYpsilon's Kitchen春メニューのご案内時期。
焦ってます(笑)

ひとつはイルプルのルセットから『バナナとココナッツのタルト』
ココナッツのしゃきしゃき歯ざわりと
仕上げに使うアプリコット・コンフィチュールのきゅ~んな感じ。
優しい印象は、春夏にオススメ出来るタルトです。

もうひとつのメニューはピスタチオとフランボワーズのお菓子となります。
後日写真を撮ってアップしますね。

お友達の皆様お楽しみに~♡






b0125145_2347509.jpg











写真用に
自家製バナナチップスも飾ったりなんかして~

by ypsilon930 | 2013-03-20 23:54 | lesson menu
2013年 03月 17日
蟹さん
b0125145_23234339.gif









そしてこの週末は
今期終わりに近づいている蟹さんを食べに石川県に!

日本酒最高~♪

by ypsilon930 | 2013-03-17 23:31 |
2013年 03月 16日
Have a nice weekend *
b0125145_2171860.jpg









先週の北野天満宮にて。

遅れていた梅も咲き始めてて
とっても綺麗でした。

みなさま have a nice weekend !!

by ypsilon930 | 2013-03-16 10:00 |
2013年 03月 15日
C'est Tres Bon* Kaiseki 2013
b0125145_19532561.jpg







今月のセトレボンお料理研究会は
お雛様のお懐石弁当レッスンでした。

白いお重がキラキラと光ってて綺麗だったな~

京都旅行と重なってしまったので
お友達に代わってもらって振替。
月曜日クラスの皆様、お世話になりました。





b0125145_2011788.jpg


奈々先生の丁寧な下ごしらえの数々にいつも感謝です。
色々なアイディアが、今回も満載でしたね~
美味しいレッスンをありがとうございましたん♪

洲浜団子の可愛かったこと!
和菓子も習いたくなっちゃったな~と今だけ思う(笑)



by ypsilon930 | 2013-03-15 20:58 | 習い事
2013年 03月 14日
Tarte Caraibe
b0125145_20133314.jpg







昨年の秋メニュー『タルトカライブ』も
先日アンコールしました。

焼きたてが最高に美味しいけど
翌日以降もぎゅっとショコラがしまって
お気に入りなのであります。

これからの季節は冷蔵庫でひんやりさせて
冷たいままいただいちゃうのも秘かに好き♡







b0125145_20173171.jpg











昨年もイースターテーブルを飾った
マカロンタワーならぬオリジナルのマカロンエッグ。
今年はフワフワな羽をまとってゴージャスに変身。

京都から買って帰って来たお菓子が入ってた箱も
しっかりリサイクル中(笑)

by ypsilon930 | 2013-03-14 20:27 | lesson menu
2013年 03月 12日
フワフワな卵
b0125145_0171928.jpg





先月のヴァレンタインテーブルには
フワフワな『マカロンタワー』が登場しましたが
今月はイースターシーズンを意識して
引き続きフワフワな『卵』でテーブルを作っています。

最近工作が多くてグル―ガンが手放せない。
あやしいグッズ?! またご紹介します。
この子はほんの序章(爆)

アタシをよくご存じな方はおわかりかと思いますが
この季節の明るいテーブル作りがとっても苦手(笑)

by ypsilon930 | 2013-03-12 00:28 | ypsilonの台所