<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
Les Becs Fins*
b0125145_22443368.jpg


まだ去年のlessonレポも書ききっていないけど...
頑張ってタイムリーに記事もアップしようと!

そんな今日は今年はじめてのLes Becs Finsへ!
Chiekoセンセとは何度もすでにお会いしてますケド?!(笑)

あの素敵空間での至福のレッスン、待ってました~♡

More

by ypsilon930 | 2013-02-28 23:16 | 習い事
2013年 02月 27日
色っぽい...
b0125145_13405595.jpg




昨日無事に『ガトーショコラ・フランボワーズ』
のお友達レッスンが終了しました~♡

ヴァレンタインをすぎちゃった組がどっちゃりでしたが(笑)
後半戦もみなさま可愛くお菓子を作っていかれました。
ご自分で作られたお菓子を箱に詰めて
お持ち帰りする笑顔がたまらなく好きです。

どうもありがとうございました。

今回のテーブルの主役はこちらのマカロンタワー。
クリスマスでも登場してた子をマイナーチェンジ。
ショコラ色のふわっふわなフェザーをまとって色っぽく...

さぁ~どうやって収納するんだ?!(笑)

by ypsilon930 | 2013-02-27 13:52 | ypsilonの台所
2013年 02月 27日
大人の修学旅行~お茶屋 de photo ⑥
b0125145_1240459.jpg


最終日は女子ランチでKezakoへ~♪
何故にこんなWBを間違えて写真が赤いのでしょかねー(爆)

今parisでも流行りな和素材を使ったフレンチ。
今度はぜひ夜の部で訪れましょ、うふっ

食後はダッシュでホテルへ戻り、荷物をピックアップして新幹線。
あっという間の2泊3日でした。

b0125145_12445357.jpg


こちらは、しげみセンセとliving photo生の皆様と合流する前
愉快な仲間たちと前泊して楽しんだ色々♡

楽しい旅行をアリガトございました!
すごいでしょ~旅行記終了(笑)



by ypsilon930 | 2013-02-27 12:55 |
2013年 02月 26日
大人の修学旅行~お茶屋 de photo ⑤
b0125145_22182474.jpg








Parisにあるお菓子屋さん『ラ・パティスリー・デ・レーヴ』
フィリップ・コンティシーニ氏がシェフ・パティシエ。
その支店がなんと昨年京都にオープン♪

ふふ♡ この方と「やっぱり行きたいよね~」と事前チェック(笑)

お土産に焼き菓子を数点買ってきて
お友達レッスンでもご試食でお出ししています。
ボックスが可愛~いの♪






b0125145_22255818.jpg









こちらはParisにある『rue de longchamp店』からの一枚。
お店の外のフェンスには
トレードマークともいえるボックスが並びます。

by ypsilon930 | 2013-02-26 22:47 |
2013年 02月 26日
大人の修学旅行~お茶屋 de photo ④
b0125145_21574268.jpg







しげみセンセとご主人様のおかげで
一見さんではなかなか入ることはできないお茶屋さんへ♪

舞妓さん芸子さんにもお会い出来て
貴重なお話も聞けた素晴らしい体験でした。

ありがとうございました♪

by ypsilon930 | 2013-02-26 22:05 |
2013年 02月 25日
大人の修学旅行~お茶屋 de photo ③
b0125145_21424134.jpg


祇園『丸山』さんにてお夕食。
心置きなく美しいお料理にシャッターが切れました。
そしてどれも本当に美味しかったなぁ~

しげみセンセ&ご主人様、ありがとうございました♪



by ypsilon930 | 2013-02-25 21:56 |
2013年 02月 25日
大人の修学旅行~お茶屋 de photo ②
b0125145_2115796.jpg







2泊3日の京都旅行でした。
滞在中、皆で酒蔵にもおじゃましました。
ずらりと並んだ日本酒...
端から試飲したなんてココだけの話(笑)

アレンジしてくれたappoちゃん
ありがと~♪

by ypsilon930 | 2013-02-25 21:26 |
2013年 02月 25日
Gateau Chocolat Framboises
b0125145_2020994.jpg









無事に今日も
『ガトーショコラ・フランボワーズ』
お友達レッスン終了。

いよいよ明日が最終日☆
スペシャルゲストも駆けつけて?!
楽しくワイワイな一日となりそうです♪








b0125145_20265897.jpg









今日も楽しかったなー

皆様いっぱい写真撮ってくれて
ありがとうございました。

椅子乗りもこのメンバーは定番化か?(笑)

by ypsilon930 | 2013-02-25 20:32 | lesson menu
2013年 02月 23日
大人の修学旅行~お茶屋 de photo
b0125145_9485317.jpg




今道しげみ先生率いるLiving photo生と
お馴染み?!愉快な仲間達で
大人の修学旅行に行ってきました~♪

昨年のフランス旅行を筆頭に記事がたまりまくってるので
何処までアップできるか保証はできません(笑)

とりあえず週明けに待っている『お友達レッスン』用の準備で
大忙しの今週末。
SGHRの新作発表会もあるしね~

皆様have a nice weekend !!

今回の旅行のお伴はオリンパスpen liteです

by ypsilon930 | 2013-02-23 10:05 |
2013年 02月 17日
KFDS* St. Valentine's day special
b0125145_13473215.jpg



今年もお友達のajaxちゃん主催 KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIO とのVDコラボをいたしました。
KFDSのSクラスレッスンとYpsilon's Kitchen製作のお菓子でティータイムをお楽しみいただきました。

例年は、私が作るケーキに合わせて花材を選んでもらっていたのですが
打ち合わせ時に「今年は使いたいお花があるの~!」とニッコリなajaxちゃん。
「いいよ~」と了承したものの、何と色はブルー~パープルのグラデーション。
青いお菓子なんて思い浮かばなくてよっ(爆)

そこで ”ブルーxブラウン”の上品トーンが浮かんだのでショコラ系だなとぼんやりイメージ。


b0125145_13591297.jpg


そしたら後日、その場に居合わせていたチャーミングなお友達のMちゃんが
「これ使えるかしら?」とアルザスから買ってきた
パティスリーGILGの「すみれの花の砂糖漬け」をプレゼントしてくれたのです。
ここで一気にお出しするケーキは決定しました。

アールグレーの紅茶とミルクチョコレートを使ったアントルメ。
ふんわりと優しい味わい...
ショコラでコポーを作り、すみれの砂糖漬けやエディブルビオラをアクセントに。
お紅茶と砂糖漬けがと~っても合うのですよ♪
ビッグカットにもかかわらず、皆様早々に完食ありがとうございました(笑)

その他、紅茶のケイク・パートドフリュイ(フランボワーズ)・生チョコをお楽しみいただきました。
お土産には同じく紅茶のケイク・パートドフリュイ(カシス)とショコラのフィナンシェ


b0125145_14281576.jpg


ajaxちゃんのお花も相変わらず素敵♡ 
香りのいいヒヤシンスやかっこいい色のスイートピー等センス抜群。
ご参加の皆様の笑顔に、私達も幸せな気分で2日間楽しませていただきました。
そして私自身、素敵な思い出がお菓子達に重なったこと、嬉しく思っております。

どうもありがとうございました。



by ypsilon930 | 2013-02-17 14:40 | ypsilonの台所