<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 25日
やっと~
b0125145_20542861.jpg





来月から予定しているVD『ガトーショコラ・フランボワーズ』
と初春お友達レッスンのご案内...
やっと出来上がって今朝最後の投函をしました。
ダラダラと過ごしてしまったひと月でごめんなさいっ!

来週はリハビリ?!を兼ねて(笑)
秋にご紹介した『ダックワーズ』のリクエストレッスン。
そして2月に入って『ガトーショコラ』がスタートいたします。

ぽけぽけしてると思いますが
皆様とうぞよろしくお願い致します ペコリ
どうぞ温かい目で~(爆)

1年以上いらしていないお友達へのご案内は遠慮しました~
欲しい方はご連絡ください。


by ypsilon930 | 2013-01-25 10:00 | ypsilonの台所
2013年 01月 24日
リベルのヴァレンタイン
b0125145_20195958.jpg



やっとLibertableの新店舗が渋谷に決まりました~
3月上旬のオープンとなるそうで
今から待ち遠しくって仕方がありません!
きっと新たな場所で
また美しくて美味しいスイーツがいただけますね♡

そんなリベルですが、今日から渋谷ヒカリエにて
プチガトーやボンボンをヴァレンタインまで販売中。
アタシも早速買ってきましたよー
オススメいただいたのは前回並ばなかった『オペラ』
今から危険な時間のティータイムです(笑)

ちなみに以前のLibertableのスペースでは
ランベリーのパーティプランの他
岸本シェフによるビストロ料理がスタートします。
そして人気のクグロフも柚子フレーバーが期間限定で登場予定。
こちらも楽しみ~♡

by ypsilon930 | 2013-01-24 20:40 | ypsilonの台所
2013年 01月 22日
さろしょ~
b0125145_15401319.jpg

毎年恒例、新宿伊勢丹にて開催のサロン・デュ・ショコラ東京。
今日はアイカード会員限定日で、いよいよ明日から一般開催。

明日キュートなお友達と、これまたキュートなお友達の応援で再び遊びに行きますが、売り切れを心配して今日もササっとひとまわりして欲しいものを確保。

セレクションボックスはあっと言う間に買えました(アレレ?!)
ちょっとパトリック・ロジェで40分くらい並びましたケド
その後は順調にほぼ待ち時間なし♪
ま、本国でのお値段を知っているだけに、かなりお得感ゼロですが
美味しいショコラが沢山食べられるということで!

残念だったのは、主人のために買おうと思ってたパリセヴェイユの生菓子(限定品)は一時間以上待ちそうだったので早々にあきらめたこと。そう、今日は主人のお誕生日でこれから急いでお料理です!地下のJPHでケーキは買いました(笑)

今年は28日(月)までの開催ですよ~

覚え書*セバスチャン・ゴダール パトリック・ロジェ セレクションボックス
   ファブリス・ジロットの新作 JCRカル―セルのレフィル
   SADAHARU AOKIマカロン焼きの新作
 フレデリック・アヴェッカー(1/23)


by ypsilon930 | 2013-01-22 16:05 | おでかけ
2013年 01月 21日
豚のシャンヴァロン
b0125145_843577.jpg




あの時大感激して
教えていただいた『豚のシャンヴァロン』

12月~1月にしつっこくねちっこく作って作って(笑)
自分でも満足な感じにやっと仕上がってレパートリー入り。
先日お友達が遊びに来てくれた時も出しちゃった。

これでやっと頭の中をぐるぐるしている
他の2メニューに突入でしょうかー
とりあえず朝から豚のコンフィを作製中(笑)
大好きなビストロ風ごはん、この冬続きます!

2月のレッスンメニュー『ガトーショコラフランボワーズ』
のご案内遅れています、ごめんなさい。遊びすぎです(反省)
日にちを先におさえたいお友達は携帯にメールしてください!


by ypsilon930 | 2013-01-21 09:01 | ypsilonの台所
2013年 01月 19日
Appo's Halloween Party
b0125145_10232057.jpg


こちらも昨年10月に、appoちゃんが開催してくれたハロウィーンパーティ♪
と言っても誰も仮装はしていませんから妄想しませんように(笑)

b0125145_1025275.jpg


appoちゃんのほっこりとした温かいおもてなしに、いつも一同ほんわか♡
この日もど~っぷり、遅くなるまでおじゃまいたしましたっけ。
ごちそうさまでした♪



by ypsilon930 | 2013-01-19 10:30 | おでかけ
2013年 01月 18日
Les Becs Fins*Octobre
b0125145_8182210.jpg


昨年10月のchiekoセンセのとこのレッスン♪
大好きな雰囲気にノックアウトされたテーブルでしたっけ。
いつもですけど、あは

b0125145_821364.jpg


写真見返してもうっとり~
美味しかったなぁーとよだれもじゅるり~(笑)
この月のテーマは南瓜さんでした。



by ypsilon930 | 2013-01-18 08:25 | 習い事
2013年 01月 17日
Ruru's Lunch Party
b0125145_03528.jpg


かぼちゃが可愛くセッティングされたこのテーブル♪
あはは、昨年10月にruruちゃんが開催してくれたランチ会ですの。
頑張って写真整理してアップしないと~と焦ってますよ(笑)
時効にしちゃおうかと思ったけど...せっかく写真撮ったしね。
まだまだゴールまでは程遠し~ゼーゼー

この日はスパニッシュなお料理でお洒落にお迎えいただきました。
ごちそうさまでした!



by ypsilon930 | 2013-01-17 00:11 | おでかけ
2013年 01月 14日
さつまいものアリュメット
b0125145_22264538.jpg




今日は大雪でしたね~

アタシは何故か?!
久しぶりにイルプルでパイ生地を折々しておりましたが(爆)

3つ折りしながら「何だかすんごい雪が降ってるね~」
なんて人ごとみたいに話してましたが
帰りはアワワな状況なのでありましたよ...

旦那様お迎えアリガトございました♡

そしてこちらの美味しいアリュメットは
うちの前を雪かきしてくれたご近所さんに差し上げました。

今日ご一緒した京都と名古屋の方
無事に帰られたかしら


by ypsilon930 | 2013-01-14 22:38 | IL PLEUT(pâtisserie)
2013年 01月 13日
Gateau Chocolat Framboises
b0125145_11262689.jpg




こちらはYpsilon's Kitchenのお友達レッスンメニュー
『ガトーショコラ・フランボワーズ』

グルメなお友達がいっぱいなので
普通のガトーショコラじゃ満足しないと思って(笑)

自家製フランボワーズコンフィチュールを作り
中に入れこんで焼きますよ~♡
濃ゆ~~いガトーショコラだけど
フランボワーズの酸味があって
ちょっとお洒落に仕上がった大人味です。
薄いスライスでも満足感たっぷり。

仕上げはまだ思案中ですが
試作はあと1-2回の微調整でおしまいかな。




b0125145_11344735.jpg






長年お菓子を教えていただいている先生に
昨年教えていただいたお菓子を
Ypsilon流にアレンジしています。
(イルプルのルセットではありません)

来週中にはご案内をお送りしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

VDメニューはこちら1つにさせていただきました。
クッキーレッスンは春以降に取り入れますので
楽しみにしていたお友達の皆様お許しを~


by ypsilon930 | 2013-01-13 11:46 | lesson menu
2013年 01月 10日
KFDS* St.Valentine Special
b0125145_0179100.jpg


2013年KFDSヴァレンタインレッスンの告知です。

スタイリッシュでセンス抜群なフラワーアレンジメントでお馴染み
KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOのajaxちゃんが今年も素敵なお花とテーブルでお迎えします。
この時期にしか手に入らない貴重な花々を集めてテーブルフラワーを製作予定です。
(画像は昨年のテーブルの様子です)

そして今年も...一昨年・昨年同様ティータイムのお菓子を私が担当致します。
お菓子のレッスンはつきませんが
美味しいお菓子を囲んでのティータイムをお楽しみいただければと思います。
ヴァレンタインなので、スイーツのお土産もつきますよ~♡

こちらはKFDS生徒様限定イベントとなっておりますのでKFDS専用メールにてのお申込みとなります。
(生徒様には詳細メールが届いていると思いますのでご確認くださいませ。)
募集は12日(土)AM 10時から先着順

みなさまどうぞよろしくお願い致します。
美味しいものをお届けできるように私も頑張ります。



by ypsilon930 | 2013-01-10 10:03 | ypsilonの台所